サウジアラビアのリヤドから極東までのビジネスクラスについて考えてみました。
リヤド発ソウル仁川行きビジネスクラス片道
旅程は以下のとおりです。
8月11日の深夜にリヤドを出発してデリーに向かいます。機材はA320neoであり、フライト時間は4時間30分であります。
乗り継ぎ時間は18時間50分とかなり長いので、デリーの観光をして、夜は空港に戻り、ラウンジでシャワーを浴びて居酒屋とするのも良いかもしれません。
そして、デリーからソウルは機材はB787であり、飛行時間は7時間弱であります。仁川空港には朝の10:30に到着します。
仁川空港から金浦空港に移動して最終の一つ前の夕方のANA便にも間に合うルートであります。プライオリティパスのラウンジでご飯言うのも良いかもしれません。
運賃・予約クラス・プレミアムポイント
運賃・予約クラス・プレミアムポイントは以下のとおりです。
運賃 3,976SAR(約159,130円)
予約クラス Zクラス(125%+400PP)
プレミアムポイント 6,783PP
PP単価 23.46円/PP
PP単価としてはマイル修業向きではありませんが、欧州からも東南アジアからも遠いサウジアラビアからソウル仁川までビジネスクラスで戻って来られるのはなかなかであります。
まあ、ムンバイまでエアインディアのエコノミーを利用して、そこからANA便と言う選択肢もありますが、ムンバイまでのエアインディアエコノミーとムンバイから東京までのANAのエコノミー(ビジネスクラスアップグレード可能)の足し算とソウルまでのAIのビジネスとあまり変わらない値差となります。そして、ビジネスクラスにアップグレードは100%ではないというところでもあります。
そのほか、エジプト航空のビジネスで成田までも日程はごく限られますが、ありそうであり、色々と興味が沸くルートでもあります。
最後に
サウジアラビアについては、以前は入国がかなり難しかったのですが、現在ではオンラインで申請して行けるようになり、砂漠の中に高層ビルが建て並ぶ世界は魅力的であります。
また、平坦な国内を高速鉄道も走っており、日本ではなかなか味わえないトンネルのない高速鉄道(スペインとかもそうですが、それともまた違った世界)を味わえたりします。
日本とのアクセスはスターアライアンスではなかなか厳しいところではありますが、インドとも近いことからエアインディアやエジプト航空は活用できそうであります。
以前のように関西空港にエアインディアが乗り入れていれば、ソウルではなく関空でも安いビジネス運賃はあったかもしれません。復活しないかな。