弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

ANA便ライフタイムマイル 888,888マイル到達した

スポンサーリンク

ANA便のみのライフタイムマイルが888,888マイル達成しましたので、いきさつを含めてお伝えします。

振り返ると88万マイル

沖縄往復で、マイル積算を確認するとライフタイムマイルが888,208マイルと微妙に8が続いておりました。振り返れば88万マイル越えであります。

888,888までを逆算すると680マイルであ、国際線では羽田⇔ソウルGMPの区間マイルは758マイルであり、国際線では超過であり、888,888実現には国際線では難しいところでした。

国内線でも合計680マイルとなると単品では路線はなく、組み合わせが必要ですが、路線と時間の勝負であり、どのように答えを出したら、良いかあぐねいていたところであります。

ChatGPTに相談

と言うわけで、何でもかんでもChatGPTに相談してみます。生成AIは今日に出来事のようなのような流行り物には疎く、確定した情報を好む傾向にあります。そのため、流行りについて行けなかったりとNOW(ナウ、古い)ではありませんが、それ以外の部分(抽出、要約、分類)では強く、エクセルの計算式を覚えるよりも簡単であり、最近は重宝しています。

ただ、直接的に「ANA国内線2区間合計で区間マイル合計が680マイルとなる路線を出してください」とプロンプト指令しても、答えは不甲斐ないものとなります。回答が出て来なくても、機械とはと言え、暴言を吐いては行けません。

そこで、まずはANA国内線の就航路線の区間マイル数をエクセルでテーブル化します。149路線ありました。(実際には運航していない路線もあります。)

そのエクセル・テーブルをコピペして、以下のプロンプトを指令します。

以下の路線から2区間合計のマイル数が680マイルとなる路線を出してください。

3路線でも良いのですが、コストと時間が2区間より遥かにかかるので、まずは2区間で出してみます。

すると下記のような回答が来ました。

羽田 - 福岡 - 2区間合計:567 + 113 = 680マイル
羽田 - 高松 - 2区間合計:354 + 326 = 680マイル
羽田 - 高知 - 2区間合計:393 + 287 = 680マイル
札幌 - 福島 - 2区間合計:400 + 280 = 680マイル

プロンプトの仕方が良くなかったのか、1区間目は路線を特定してくれるのですが、2路線目は特定してくれません。まあ、結果は出ているので、149路線について、エクセルでマイル数を並べ替えすれば、路線の特定は自明であります。

以上から、2路線目の路線は下記のとおりです。

羽田 - 福岡 - 2区間合計:567 + 113 = 680マイル 福岡→五島福江
羽田 - 高松 - 2区間合計:354 + 326 = 680マイル 鹿児島→沖永良部  
羽田 - 高知 - 2区間合計:393 + 287 = 680マイル 大阪→福岡
札幌 - 福島 - 2区間合計:400 + 280 = 680マイル 羽田→大阪(伊丹、関西、神戸)

羽田から五島福江は福岡で直接乗り換えられので、接続は一番良いのですが、結構混んでおり、復路は同日中にANAグループ便を利用すると888,888にならず、ジェットフォイルで長崎まで行くとかなるとタイトであり、意外と運賃も高いです。

次なついては、羽田から高松まで行って、鹿児島から沖永良部と言うのは旅程をスプリット(いったん、東京に戻り、他社運航便で鹿児島まで行く)するにしても無駄が多く、断念しました。(結果的に台風の影響を受けずに済みました)

続いては、羽田から高知、そして、伊丹から福岡と言うのは実現が出来そうですが、一連の旅程にすると高知から大阪まではJRとなり、結構ロスが多くなる結果となります。微妙です。

そして、最後の旅程については羽田⇔大阪は伊丹、関西、神戸と選択肢があり、扱いやすいと言えます。札幌⇔福島間は選択無しの鉄板でありますが、東北では未踏の福島県の空港である福島空港(FKS)を制覇できるところも有り、魅力的であり、同路線に決定しました。

888,888到達フライトに向けて

以上のように、東京からの場合、大阪までは片道限定であり、大阪までの行きか帰りはANA以外で移動しないといけません。東海道新幹線が一番便利ですが、ブログ的には飛行機が一番であります。この機会に合わせて、関東ではまだ、利用していない茨城空港を利用して、茨城から神戸まで飛んでみました。記事はこちらです。これにて茨城空港の利用達成であります。

そして、その日の復路は伊丹から羽田であり、ダイヤモンド会員としては国内線では一番メリットがありそうなルートであります。

大阪行きにはライフタイムマイルの積算はしませんでしたが、新たに茨城空港を利用し、人生としては遅い初体験のスカイマークを利用したのも良かったと言えます。

これにより、888,488マイルとなり、これだけでもいい数字なのですが、やはり、888,888を目指すところであります。

残りは福島まで新幹線で移動して、新千歳に行けば達成であります。朝は苦手なのですが、ここ一番で早起きして頑張りました。自ずと4時には目が覚めました。朝の郡山駅前は休日でも賑わいがありました。

888,888達成

福島から札幌は1日1便であり、朝9時半出発のみであります。東京から当日に行くとすると、東北新幹線の朝6時の早い時間の新幹線に乗らないといけないと言う罰ゲームであります。JRは結構、運賃高いのが認識されました。LCC強いですね。搭乗記は郡山駅からのアクセスを含めて、後日記載します。

新千歳空港到着後は、秒単位の移動であり、札幌で3分乗り継ぎで、旭川まで移動となりました。早朝からグタグタの中、寝落ちて、翌日、4時過ぎに目覚めるとANAマイレージ画面が変化していました。

念願の888,888マイル到達であります。キリ番とかありますが、888,888マイルの到達が福島から札幌とこちらもキリ番の区間マイル400マイルと言うのも何かの縁かもしれません。

まあ、一瞬の楽しみでしたが、大人の趣味の醍醐味でもありました。

次の目標はもちろん100万マイル

世紀の一大事で予定は狂いましたが、100万マイルへの進路は真正面と言うところであります。とは言え、まだ、11万1千1百1十2マイルあります。

欧米線が往復で約12,000マイル程度なので、あと10往復となります。アメリカは行きやすいのですが、ここ数年はホテルの質や治安が最近は大きく変化しているので、ヨーロッパ方面を目指したいのですが、結構混んでいたりして、悩みどころであります。

JALのドーハ就航に触発されて、イスタンブール線の早期就航やストックホルム・アーランダ線への就航があるとインセンティブになりそうですが、厳しいでしょうね。

地道にフランクフルトで繰り返すしかないようです。THE Roomと第2ターミナル国際線エリアから搭乗する機会は少ないようです。

2023年末は厳しいですが、2024年には到達できるかもしれません。近いようで遠い道のりであります。結構な修行であります。

最後に

という事で、今日は8月8日であり、8揃いであります。次もANA便オンリーで、キリ番を狙いたいところであります。スターアライアンスを含めての100万ライフタイムにおいては、目前で999,900と数字的に綺麗ですが、ゾロ目ではありませんでした(残念)。しかし、ANA運航便においては、今回は888,888マイルを実現できました。次は999,999マイルか、ぴったり1,000,000マイルとなることができるのか不明であります。

数年前には考えられなかったAIによるアシストで、キリ番の積算に向けたフライトもたやすく答えが出るようになり、不思議であります。

あぁ、投稿時間は8月8日8時8分でした。パチパチパチ888888。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.