カイロ発券の羽田行きカタール航空のビジネスクラスで不思議な予約クラスがありましたのでメモしてみました。
カタール航空ビジネスクラス カイロ発券羽田行き片道
旅程は11月13日の出発であり、カイロ空港を20:05に出発します。ドーハでは6時間40分の乗り継ぎ時間があり、ラウンジではゆっくりできそうです。そして、羽田には朝出発し、22時半に到着となります。飛行時間は9時間45分と意外と早いです。
機材についてはカイロからドーハ間がA350-1000、ドーハから羽田がA350-900とそれぞれワイドボディ機のみとなります。A350-1000は確実にQスイートであり、A350-900もQスイートに当たればラッキーであります。
予約画面の途中で
予約画面の途中で混在客室クラスと出てきました。カイロ=ドーハ間がファーストクラス、ドーハ=羽田間がビジネスクラスと出てきます。ファーストクラスかと思いつつも、カタール航空はファーストクラス設定がないのになぜだろうとという感じがします。ふと、カタール航空はファーストクラスなしで世界一の評価を受けているのも不思議でと感じてしまいました。
さて、運賃と予約クラスとFLYONポイントは以下のとおりです。
運賃 約154,602円
予約クラス カイロ=ドーハ間 Aクラス(150%)
カイロ=羽田間 Pクラス(70%)
FLYONポイント 5,515FOP
FOP単価 28.03円/FOP
カイロ=ドーハ間はなんと150%積算である一方で、カイロ=羽田間は70%となんとも不思議なクラスの組み合わせであります。距離の長い区間が70%なので単価は28.03円/FOPと悪いですが、世界一のビジネスクラスに15万円で搭乗できる点は大きいかもしれません。
最後に
カイロ発券のカタール航空のビジネスクラス片道でした。運賃は安いもののマイル対策なのか予約クラスに70%積算が混在するため、単価は良くありません。
そしてカイロ=ドーハ間はファーストクラスのAクラスとなっています。カタール航空にはファーストクラスはありませんが、Qスイートですとファーストみたいなものなので満足と言えます。
マイル修業でなければエジプトから帰国する際に活用してみたいルートであります。時間はかかりますが、エジプト航空で同等の金額を払うのであれば、ドーハ経由にしてみたいところです。