弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

スコピエ マリオット ホテル宿泊記 ジュニアスイートルームだが

スポンサーリンク

スコピエマリオット

北マケドニアの首都のスコピエにあるスコピエマリオツトホテルに滞在しましたので、お伝えします。

場所

マケドニア広場

場所はスコピエ中心部のマケドニア広場の一画にあります。街のど真ん中であり、レストランも多く賑やかであります。付近にはちょっと古めなショッピングモールがあり、地下にはスーパーが2件並んであったりします。

北マケドニアでは同マリオットが唯一のマリオット系列であります。また、市内にはホリデーインが1件、ダブルツリーが1件あるくらいです。

ジュニアスイートルーム

スコピエマリオット ジュニアスイートルーム 全景

今回はジュニアスイートルームにアップグレードされました。40㎡超の部屋であり、広めであります。

スコピエマリオット ソファコーナー

ただし、スイートと言っても完全に部屋が分かれておらず、大きなワンルームと言った感じです。低めで気持ちの良いソファでありました。

スコピエマリオット フロアマップ

同ホテルの基本は四方が客室であり、真ん中は中庭と一部の客室がある構造となっています。

スコピエマリオット デスク

テーブルは広めであります。折り畳み式ミラーが格納されており、ドレッサー代わりのようであります。

スコピエマリオット クローゼット

クローゼットはオープンタイプであります。スイートとしては手狭な感じであります。エコなのかガウンがありませんでした。スイートでありますが、アクセシビリティ対応ルームなので、スペースは広めに作られています。

ウェルカム

ウェルカムスイーツ

ウェルカムスイーツが置かれていました。プリンとマカロンなどであります。到着してちょっとつまみに良い感じでした。

ウェルカムレター

フロントオフィスマネージャーからの挨拶も有りました。待遇はチタンであるのは確かであります。

スコピエマリオット 無料ウォーター

こちらは無料のミネラルウォーターであります。1日3本おいてありました。こちらもガラス瓶の容器でした。

アメニティなど

スコピエマリオット YouTube対応テレビ

テレビについてはネイティブにYouTubeとvimeoに対応していました。アルファベットのみの入力のため、日本語チャンネルを検索するにはちょっと工夫がいります。

スコピエマリオット コンセント

コンセントはCタイプのみであり、またしても、フロントでアダプターを借りることとなりました。ショッピングモールとかでも売っていませんでした。

HDMIポート

テレビにPC等の画面を出力できるHDMIポートがあり、さらに充電用のUSBポートは2つありました。テレビはミラキャストにも対応しているので、AirPlayもできました。

スコピエマリオット ミニバー

冷蔵庫はミニバーとなっており、冷たくしなくても良いものまで収納されていました。そんなに高くないのは北マケドニアの物価に寄るからなのでしょうか。

スコピエマリオット チョコレート

夕方になるとメイドさんがドアをノックし、掃除や必要なものがないか確認に来ました。ついでにチョコレートと明日の天気予報の書かれたカードを渡してくれました。スコピエは真冬でもあまり寒くはならないようです。

バルコニーからの景色

スコピエマリオット ジュニアスイート バルコニー

ジュニアスイートにはバルコニーがついています。今回は中庭に面した内側の部屋でありました。

スコピエマリオット 中庭
スコピエマリオット パティを見上げる

という事で、窓だらけの景色でした。向こう正面は壁一面に植栽が施されているので、ちょっとは良い感じであります。1階下には後述するエグゼクティブラウンジのオープン空間であります。

景色がないので最初はちょっとと思いましたが、街の中心部に位置することから、車の音や酔って騒ぐ人の声など聞こえないので、実際利用すると逆に良いと感じました。採光も十分であります。

スコピエマリオット バルコニー 鍵

バルコニーには鍵が挿入された状態でありました。中庭と言えども治安対策と言えます。鍵をなくさないか気になるところでもあります。

バスルーム

スコピエマリオット アクセシビリティルーム バスルーム

バスルームであります。アクセシビリティ対応という事も有ってか、フラットであるため、シャワーを浴びると洗面の下まで水が浸入するので、バスマットがどんどん消費されます。

バスタブくらいあると思いましたが、同ホテルはシャワーのみの部屋が多いようです。

スコピエマリオット バスアメニティ
スコピエマリオット シャンプー

アメニティ関連は個別包装のものがあり、マウスウォッシュもありました。ただし、歯ブラシは有りませんでした。

シャンプー等はディスペンサータイプであり、近年のエコ傾向なのでしょう。

スコピエマリオット シェーバー

デフォルトではシェーバーはなく、夕方に確認に来たメイドさんにリクエストしてもらいました。

スコピエマリオット バスルーム コンセント

電気シェーバー対応のコンセントは日本のものも使えます。米系企業なのでアメリカと同じコンセントぐらいは用意した方が良いと思ってしまいました。

エグゼクティブ・ラウンジ

スコピエ・マリオット エグゼクティブラウンジ

エグゼクティブラウンジは5階にあり、今回滞在したジュニアスイートの真下辺りにあります。

中にはオープン空間があり、スモーカーには喜ばれそうな空間であります。禁煙ですが。

エグゼクティブラウンジ入り口

入り口はこの先にラウンジがあるのかと不安になるような入り口であります。カードキーをかざしてアクセスできます。

スコピエマリオット エグゼクティブラウンジ

ラウンジにスタッフはおらず、無人です。バックヤードみたいな先から皿の音とか聞こえるのでドリンクとか補充する人はいると思いますが。

エグゼクティブラウンジ 食事

フードとドリンクについてはホットなものはなく、パンなどであります。そして、夕方には野菜スティックやチーズなど生のものも有るのですが、アルコールは有りませんでした。それも有ってか利用している人はほとんどいませんでした。

スコピエ マリオット エグゼクティブ ラウンジ 朝食

朝というか小腹が空いた時にはこれくらいで良いかもしれません。

朝食

朝食レストラン

朝食は1階のレストラン「Distrikt Bar & Kitchen」であります。朝6時半か7時からオープンしています。7時に行くとガラガラでした。

チタン特典で無料かと思うとそうではないのですが、毎日、14ユーロ程度のクーポンをチェックイン時に渡され、同レストランで利用できるので、実質的には数ユーロで利用できます。

夜はバーで一杯やり、朝食不要というパターンも想定したシステムなのかもしれません。

スコピエ マリオット 朝食
スコピエ マリオット バイキング朝食

地中海料理という事で、味の濃いものが多めでした。ジュースではなく、お酒が合いそうな朝食であります。

その他設備

スコピエ マリオット フイットネス

同ホテルではエクスペリエンス系設備は充実しており、フィットネスがあります。これはこのレベルのホテルでは当たり前ですが。

スコピエマリオット サウナ

同ホテルホームページより

そして、地下には屋内プールやサウナがあります。クローズ時間は早めではありますが、観光した後にサウナですっきりして、バーに行くようなことができるのは最高かもしれません。

最後に

スコピエ

北マケドニアでは唯一のマリオット系であるスコピエマリオットは豪華ではありますが、アメニティがデフォルトでカットされていたり、エグゼクティブラウンジにはお酒がなかったりと不満はあるものの、基本的には新しく快適なホテルであり、賑やかな首都の中心部にあるので、観光も買い物も便利であります。

マリオットとしてはレートが良いのでスコピエに行く場合は、再び利用したいところでもあります。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.