弾丸トラベルは怖くない!

飛行機、ミリオンマイラー、鉄道、ホテル、海外発券、飛行機旅指南など

【プライオリティパス】ダンマーム空港 プラザプレミアムラウンジ 訪問記

スポンサーリンク

サウジアラビアのダンマーム空港にあるプライオリティパスで利用できるプラザプレミアムラウンジを利用してみましたので、お伝えします。

ラウンジアクセス

ラウンジは国際線出発エリアにあり、パスポートコントロールと手荷物検査を抜けた後にあります。パスポートコントロールは問題ありませんでしたが、手荷物検査はSimithではなく、パソコンなど取り出しての検査でしたが、3回もスキャナーやり直しでした。原因は日本から持っていたブルドッグのシェーバーでしたが、帰国最後の日のため、剃刀部分はホテルで捨てて、柄の部分のみ持っていたのですが、それが疑わしいと言う事で、時間がかかりました。

折角、パッキングした荷物をぼろぼろにされ、ラウンジで再度最適化する事となりました。うーん、旅行は色々ありますね。

一般情報

営業時間 毎日:24時間 

所在地
ダンマーム・キング・ファハド国際空港(Dammam King Fahd Intl)エアサイド

ラウン出発階の「Al Dawa Pharmacy」の向かい側、「Alinma Bank」の隣にあり、国際線または乗り継ぎ便を搭乗時に利用可能。

利用条件
最長2時間まで滞在可能、 2歳未満の子供は入室無料。

ラウンジ全景

ラウンジ自体は結構広く、色々なモジュールの座席がありました。写真はVIPエリアが開放されていました。なかなかのラウンジであります。

個室ブース席もあります。お腹が出ている人はちょっときついかもしれません。ただ、プライベート感があるので結構利用している人はいました。

最近のオフィスのようなオープン席もあります。パソコンをシャカシャカしながら朝食とかしていると出来るサラリーマンに見えるかもしれません。現地の人から見ると仕事に余裕のない人とか思われそうでありますが。

リランクゼーションルームと言う仮眠室もあります。結構利用が多く、中に言って撮影すると現地法で裁かれるとどうなるか怖いため、この写真のように入り口のみにとどめてみました。プラザプレミアムラウンジは結構、中東では贅沢なサービスで攻めているようであります。

電源系はユニバーサルタイプであり、ここは素直に評価であります。エアライン系のラウンジは郷に入りては郷に従えで、アダプタが必要ですが、ここは有難いところであります。USBも地味にあるのがありがたいです。

Wi-Fiはラウンジ・オリジナルであり、パスワード不要で接続できますが、その後にSKYTRAXアワードに投票してと言うのはちょっと引きました。まあ、これぐらいしないと百戦錬磨の勝負には勝てないのかもしれませんが。

ラウンジ内にはトイレもシャワーもあります。トイレというか洗面で首回りや足を洗う人が多いのは特徴的であります。同地独特の着物であると足元は素足にサンダルのような靴であるので、砂まみれになるので足元はスッキリしたくなるのは合点であります。また、顔から首回りも結構、シャバシャバ洗う人がいたりします。まあ、汗をかいた気持ちはわかるところであります。個人的にもそうしたいところであり、水でスッキリしたいのはどこでも共通かもしれません。

シャワー設備の利用については、別途料金を頂戴するとのことです。

結構な視線を感じたたため、あまり撮れ高はありませんが、フードエリアはアルコールがない以外は充実していました。朝と言う事かオムレツコーナーもありました。空港ラウンジとしてはかなりレアであります。ANAスイートラウンジでも即席では用意してくれますが、フライパンで生でオムレツは提供していないのでここは特徴的であります。

クアラルンプールの同ラウンジと比較しても、フードは充実しています。ホットミールからサラダなど、かなり充実していました。アルコールがないのは酒飲みのみとしては厳しいところでありますが。

朝なので、甘いものだけにします。アルコールがない分甘いものなどの味は優れていると言えます。お酒を飲まない人には意外と美味しい国かもしれません。

最後に

国際線エアサイトではプライオリティパスで利用できるラウンジがかなりある中東でであり、そんな中のダンマームのプラザプレミアムラウンジであります。即席オムレツを食べられるのは世界中比較しても、シンガポール航空のファーストクラスラウンジとか限定される中、珍しいと言えます。

一期一会のラウンジではありますが、こうした機会があるのもプライオリティパスの魔力であります。搭乗待ちではありますが、色々と経験が積み重なります。

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.