弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

マリオット・チタン修行が佳境へ、年内に間に合うか

スポンサーリンク

テレビ塔

マリオットチタン修行が年の瀬にまで追い込まれており、ここ1か月ぐらいの状況をまとめてみました。

63泊あたりから足止め

4月まではキャンペーンがあり、かなりの勢いで60泊ぐらいまで到達しましたが、その後はカード発行も視野に止めておきました。

しかし、海外渡航が個人でかなり自由に行けるようになったので、再び再開するもニューヨークとシンガポールではいい場所とレートにありつけず、ハイアットやIHGに滞在する結果となりました。

9月から10月にかけては北海道のFF(函館、札幌、恵庭、南富良野)と攻めてみました。そして、何とか10月にはホノルルのコートヤードも滞在(1泊だけ)ですが、もっと海外が進むかと思いましたが、なかなか進まずにいました。

また、九州にいき、観光列車の堪能や高速バスの強さを感じたものの、ホテルはマリオット系では宮崎の場合、高くて遠いイメージがあり、結局は温泉ホテルみたいなところにいつもなってしまいます。

63泊と言うガラスの天井があり、そこから先は進みませんでした。

北海道に

札幌大通公園イルミネーション

しかし、クレジットカードは来年に文字通り切り札として切ることとして、オーガニックにステイを求めることに。北海道は個人的には暑がりなのでちょうど良いですし、路地的にも移動の組み合わせが簡単なのでどうしても行ってしまいます。

フェアフィールド恵庭

飛行的に沖縄ですが、ホテルが空港から遠く、爆謄していたりしますし、大阪も意外と高いことも有ります。かと言って、関西の道の駅だと駅から遠すぎたりとちょっと面倒でもあります。

そんな中でフェアフィールドえにわは冬場のサイクルシェアは利用できませんが、恵み野駅からバスも有り、歩いても行けて静かなので結構行ってしまったりします。新千歳についてからあまり時間がかからないのも良いところであります。

フェアフィールド恵庭からの朝焼け

朝焼けが幻想的だったりします。金曜日と土曜日とかはここでコストをセーブして、日曜日からは札幌に行ったりします。

紅葉するイチョウ

市内はイチョウが綺麗でありますが、つきものな臭いは都内とは無縁でありました。品種が違うのか清掃が行き届いているのか不明ですが、自宅近所のイチョウがあるところはマスク越しでもプーンと来ます。

フェアフィールド札幌

やはり札幌であります。朝食無料無しではありますが、すすきのや八日市場が近く、近くにコインランドリー(どんどん値上げしていますが)もあり、個人的にちょうどいいところであります。

フェアフィールド札幌 広いツインルーム

机のようなテーブルがある部屋は引き出しに延長コードがあり、ワーケーションに理想であります。また、操作は複雑ですが、テレビでYouTubeも見られるのでちょうど良いのであります。そして、夜は豪勢に行けるのも札幌であります。

生ガキ
タラ白子の醤油焼き

生牡蠣に始まり、タラの白子のしょうゆ焼きと魚卵や無脊椎動物が好物であります。

筋子
蟹の酢の物

筋子の後はナマコ酢と思っていたら、完売という事で蟹の酢の物に。想像よりもファンタジーでしたが、不足がちな野菜が接種できました。

〆は雲丹丼ではなく、雲丹たっぷり茶碗蒸しであります。茶碗蒸しでありますが、いい単価であります。酢飯だとちょっと重いと言う時に茶碗蒸しは良い出汁が効いていて、有りかなと思いました。

ホタテダブル盛
蟹の白子の天ぷら

一日目に豪華に行き過ぎたので二日目はちょっと控えめに。しかし、無脊椎動物と魚卵に行ってしまいます。ホタテに蟹白子の天ぷらであります。カニの白子よりはやはり、鱈の白子の方が良い感じです。

きんきと白坊主

最後はきんき(下)と上はしろぼうず(上)という白いトロと呼ばれている魚です。白い手袋とYVRのお坊さんを思い出してしまいました。(皆様こんにちは)

大通公園のイベント

最終日は地元のニュースを見ていたら、大通公園でイベントが行われている中継があり、ホテルを飛び出して行ってみます。イルミネーションに屋台が沢山出ていました。

らーめんそら

ホットワインも有りましたが、長蛇の列であり、断念して味噌ラーメンで諦めてしまいました。マイラーだけにそらと言う名のラーメン店に入ってみました。

札幌駅
特快エアポート

最終日はレイトチェックアウトはできましたが、朝、早々に駅に向かいます。特快に乗り込み、セントレアまで行き、ビザを喰らい、東京に戻りました。

フィットネスで運動はしていましたが、結構お腹のラインが気になってしまう結果となりました。

しかし、神戸に

神戸ベイシェラトン

北ばかりに行っていると西に行きたくなるのが性であり、西を目指します。大阪都心も良いのですが、ちょっと静かな六甲アイランドが良いかと思いレートが良い時に突っ込みます。先日、記載のとおりです。

朝湯、朝食、昼はフイットネス、夜はラウンジで引っかけて、再び温泉と言うかサウナと言う、こうした暮らしを365日していたらどうなるのだろうと思いつつも、記事を今の3倍書けたら、自由になれるのか希望を持ちつつも、ワーケーションに勤しむ日々でした。

タダワイン

選べる実質タダワインも(高くはありませんが)あり、こういう暮らしもありかなと感じてしまいました。

ラスト5泊

チタンまで7泊

と言うわけで、画面上は69泊(69.5泊)でありますが、なぜか神戸の分が3泊ではなく、2泊で計上されていたので、ライフタイムも有るのでクレームはしないといけませんが、何とか70泊となりました。

12月は残り25日であり、5日に1回はステイしないと達成できない状況で盛りあります。ここはプレミアムポイントも有るので、ドカンと東欧に飛んで、レートの割安なところを遠征するとか考えますが、節電で想像以上に寒そうでもあり、どうしたら良いものか考えてしまいます。

時間勝負で特典航空券は空席待ちをあてにできないため、ルート選びとか結構厳しかったりします。

最後に

とりあえず、チタンになればチタンの道が開けると言う事で、突破しかありませんが、寒い時期に出かけるのは苦手でありますが、出かけたら出かけたで気づきと戦利品があるので、それを原動力しないといけないと空港ラウンジで思ってしまいました。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.