弾丸トラベルは怖くない!

マイル、国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

スポンサーリンク

マリオット・ボンヴォイ 急に利用しなくなったら、メルマガだらけ

スポンサーリンク

f:id:dantra:20210212231725j:plain

マリオット・ボンヴォイのメルマガは割と有益なものが多いのですが、宿泊が急に減ったら、メルマガ配信頻度が上がったみたいなので、記事にしてみました。

マリオット・ボンヴォイのメルマガは週一ぐらいと思っていたのですが

f:id:dantra:20210212230950j:plain

マリオット・ボンヴォイのメールマガジンは週に一回ぐらい配信されており、時折、チェックし忘れているのをフォローしてくれるので、なかなかいいタイミングと思っています。

2月5日に「ご登録が完了しました。XX 様、2倍の特典を獲得しましょう。」というタイトルのメルマガが来ました。

登録がきちんと完了したのかわかり、確認の意味でも良いメールでした。

次は同月10日に「次のステイケーションは最大20%オフでお楽しみください」というタイトルでメールが来ました。

たしかに、ここに2か月、家にいており、何も不自由はないのですが、仕事も何か鈍感となっており、気分転換が必要かなと感じています。

家とは違う、空気や豪華な環境で仕事をすれば、マンネリな仕事もスパスハと切り上げて、残業なく、その夜を使えるようにも想定します。

ここは札幌や函館に一週間ぐらい滞在したいなぁと感じているところにメールが来るので、なかなか感心します。

翌日にまたメールが

f:id:dantra:20210212231011j:plain

翌日11日にふたたび、「ラグジュアリーコレクションで“本物”に出会う旅へ」というメールが来ます。昨日はステイケーション、今日はラグジュアリーコレクションとずいぶん一日で変わるものと思いつつ、確かに都内や京都のそのコレクションは行っていないため、行きたいなと思わせます。

そして、翌日12日には「会員料金最大20%オフ」というメルマガを受信します。たしかに、Go To がない中、少しでも安いのはトリガーであります。函館やフェアフィールドが多数あり、早く予約しないといけませんよ! 的なメールであり、「仰せのとおり」と回答したいぐらいです。

週一ぐらいのメルマガが休日がらみで連日来る理由は

f:id:dantra:20210212231023j:plain

これまで週一ぐらい比較的マイルドであったメルマガ急に連日のように配信されている理由を考えると、プロモーションを撃っているものの、その反応が薄いということかもしれません。そのため、会員であれば必ず登録しているメアドあてにメルマガ配信をしてプッシュしていると言えます。

しかも、その内容が連泊志向のステイケーションから、最高級クラスのラグジュアリーコレクション、さらに全般的な20%オフと全方位で予約が低いことが露呈されているようにも見えます。

世界最強のマリオットでも今の時期は相当厳しいのかもしれません。逆に言うとこんな時期はお買い得とも言え、Go To はないとは言え、利用する方が後々いいのかもしれません。

個人的には12月後半から利用無し

個人的には栃木もてぎを最後の同系列を利用しておらず、2か月が経過します。急に利用がなくなると、その対象に営業をかけるのがマーケティングというものですが、それがまさに当てはまります。

システム設定なのか、日本担当が人力でピックアップしてそうしているのか、わかりませんが、いずれにしてもリテンションにも力を注いでいるのかわかります。

ちなみに、2020年の前半に注力したIHGはこうしたことはなく、たまにメルマガが配信されるだけであります。ヒルトンについてはそもそも頻度がないため、無風状態です。

仮説で言うと、利用が激減し、メルマガで様子を見て、この先、個別のプロモコードとか発行となれば幸いですが、そこまでは恐縮であるので、何もしない状態でいたいと思います。

もう少ししたら、マリオット開始します

f:id:dantra:20210212231041j:plain

いまは、ハイアット・グローバリスト修行の佳境であり、マリオットといえども、排他的となっています。

エクスプローリストに到達しましたが、アップグレードは渋く、グローバリストの価値はあるのかと考えてしまいますが、後戻りはできないので、極めてみようと思っています。

ただ、ハイアットのアップグレード如何でも部屋は広く、設備やデザイン性でのコスパは高そうであり、国内ではなかなか遭遇できませんが、プライマリーかセカンダリーにしてもいいのかなと感じています。

今月後半からはきっちり修業します

ハイアットのグローバリストの達成ができれば、マリオットに滞在を始めます。昨年、おいしい思いをしたプラチナからのスタートであり、ハイアットよりは優待という点ではメリットが多そうです。

設備は宿泊するレートもあるので、何とも言えませんが、トランプ前大統領のようにワープ作戦とかも駆使した方がいいかもしれません。

函館にするか、すすきの西にするか、栃木にするか未決ですが、ワーケーションというものを取れ入れたいと思います。

最後に

過去に急に利用額が減ったことで、ダイナースプレミアムのインビをしてきたカード会社がありますが、ある程度利用している顧客の利用額が激減するとなにからしのオファーや積極的なポーリングがあるものであり、ホテル系列ではマリオットが唯一そうであり、なかなか人間臭くて気にいりました。

もうちょっとしたら、バシバシ滞在するのでお待ちくださいと言いたいところです。 

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.