弾丸トラベルは怖くない!

飛行機、ミリオンマイラー、鉄道、ホテル、海外発券、飛行機旅指南など

羽田空港に都心から朝一番早く行ける公共交通機関はどれか

羽田空港に朝一番早く行ける公共交通機関を調べてみましたので、お伝えします。

都心から羽田空港へアクセスする公共交通機関

東京都心から羽田空港にアクセスする公共交通機関と言うと以下が挙げられます。都心の定義は色々でありますが、山手線の各駅とその内側、外側でありますが、日本橋あたりや古い言い方ですが、臨海副都心(お台場・豊洲)が候補となります。

東京モノレール

京浜急行

リムジンバス

東京モノレール

東京モノレールの始発は以下のとおりです。

浜松町発 4:59 → 羽田空港第2ターミナル駅 5:17

上記ダイヤは平日も土日も同一であります。モノレールは始発が空港快速であります。5時前に出発するので、なかなか早い到着であります。港区民ファーストの時間帯であります。港区・女子の人はこんな早朝には利用しないかもしれませんが。ドバイ便は夜行便でありますし。

京浜急行

京浜急行の始発は下記のとおりです。

品川発5:09 → 羽田空港第1・第2ターミナル 5:29

こちらも平日、土日共通したダイヤであります。所要時間は20分とモノレールの空港快速の18分に及びませんがなかなかの俊足であります。途中停車駅は青物横丁、平和島、京急蒲田、糀谷、大鳥居、穴守稲荷、天空橋、羽田空港第3ターミナルと停車駅はかなりあります。

横浜側からも都心よりは早くないようです。

将来的には白い手袋をしたユーチューバーが品川からリニアと飛行機で福岡にどちらが早く行けるか動画が見られそうであります。

リムジンバス

リムジンバスは山手線の駅や日本橋に近いTCAT、昔で言う臨海副都心などから羽田空港までダイレクトにアクセスしています。

主な場所からの始発と到着時刻は以下のとおりです。

東京駅(八重洲口・鉄鋼ビル)発 9:10  → 羽田空港第2ターミナル 9:50

TCAT(日本橋箱崎)5:15 → 羽田空港第2ターミナル 5:35

渋谷駅 5:55 →  羽田空港第2ターミナル 6:29

新宿駅(バスタ新宿)発 4:40→ 羽田空港第2ターミナル 5:05

歌舞伎町タワー発 5:50 → 羽田空港第2ターミナル 6:25 

池袋駅(西口) 6:45 → 羽田空港第2ターミナル 7:20

秋葉原駅 8:40 → 羽田空港第2ターミナル 7:20

有明ガーデン 7:00 → 羽田空港第2ターミナル 7:20

豊洲駅 5:15 → 羽田空港第2ターミナル 5:35

都心から羽田空港で一番最初に停車する第2ターミナルまでの所要時間は20分から40分とノンストップでアクセスできるのかなり便利と言えます。

豊洲やお台場はトンネル一本なので20分で着いてしまいます。ただ、都心東側は渋滞している場合に迂回ルートがないので、時間帯によっては時間がかかったりします。

そして、都心から最も早い時間に到着できるのは新宿駅であります。バスタ新宿から4:40に出発して25分で到着します。都都駅(県都の意)の新宿駅からわずか25分で到達できます。まあ、バスタ新宿は新宿と言いつつも、都庁のある新宿区ではなく、渋谷区ではありますが。

都心部の西側のエリアは羽田からは遠いイメージがありますが、超早朝から20分ぐらいおきにバスが運行されており、早朝便を利用する場合に変に高額な空港至近のホテルよりも新宿に滞在したほうが時間の使い方としては良い結果となるかもしれません。新宿付近も四谷や飯田橋ぐらいまで行かないとホテルは高いですが。

4:40発の羽田行きのリムジンバスに乗ってみた

と言うことで公共交通機関でもっとも朝早く、都心部から羽田空港に到着するリムジンバス始発に乗ってみました。

JRの始発さえほとんどない4時台の新宿駅のバスタ新宿であります。タクシー降り場は3階であり、バス乗り場の4階まではエスカレーターで楽々であります。タクシー乗ったら、2人以上だと羽田空港に直行した方がメリットはありそうですが。

日中は羽田・成田空港行きはちょっと歩かされるのですが、始発に限ってはエスカレーターを上がったすぐにあるB4からであります。

バスタ新宿は不夜城かと思いましたが、1:00amから3:30amの2時間半は利用できないと言う事であります。家なきになってもバスタでは暮らせないようです。そして、飲食禁止ではなく、飲酒禁止と言うのが何ともリアルなところであります。さらに、泥酔状態と言うのもリアルであります。

乗客はまばらであり、8人くらいの乗車でした。バスは最新タイプと言っても5年くらい経っていますが、フローリングにUSB-Aの充電ポートが各席についています。もちろん、Free Wi-Fiもあります。

定刻通りにバスタを出発して甲州街道に入ります。ほとんど赤信号にかからずに甲州街道は進みますが、首都高・中央環状線の初台南に入るための交差点で左折するのですが、(吉野家があるところ)なんと信号待ち1回で左折できず、2回でようやく左折でした。2分くらいのロスタイムです。吉野家の客層ウォッチが出来たりします。

初台南から首都高に入ったのは4:48であります。平成前のバブル期から計画された日本遺産だけあり、山手トンネルは快調であります。五反田まで4分であり、トンネルを抜けたのはわずか10分でした。80km/h運転はキープしていましたが。

トンネルを抜けてからからターミナル2までは6分ほどであり、定刻通り、5時5分にターミナル2に到着であります。

国内線はもう動き出している時間でありますが、国際線は保安検査場、ANAチェックインカウンターともに6時オープンであり、T2始発とも言えるシドニー便は少しせわしないかなと言うところであります。空港に行くまでアップグレードが落ちて来ないとハラハラであります。まあ、こんな人にいないターミナルを撮影するのはレアではありますが。

最後に

羽田空港に朝一番でアクセスできる公共交通機関はバスタ新宿からのリムジンバスであります。首都東京の都庁最寄りの新宿駅がプライドを示している結果ともいえます。

国内需要では新宿の需要はリアル標高に反して地盤沈下していますが、まだまだ新宿ブランドはありそうであります。

しかも、鉄道では遠いとされている新宿駅からが最も早く所要時間もかなり短いです。早朝と言う事もあり、渋滞の可能性が低いため、定時性も高いと言えます。地方では高速バスに追いやられている公共交通ですが、速達性では都心でも同様であります。

JR東日本が進めている羽田空港アクセス線が開業するとそうしたところを狙って早朝ダイヤを組んでくる可能性もあり、興味深いところであります。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.