弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

マリオット・ヴォンボイ プラチナ達成の軌跡と来年の展望

スポンサーリンク

マリオット50泊

マリオット・ヴォンボイ50泊達成により、プラチナ達成しましたので、履歴と今後の計画をまとめてみました。

50泊までの履歴

プラチナ達成の50泊までを一覧にしてみました。

ホテル名
1月 シェラトン・ブカレストホテル 1
マリオット・ホテル・スコピエ 2
4月 FPバイシェラトン名古屋 中部国際空港 1
プロモーション 1
5月 FPバイシェラトン名古屋 中部国際空港 1
FPバイシェラトン・ソウル,九老 1
FPバイシェラトン・ソウル,江南 1
6月 モクシー・ミュンヘン・AP 1
8月 FF・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉 1
9月 コートヤード・ソウル・ボタニックパーク 1
コートヤード・ロンドン・ヒースローAP 1
デルタ・ホテル・リバプール・CT 1
ACホテル・MAN・サルフォード・キーズ 1
モクシー・ベルゲン 4
Marriott Bonvoy AMEX プレミアム 15
10月 FPバイシェラトン名古屋 中部国際空港 6
11月 コートヤード・バイ・マリオット白馬 4
12月 FF・バイ・マリオット・栃木日光 1
アロフト・パース 2
ウェスティン・パース 2
シェラトン鹿児島 1
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ 1
合計 50

FP:フォーポイント

FF:フェアフィールド

AP:エアポート

CT:セントラル

MAN:マンチェスター

4月のプロモーション1泊とMarriott Bonvoy AMEX プレミアム15泊を除くと実質的には34泊であります。滞在数としてはあまり去年と変化はない感じですが、昨年はプロモーション時で60泊ぐらいまで積み重ねたのでチタンまで到達しましたが、今年はプラチナが限界でした。

そして、今年は下重となり、かなり追い込まれ感があり、11月と12月に滞在が増えた年でもありました。まあ、閑散期ということもあってかコストはセーブできたわけではありますが。

シェラトンに始まり、シェラトンに終わる

シェラトンブカレストホテル ルームキー

先述のとおり、2023年最初の滞在はシェラトンブカレストでありました。その後は無印シェラトンはなく、フォーポイントバイシェラトンが圧倒的に多く、ラストスパートで無印シェラトン2泊でラストとなりました。

最後は神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズで締めくくりとなりました。

神戸ベイシェラトン 底辺部屋

レイトチェックアウトをお願いするとレート通りの部屋になりますと毎回、つれない回答であります。まあ、破格ですし、広いので良いですが。温泉やレストランやコンビニも近いので文句はありません。

神戸ベイシェラトン クラブラウンジ食事

クラブラウンジに行くと原価いくらだろうというおつまみです。頼みの綱はワインぐらいであります。

神戸ベイシェラトン 朝食

その反動で朝食をたくさん食べてしまいます。普段はこんなに食べないのでこの後動けなくなってしまいます。

濱泉

また、温泉はいつも外側からアクセスであります。寒い日でしたので、外を通るのはちょっとでありますが、湯上がりは汗が引くので良いとも言えますが。

まあ、フィットネスは器具も多く、大浴場付きなのでレイトチェックアウトの日でも昼頃から運動した後にゆったりできるので良いところでもあります。

無印シェラトンでもクラブラウンジも色々、アップグレードも色々、チェックアウト時間も色々といった感じであり、まさにシェラトンに始まり、シェラトンで終わった一年でありました。

チタンからプラチナに格下げ

スイートナイトアワード

ということで、これまでチタンでしたが、プラチナに格下げとなります。それでも16:00レイトチェックアウトやアップグレードは期待できるわけですが、チタンとプラチナ差を味わうには良いかもしれません。

また、プロモーションが来たら2月までにチタンに上り詰めるという手もありそうですが、ちょっと現実的ではないかもしれません。

格下げ記念に50泊到達の年間チョイス特典は5泊の宿泊実績ではなく、スイートナイトアワード5泊としてみました。

今年についても結局、使い切らずに終わってしまいました。計画的に使用しないと余ってしまうので、来年は気をつけたいところであります。

日本国内だとプラチナとチタンの差はあまりない感じでありますが、海外に行くとルームアップグレードの飛び級がすごいので、来年はどれくらいか感じてみたいところです。

また、クラブラウンジは航空会社のラウンジと違って、食べ物はおつまみ程度であるので、予約制や1時間制にしてまで行く価値があるのかというのも感じてしまいました。

気がつけばライフタイムシルバーに接近

そして、気がつけばライフタイムシルバーに近づいており、あと17泊というところに来ています。プラチナを毎年続けているのであれば楽勝かもしれず、ANAミリオンマイラー50万ライフタイムマイルよりもはるかにたくさんいる資格かもしれませんが、達成は一つの楽しみになりそうであります。

マリオット・ヴォンボイ道の最初の一歩というところかもしれません。

2024年の計画

来年は1月から計画的に滞在し、75泊を目指したいところであります。実質的な滞在としては75-5-15=55泊であり、12月は調整月として除いて、11ヶ月間で平均すると月平均5泊であり、この数字を毎月の目標にしていけばなんとかなるのではないかと考えています。

昨年、一昨年、同様にプロモーションが来れば一気にターボをきかせてプロモーション期間中に稼いであとはポイントで流すような感じにしたいところではありますが、そううまく行くかは年末年始の時間のある時に候補先を考えてみたいところです。

まあ、毎日ブログに追われていて、最近は追われる夢を見てしまうので、どこまでできるかわかりませんが、やってみたいと思います。

そして、2024年がライフタイムシルバーとミリオンマイラーのデュアル獲得とさせたい年でもあります。

最後に

マリオット・ヴォンボイ 50泊でなんとかプラチナは死守したものの、チタンからの格下げであり、ちょっと気分は重いですが、落ちた分だけ上がるチャンスもあるので、計画的に毎月5泊をコツコツと積み重ねていきたいところであります。

そして、プロモーションが来れば、それはそれで嬉しいところであり、乗っかるところであります。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.