弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

2023年の弾丸トラベルを振り返って

スポンサーリンク

2023年

2023年最後の投稿として、2023年を振り返ってみましたので、お伝えします。

渡航履歴

渡航履歴

今年は国際線復活2年目と言うこともあり、印象は薄いのですが、結構な国に行っています。

まずは年初にルーマニア、セルビア、北マケドニア、コソボ、デンマーク、スウェーデンに行き、5月にはアメリカ(乗り継ぎだけ)、アイスランド、グリーンランド、デンマーク、ノルウェー、ドイツに行きました。

9月にはイギリス、マン島、ノルウェー(ベルゲン)に行き、最後はオーストラリア(パース)と、そして、ソウルも2回は行ったりしていました。通算で18カ国訪問しており、2019年以前と比較しても結構遠くに飛んだ一年でもありました。

海外で印象に残っているのは、弾丸旅程でしたが、ニューヨークJFKからアイスランドに渡り、そのままグリーンランドに行ったところでした。グリーンランドに渡るフライトは毎日運航ではないので、どこかで結構となるとかなり予定が狂うところでしたが、なんとか帰国できました。

日本国内は逆に少ないのですが、北から北海道、青森、茨城、千葉、愛知、大阪、徳島、香川、佐賀、長崎、鹿児島、沖縄に行っています。

愛知はセントレアしか行っておらず、大阪もKIX滞在と伊丹乗り換えだけでした。プライオリティパスでタダ飯を食べに行っただけでありました。鍋焼きうどんの印象が強いところでした。

印象深いところでは西九州新幹線の全駅を今のところ制覇したところであり、大村のうなぎが印象的でした。

また、北海道で旭川から北見に向かう途中、キハ283系に乗車したのですが、大雨で途中、7時間ぐらい立ち往生して丸瀬布で打ち切りとなり、代行バスで北見に行き、そのまま新千歳経由で午前様で羽田に戻って来たのが記憶にあります。

千葉については成田空港と幕張豊砂という新駅に行った記憶があります。北海道と青森と愛知と佐賀と鹿児島以外は無泊であり、弾丸らしいと言えばらしいのですが、そんなところであります。

フライト履歴

グリーンランド

続いてはフライト履歴であります。フライト回数は62回・そう距離63,437マイルであり、通算では1,049回となりました。2023年に飛んだ距離は77,656マイルとなります。

国際線は32回・総距離63,437マイルであり、国内線は30回・14,239マイルでした。

結局のところ、スターアライアンスとマリオット修行に集中しましたが、2023年前半はエリート会員でハイアットやスカイチームも活用できたのも良かったと言えます。次なるステマを待ちたいところであります。

プレミアムポイント・ミリオンマイル

2023年に積み上げたプレミアムポイントは102,764PPですが、12月に搭乗したパース→成田間のキャンペーン分のプレミアムポイント7,789PPが1月に積算されるため、110,553PPとなります。昨年はANA便のみでしたが、今年はスターアライアンス便(ルフトハンザ、オーストリア、スカンジナビア)にも搭乗しています。

そしてライフタイムマイルは12月末で920,575マイルであります。100万ライフタイムまでは後、79,425ライフタイムマイルとなりました。2023年は63,400ライフタイムマイルを積算しているので、

来年は国際線シフトをさらに強化して、ANA便以外は極力搭乗しないように心がけるとピュアミリオンマイラーになれそうです。旅行運がついていて欲しいところであります。

その他

今年はあまりガジェットは買わなかった年でもあります。毎年、iPhoneは買い替えていましたが、カメラ性能も問題ないので、スキップして2年まるまる使用し、Apple Watchも5年目突入で、バッテリー半日で半分以下になりますが、ウルトラではないチタンエディションが出て欲しいところであります。

ただ、大きな変化といえばPCをWindowsからMacに変えたところであります。未使用品の黒いM2Mac Book Airをたまたま見つけて、乗り換えてしまいました。

薄くて軽く、ファンレスなので静かなところは気に入っています。Photoshopとかも100枚くらい一気に画像を開いても問題なく、写真の編集は明らかに速くなりました。

ただ、キーボードと日本語変換、そして、ウィンドウ間の移動やコピーは視野というか解像度が低く、ちょっと難がありますが、日本語変換は使いこんでくると馴染んできています。まあ、ブログの道具として使いこんでいきたいところです。

最後に

2023年年越し

2023年も当ブログに来ていただき、ありがとうございました。2024年はあまりきりの良い数字ではありませんが、長年取り組んできたミリオンマイラーの達成ができるかどうか気になるところであります。

シドニーと欧米を3ヶ月スパンで繰り返していけば、年の半ばには100万LTマイルが見えてくるところであります。あわせて、プレミアムポイント2倍キャンペーンがあれば、ダイヤモンドも見えて来ますが、どうでしょう。

キリの良い、2025年に向けて、色々と下拵えをして行く年かなと思っており、マイル修行以外のスキルアップが必要かなと感じております。

当ブログはいつものように毎日更新していきますので、閲覧していただければと思います。

よいお年を

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.