宮崎駅徒歩0分のJR九州ホテル宮崎に滞在しましたのでお伝えします。
アクセス
宮崎駅西口から徒歩0分(実際は30秒ぐらいはかかりますが)と列車に乗るには抜群のロケーションであります。宮崎駅から宮崎空港駅に直通の列車もあり、バスターミナルも目の前にあるので、飛行機も高速バスにも便利と言えます。
ホテルは複合ビルのKITENビルの8階から14階に位置しています。同ビルは商業施設もあるのですが、オフィスビルの色合いが強く感じられるところでありました。
一階にはローソンがあるため、とにかく不自由のないところであります。
ちなみにホテル内にも自動販売機(アルコールもあり)と電子レンジがあるため、喉が渇いても着替えずにのどを潤すことができます。
エントランス
一階からダイレクトにエレベータでアクセスもできますが、2階のショッピングフロアまでエスカレーターで上がりそこからエレベーターでアクセスもできます。
フロントは8階にあり、9階から14階までが客室となっています。
8階はホテルのフロントだけでなく、コンベンションホールもあります。ホテルは扉で区切られているので、間違うことはありません。
スタンダードシングルルーム
今回は一人向けのスタンダードシングルルームです。廊下はシンプルですが、少しだけ高級感があります。
ルーム全景
部屋は16㎡と広くはありませんが、ベッドは大きくシモンズ社製であります。機能的で余計なものは取り外されたシンプルな部屋であります。
窓を向いたカウンターデスクは狭い部屋にもかかわらず、広いデスクトップであります。マウスを使っていても何かにぶつかるという事もありません。デスクライトがちょっとおしゃれであります。
テレビはホテルが開業した年月を想像させてくれます。日立製と今では見ないテレビであります。
パジャマが一枚ベッドに置かれています。変に浴衣とかではないのでラクラクであります。
冷蔵庫はホテルの冷蔵庫としては小さめでありますが、音が静かなので逆に良いかもしれません。空気清浄機もきちんとあり、ビジネスホテルとしては充実したせっぞのホテルと言えます。
ウェットエリア
水回りです。16㎡ながら、一応、バスルームとトイレ洗面がセパレートとなっています。圧迫感をなくすためかシースルーとなっています。
バスタブはしっかりとした大きさがあります。やっぱりセパレートとなるとお湯を張って浸かってしまいます。
アメニティも必要なものはそろっています。ミラーは曇り止め付きであり、ちょっと珍しいかもしれません。
窓からの景色
今回は西口広場とは反対側に面した部屋でしたが、日豊本線が見えるトレインビューでした。しかも、高い建物がないため、遠くまで見渡せます。マンションとマンションの間からシーガイアのタワーが小さく見えます。
反対側からは西口広場とアミュプラザが見えます。ホテルは意外と高く、アミュプラザの屋上にある神社が見えます。
最後に
徒歩0分というだけあり、雨にも濡れずにアクセスできます。シングルの場合、部屋は広くありませんが、シンプルでありながら必要なものは揃い、セパレートタイプのバスルームもあり、不便さを感じさせないホテルでした。
列車を利用するのであれば、一択とも言えるホテルかもしれません。