弾丸トラベルは怖くない!

飛行機、ミリオンマイラー、鉄道、ホテル、海外発券、飛行機旅指南など

マレーシア航空 ビジネスクラス アジア内で安い路線

スポンサーリンク

マレーシア航空(ワンワールド)において、アジア内で完結する路線で安い路線がありましたので、お伝えします。

ビジネスクラス チェンマイ=マニラ往復

旅程

今回はタイ北部の第2の都市であるチェンマイからマニラまでの往復となります。クアラルンプールまで南下してのフライトなので、マイル数は期待できそうです。

まずは往路の旅程です。8月30日の昼にチェンマイを出発し、クアラルンプールに直行します。飛行時間は2時間50分です。クアラルンプールには16:25に到着して、17:25には出発と言うほとんどラウンジを利用できない旅程であります。

マニラまでは4時間かかり、21:25にニノイ・アキノ国際空港に到着します。

機材はいずれもボーイング737-800となります。ナローボディ機ではありますが、機内は改装されているようで、Wi-Fiが利用できるなどリフレッシュしているようです。

復路は翌日朝、6:50にマニラを出発します。クアラルンプールまでは往路より15分短くなり、10:35に到着します。今度も乗り継ぎ時間は1時間15分となり、クアラルンプールを11:50に出発し、チェンマイには13:40に到着します。そのまま、バンコクに戻れそうな旅程でもあります。

今回のマイル数

今回はマニラよりも緯度が高いチェンマイからクアラルンプールまで南下して再び、マニラまで北上するルートであり、マイル数は以下のとおりです。

チェンマイ(CNX)=クアラルンプール(KUL) 1,117マイル

クアラルンプール(KUL)=マニラ(MNL) 1,546マイル

片道で2,663マイル、往復で5,326マイルとなります。日本からバンコクまで往復と感覚は近いフライト距離となります。

運賃・予約クラス・FLY ON ポイント

運賃・予約クラス・FLY ON ポイントは以下のとおりです。

運賃 約88,010円

予約クラス Zクラス(100%)

FLY ON ポイント 5,326 FOP

FOP単価 16.53円/FOP

Zクラス(100%)加算は残念なところでありますが、日本とバンコク往復を考えるとビジネスクラスで8.8万円と言うのはかなり安いとも言えます。インフレで運賃は上がってもマイル積算率や上級会員達成基準は変わらないので、大昔からすると飛行機は誰でも乗れる乗り物となりましたが、マイル修業は5-10年前が黄金時代だったのかもしれません。うーん空しい。

チェンマイはどこか

チェンマイはタイ北部の街であり、東京をはじめとする日本から直接のフライトはタイ・ベトジェット・エアが関西空港との間を週4便運航していますが、他のルートは少なくとも一つの経由地が発生することとなります。

そんなチェンマイですが、日本語で言うと、チェンマイ、チェンライ、チェンナイは紛らわしい地名の中の一つでもあり、整理してみました。

チェンマイ:タイ北部、タイ第2の街、空港コードCNX

チェンライ:タイ北部、タイ最北の街、空港コードCEI

チェンナイ:インド南部、植民地時代の都市名はマドラス、空港コードMAA

チェンマイとチェンライは同じ国の北部に位置するので紛らわしいところでありますが、第二の都市か最北の都市かで覚えられると思います。また、旧マドラスであるインドのチェンナイは自動車産業の街でもあり、ANAは2019年に結果的に一時的に成田から直行便を飛ばしたこともあります。JALはチェンナイではありませんが、同じく南部のベンガルールに直行便を飛ばしていたりします。

タイで大きな街と言うと不夜城バンコクであり、その次はプーケットが思いつきますが、チェンマイの方が大きな街であります。

チェンマイへのアクセスはバンコクからの空路が多く、バンコクエアウェイズやタイ国際航空が多く就航しているほか、隣国からLCCも就航しています。ワンワールドでは唯一、マレーシア航空がクアラルンプールから直行便が就航しています。

最後に

今回はマレーシア航空のタイ発券(チェンマイ)をフィーチャーしてみました。昔はビジネスクラスで7円台とかよく見かけたのですが、最近は厳しいですね。大してサービスも良くないのに。

海外旅行とかマイル修業から離れていく人が多くなっているのはひしひしと感じます。相変わらず、カードでポイントみたいなことは人気があるようですが、あまり面白くないですね。

まあ、どこかが凹めば、とこかが凸するので、そうしたブームに乗る方が良いかもしれませんね。コロナはわかりやすかったけど、その間に随分取り返しのつかない状況にもなっているのかもしれませんね。

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.