弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】クアラルンプール国際空港(KLIA) プラザ プレミア ラウンジ

スポンサーリンク

fプラザプレミアムラウンジ

ANAビジネスクラス指定であるマレーシア・クアラルンプール国際空港のターミナル1(KLIA)の国際線ターミナルにある独立系のラウンジである「プラザ プレミア ラウンジ」を利用しましたので、お伝えします。

基本情報

オープン時間

24時間

サービス内容

インターネット、ソフトドリンク、アルコール(ラウンジオファー先によっては有料)軽食、シャワールーム、新聞/雑誌、搭乗案内、FAX

ラウンジ入室基準

ラウンジ航空会社一覧

写真の通りのアジア各地の航空会社のファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー搭乗者のほか、航空会社のマイレージプログラムの上級会員が利用できます。詳細は航空会社により、異なります。写真ではANAが一番左上に掲示されているのは、アルファベット順のようです。このほか、プライオリティパス会員、ダイナースクラブのクレジットカード保持者などが利用できます。同伴者については、一定の人数が無料であったり、有料であったりするため、事前に確認をした方がよいです。

ANA便指定ラウンジ(2018年2月まで)

ANA運航便のビジネスクラス利用、プレミアムエコノミー利用(2018年3月下旬以降予定)、ANAマイレージクラブ、ダイヤモンド会員、プラチナ会員、スーパーフライヤーズ会員が利用できます。追記 2018年3月以降はマレーシア航空ゴールデンラウンジが指定ラウンジになったようで、当ラウンジはANA指定ラウンジでなくなったようです。

場所

f:id:dantra:20180220013116j:plain

ANAホームページより

クアラルンプール国際空港のターミナル1(KLIA)の国際線専用のターミナルMにあります。出国審査の後、エアロトレインやバスなどで国際線専用のターミナルMに到着し、エスカレーターやエレベーターで2階に昇ったところにあります。 

ラウンジレポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

国際線専用のターミナルMの中では、地元マレーシア航空の本丸のラウンジに次ぐ、広さがあり、隣接するシンガポール航空やタイ国際航空のラウンジよりも広く、設備も充実しています。また、窓が大きく、開放的であり、飛行機が大きく見えます。

電源・Wi-Fi

電源
Wi-Fi

電源はすべてのソファではありませんが、かなりの確率で設置されており、ユニバーサルタイプのコンセントがあります。Wi-Fiについては、同ラウンジ専用のWi-Fiがあり、随所に接続情報が掲示されています。速度は利用客が多いと遅めであり、空港が提供する無料Wi-Fiの利用や現地のプリペイドの4G・LTEでテザリングをした方が速い場合があります。

新聞・雑誌

新聞雑誌

日本の新聞をはじめ、英字の雑誌などがあります。新聞は結構利用されているようです。以前はパソコンコーナーもありましたが、今回利用した際にはなくなっており、パソコンブースの部分をより多く着席できるようにソファに変更したようです。

予約席

予約席

ラウンジの奥には予約席があります。写真のようにANAの予約席のサインが立てられていましたが、利用している人はどのような手順で利用しているか不明でした。また、予約席の手前には大量のミネラルウォターが置いてあり、圧巻でした。 

ミネラルウォーター

トイレ・シャワー

トイレシャワー

トイレとシャワーはラウンジ内にあります。ただし、ソファの着席キャパに対してトイレの絶対数が少ないようで、待たされることもあり、場合によってはラウンジを出て、パブリックエリアのトイレを利用する必要もあります。シャワールームについては頻繁に利用されているようであり、そのたびにスタッフの方が清掃しているようでした。 

食事・ドリンク

コーヒーメーカー

食事については、ホットメニューやみそ汁、シロップ漬けのフルーツなどがあるほか、サラダなどがあり、隣接するスターアライアンスのラウンジと同等です。ソフトドリンクについては、フレッシュジュースのほか、コーヒーメーカーも設置されています。

フルーツ
サラダ類
ソーセージ
焼きそば

アルコールについては、ビールはカールスバーグのビアサーバーがあります。それ以外のアルコール(ワインやハードリカー)は有料のメニュー表が記載されています。

アルコール

ANAのビジネスクラス利用、ANAプレミアムメンバーの場合は、ラウンジ受付の際に搭乗券の裏に、アルコール無料のスタンプを押してもらえるため、ワインなど無料であり、2杯目以降も無料です。ただし、バーカウンターの人が少ないためか、空になったグラスを持参していくと快く注いでくれます。

ワイン

バーカウンターでは、アルコールだけでなく、エスプレッソ系のコーヒーも提供しており、ラウンジが混雑しているとバーカウンターのスタッフの方は大忙しです。 

勝手に星評価

毎度ではありますが、今回も勝手に星評価しました。以下の通りです。

項目 星評価
設備の充実度 ★★★★★★★★☆☆
清潔度 ★★★★★★★★☆☆
広さ・寛ぎ度 ★★★★★★★★★☆
ラウンジ内の雰囲気 ★★★★★★★★★☆
係員の対応 ★★★★★★★★★☆
フードの充実度 ★★★★★★★★☆☆
ドリンクの充実度 ★★★★★★★★☆☆
独自性 ★★★★★★★★☆☆

独立系ラウンジということであり、様々な航空会社の搭乗者が利用することもあり、普遍的なラウンジを目指しているような感じが伺えます。食事やドリンクも一通りあり、お腹が空いていれば、満たすことができ、お酒を飲みたければ、バーテンダーが注いでくれ、なかなかのラウンジと言えます。100点満点では84点です。 

最後に

クアラルンプールに行くことが多くなり、頻繁に利用するラウンジですが、スターアライアンス便として利用するラウンジしては、同ターミナル内で一番利用しやすいラウンジではないかと思います。

プラザプレミアムラウンジ

スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.