弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

クアラルンプール線がLCCになってもダイヤモンド修業は諦めない新たなルートで5万PPを狙う

スポンサーリンク

f:id:dantra:20201108184255j:plain

ANAの事業構造改革でこれまでのような年々に国際線が利用できるようになったのとは逆に、路線が減少し、残存するルートもLCC化する可能性がある中でダイヤモンド修業を続けるための方法を考えてみました。

ANAプレミアムエコノミークアラルンプール発券のピーク

同社のプレミアムエコノミーのクアラルンプール発券のプレミアムエコノミーEクラスは往復8万円台でプレミアムポイントは往復で10,814PPであり、PP単価は7円台、沖縄往復を含むと6円台でしたが、この路線について、成田路線、むしろAirAsia国際線とバッティングしている羽田とかをLCCに移管するともはや、KLタッチという世界はなくなるかもしれません。

10年ちょっとでディスコンとなるKL修行かもしれません。ホテル修業との親和性が高かったため、がっかりである部分も多いかもしれません。

雨は必ず止む

絶望のような土砂降りが連日続いたとしても、地球の仕組みを考えると雨が降り続けることは極めて困難かもしれません。そういう意味では雨は降り続くことはなく、必ず止むといえます。

むしろ、雨が降らない場所があるくらいであり、雨を絶望ととらえず、新しい発見(発券)の機会ととらえるのがよいかもしれません。

そんな中で、KL発券に匹敵する路線を探してみました。

LOTポーランド航空・プレミアムエコノミー プラハ=成田往復

旅程と運賃と単価は下記のとおりです。

f:id:dantra:20201108184313j:plain

旅程についてはプラハ→ワルシャワ→成田であり、復路はこの逆となります。ワルシャワ空港での乗り継ぎ時間が短い旅程にあたるのがLOTの特徴であり、日本行きでは45分となります。ワサワサしてあっという間に時間が過ぎるというのもいい作戦かもしれません。

f:id:dantra:20201108184323j:plain

また、ワルシャワ⇔プラハ間は小一時間もないくらいのフライトであり、乗り継ぎはあるものの苦がないフライトと言えます。

運賃は85,240円であり、予約クラスはRクラスとなります。LOTの予約クラスはちょっと不思議であり、割引ビジネスは100%であるものの、割引プレミアムエコノミーは100%かキープされており、意外と落とし穴かもしれません。

スターアライアンスに乗っていないと以外に知らない点であり、下記の記事を書くまでビジネスはすべて125%みたいに思っている人もいたようです。 

www.dangan-lucky.com

やっぱりスターアライアンスも満遍なく乗らないと経験値上がらないですね。

プレミアムポイントは13,330PPPP単価は6.39円/PPであり、KULからOKAに行く必要がなくなります。

今回はAMEXトラベルオンラインのサイトで運賃であり、直サイトでは実現できないのも特徴であります。

土曜日の朝に成田を出て、月曜日の朝に成田に戻る

f:id:dantra:20201108184342j:plain

LOTのスケジュールからすると同曜日の朝に出ると最短ではワルシャワには夜7時到着します。一方で復路は13時に現地を出て、成田には朝8時半に到着します。

海外発券ループを活用すると土曜日の夜に到着して、翌日日曜日の昼過ぎに出発することとなり、約18時間の滞在が可能となります。

ちなみに、マリオット系では同空港にコートヤード・プラハ・エアポートがある他、市中にはマリオットやコートヤードもあり、KL級のお得さもあります。

名所を見るのであれば早起きすることとなりますが、ナイトライフを楽しむであれば、ホテルは修業とセキュリティのある荷物の置き場として割り切り、徹夜で楽しむのもよいかもしれません。

ホテル単価が安いため、なんかあってもエクストラな手数料は低いかもしれません。

f:id:dantra:20201108184448j:plain

最後は機内食も食べずに爆睡で成田が一番、賢い時間の過ごし方とも言えます。

最後に

f:id:dantra:20201108184459j:plain

プラハ修行となると飛行時間は長く、ANAではないため、機内でライブのテレビを視聴ができず、丁寧な対応は不足するかもしれませんが、プラハに月一で行くとなるとなかなか貴重な経験かもしれず、その後の人生が変わる人も出たりするでしょう。

プラハナイトを楽しみ、機内でぐっすり眠り、月曜日はリモートワークで乗り切るというようなことできるかもしれません。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.