北欧発券のスターアライアンスビジネスクラスの香港往復が安いのでまとめてみました。
ストックホルム発券、ターキッシュエアラインズ・ビジネス・香港往復
今回は8月16日にストックホルムを出発し、12月27日に香港を出発してストックホルムに戻る旅程です。
往路は8月16日の14時過ぎにストックホルムを出発して、イスタンブールには19時過ぎに到着します。乗り継ぎ時間は6時間半とビジネスクラスラウンジを堪能できそうです。日付の変わった8月17日2時前に出発し、香港には夕方5:15に到着します。
復路は年末年始の12月27日の23時過ぎに香港を出発します。イスタンブールには朝6時過ぎに到着して、2時間半の乗継でストックホルムに出発します。アーランダ空港には10時半過ぎに到着するのでストックホルムでひと観光してからチェックインでもOKですし、アーランダ空港から乗り継いで他の都市に行っても日没前にはチェックインできるような日程です。
今回のフライトマイル
今回のフライトマイルは以下のとおりです。
ARN-IST 1,374マイル
IST-HKG 4,985マイル
北欧からイスタンブールまでは結構距離があり、ナローボディ機の負担感はありますが、その後の香港までは5,000マイル弱であり、機内食後に熟睡すればあっという間というビジネスクラスの醍醐味が味わえるフライトであります。
香港到着が17時過ぎとスターアライアンスで日本行きのフライトは難しいですが、香港に滞在するか、LCCでの選択肢はありそうです。ビジネスの後のLCCは少し嫌ですが。
復路は香港発23時なので12月27日の1日はフルに活用であります。
運賃・予約クラス・プレミアムポイント
運賃・予約クラス・プレミアムポイントは以下のとおりです。
運賃 約269,989円
予約クラス Jクラス(100%+400PP)
プレミアムポイント 14,318PP
PP単価 18.85円/PP
予約クラスはJ-Jコネクションであり、100%加算ではありますが、400PP×4レグなので何だかんだで1.5万PPまで積み上がるのは100%の魅力でもあります。
また、運賃が約27万円とビジネスとしてはかなり安いのでPP単価は20円以下となっています。あとは香港と日本の接続をどうするかが、マイル修業の楽しみかもしれません。
最後に
長い休みがあるとどうしても遠くに行きたくなります。しかし、遠くに行くとなるとその移動費用がかさみ、日本発往復だと一度リセットされてしまい、次の旅の計画を立てないといけませんが、海外発券を組み合わせた場合は、次のフライトの片道が決まっているので、戻る旅程とさらに次の旅の旅程を考えるので、ちょっと楽しくなります。
今回はプレミアムポイント積算率はフルではありませんが、運賃は26万円と昔と比較すると高いですが、今は割安となっているのでねらい目かもしれません。
香港も久しく行っていないので行って見たいところですが、入国などの条件はきっちり調べておく必要があると思ってしまいました。