夏休み時期に世界一周をするとどれぐらいかかるかまとめてみました。
夏休み時期
日本の夏休みと言えば、関東地方の学校の夏休み(7月後半から8月中)であり、サラリーマンであれば、ピークはお盆の時期(8/13を挟む一週間)であります。
大学生とか7月後半から9月いっぱいと言うところもあり、夏休みと言っても色々であります。
最近はずらして夏休みをとる人も多く別々となりますが、今回は割とピークな時期の8/14から8/22までの一週間としてみました。
日本脱出最初の地はホノルル
8月14日に日本を脱出する地はホノルルです。ホノルル行きの航空会社はANA、JAL、ユナイテッド、デルタ、ハワイアン航空がありますが、今回は敢えてLCCのZIPAIRを利用します。
8/14の夜に成田を出発して、ホノルルには同じ日の朝に到着します。
ZIPAIRのエコノミーはボーイング787であり、飛行時間は7時間40分であり、最初のフライトと言うこともあり、快適に過ごせそうであります。
運賃は片道43,733円となります。往復セットという概念がないので片道でも結構安い運賃となります。
次はニューヨークに行き一気に南半球に
今回は一週間で世界一周なのでハワイでの滞在はのんびりできません。次に目指すのは世界の首都とも言われるニューヨークです。距離は長いですが、国内線でもあります。
ユナイテッド航空のボーイング777でニューアークリバティ空港にノンストップで飛びます。ニューアークには翌朝7時前に到着します。
ニューヨークのホテル代は高く、今回は一週間の世界一周であり、ニューヨークにはステイしないで、日帰り観光をして再び、ニューアーク空港に戻ります。
次のフライトは南アフリカのケープタウンまで一気に南下します。フライト時間は14時間55分であり、7,817マイルもの距離をノンストップで飛びます。
機材は新しい機材のボーイング787-9型機となります。ケープタウンには翌日の夕方5時過ぎに到着します。
運賃は168,810円となります。日本から真正面にケープタウンに行こうとするともっと高額であり、石油大国であるアメリカのキャリアらしく、燃料関係がフリーに近いというのもメリットであります。
そして、予約クラスはMクラスであり、ANAマイレージクラブでは100%積算となります。プレミアムポイントは13,579PP積算されます。
しかも、エコノミーMクラスはマイルまたはアップグレードポイントでビジネスクラスへ空席があれば、アップグレードも可能です。特にANAアップグレードポイントが使えるのは大きいところです。
区分は4,000マイル以上は10アップグレードポイントでUGできるため、ニューアークからケープタウンまで先述のとおり、7,817マイルもあるので、10ポイントで倍近いフライトのUGができ、お得と言えます。
シンガポール経由で帰国
ケープタウンでは2泊しします。その後は8月20日にシンガポールを経由して南アフリカを離れます。
帰りは疲れが出てくるため、全区間、シンガポール航空のプレミアムエコノミーとします。
朝10:40にケープタウンを出発し、ヨハネスブルグを経由してシンガポールには翌朝の6時過ぎに到着します。
帰国便となる最後のフライトは成田行きであり、朝9:25にチャンギ空港を出発して、夕方に成田に到着します。
南アフリカからシンガポールに入国する場合、陰性証明書が必要であり、また、日本に入国する場合も陰性証明書が必要なため、シンガポールに入国しないでトランジットエリア内で買い物をして、滞在するというのがコストはセーブできそうです。
運賃は15,396.40ZAR(日本で約131,732円)となります。こちらのプレミアムエコノミーPクラスは100%積算であり、プレミアムポイントは10,113PP積算されます。
そして、PクラスはプレミアムエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードがANAマイルでできるのでケープタウンからシンガポールまでアップグレード出来たらしたいところであります。
お金はどれくらいかかるか
トータルの運賃をまとめてみます。
ZIPAIR東京分 43,733円
ユナイテッド分 168,810円
シンガポール分 約131,732円
合計 約344,275円
合計では約344,275円となり、この航空券が高いご時世ではかなり安く収まっています。ちなみに積算されるプレミアムポイント合計は23,692PPと結構積算されます。プラチナ会員まで半分くらいは貯まることとなります。
最後に
LCCとエコノミーとプレミアムエコノミーの組み合わせでありますが、約34万円で世界一周ができてしまいます。
また、スターアライアンス便区間はANAマイル(SQとUA区間)またはアップグレードポイント(UA区間のみ)でアップグレードが可能であり、大量にマイルとアップグレードポイントを保有していたら、アップグレードをかけて、最初の一区間以外は全てビジネスクラスにしてしまうとかなり豪華な旅となります。
今回は1週間で世界一周と言う弾丸でしたが、運賃を見ながら、ホノルル、ニューヨーク、ケープタウン、シンガポールでゆっくりできるかもしれません。