弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

スポンサーリンク

ANAラウンジお酒提供状況(1/21~)とあっちの特別対応は?

スポンサーリンク

f:id:dantra:20211101211504p:plain1月21日現在のANAラウンジのアルコール提供の状況と特別対応についてまとめてみましたので、お伝えします。

日本国内ANAラウンジアルコール提供状況

1月21日現在の日本国内線のANAラウンジのアルコール提供状況は下記のとおりです。 

対象空港 対応 期間 提供可能時間
羽田空港 まん防 1/21~2/13 11~20時
成田空港 まん防 休止中 休止中
伊丹空港 - 10/25~ 通常
関西空港 - 10/25~ 通常
福岡空港 まん防 1/24~2/20 11~20時半
那覇空港 まん防 1/9~1/31 11~20時
広島空港 まん防 1/9~1/31 終日休止
新千歳空港 - 10/1~ 通常
中部国際空港 まん防 1/21~2/13 11~20時
岡山空港 - 10/1~ 通常
仙台空港 - 10/1~ 通常
鹿児島空港 - 10/1~ 通常
松山空港 - 9/27~ 通常
小松空港 - 通常 通常

先行して1/9から那覇は時間制限、広島は終日休止でしたが、今回は国内線最大空港である羽田空港ANAラウンジとスイートラウンジとセントレアのラウンジに制限がかかりました。

福岡も後追いで制限がかかっています。期間は結構先までです。

正直、お酒の提供してるところが感染経路としてなることが多いため、そこにふたをすればと言うところかもしれません。それには分もあり、そうでないと感じるところもありますが、11時と言うのが微妙な時間帯です。

マイル修行で一日何往復もするには11時前出発であり、遠隔地でのホテルのチェックイン時間を考えると11時発だと色々とめぐる旅程ではちょっと遅い時間になってしまいます。

こっちの特別対応は出たが

JALに追随するかたちでこちらの特別対応は出ました。

公式にサイトに出る前夜から予約画面では振替ボタンが出てきたので、来たかと思いましたが、なんとも追随と言うか、どっちかやったら、必ずやらなければならないみたいな運命共同体とのようにも見えてしまいます。

逆に言うと発表されて間もなくは、足元の週末は空席が出やすくなるので、トクたびマイルとか利用しやすいという事にもなるかもしれません。

そして、乗っている人が少ないから安心という事にもなり、不思議な世界かもしれません。

あっちの特別対応はどうなるか

あっちの特別対応と言えば、ステイタスに関する特別対応でありますが、年始からはあまり動かない気配があります。

流石にハンデミック二年目となると予想が付きやすくなっているのか、じっくり見てという事が想像できます。

JALでは一部に特別対応的にオファーが来ているようですが、ほとんど乗らない人にまずは揺さぶりをかけて、あたかもバルーンを上げているようでもあります。

年始からの動向を見て、来年ステイタス会員になる見込み数が少ないとまずはふかし過ぎを防ぐために踊れば儲けものの手法に見えますが、パンデミックで本格的に飛行機を離れてしまい、これまでのようなステイタスピラミッドが崩壊して、利益貢献モデルが変化する兆しなのかもしれません。

ANAに関しては、後半に数字合わせ的にステイタスバラマキみたいなこともしますが、今年はどう動くか注目であります。

最後に

f:id:dantra:20220120225902j:plain

久々にラウンジのアルコール提供に制限がかかりましたが、初回の制限の時のような驚きはないですし、最近はラウンジで飲んでも、おいしく感じなくなったのは不思議であります。

そして、もう1つの方の特別対応が出れば出たで嬉しく、ダイヤモンド達成が担保され、安心します。

しかし、以前のように週末に徹夜で飛行機に乗って、赤い目で赤道近くを朝から廻るような自力という刺激とともに、その証がライフタイムマイルとして積みあがっていった達成感がないのは心に空虚が漂ってしまいます。

今日は週末、キャンペーンや特別対応は週末に出やすいので、サイトをチェックしてみることとします。

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.