弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿泊記 プレミアムフロア

スポンサーリンク

ANAクラウンプラザホテル岡山

岡山駅西口にあるANAクラウンプラザホテル岡山に滞在しましたので、お伝えします。

ロケーション

リットシティ

岡山駅の西口直結の岡山市が中心となって再開発した「リットシティ」にあります。南棟はNHK岡山放送局があり、和久田アナはここで働いていたのでしょうか。

NHK岡山放送局

ANAクラウンプラザにNHKとさらにニッポンハムがあれば、すごいのですが、ニッポンハムは違う場所のようです。

ちなみにリットシティは光ファイバーによるネットワークが整備された情報都市」と言う意味があるようであり、電波が光ファイバーに迫るような時代はどうなるのでしょうか。

ローソン

一階にはローソンがあり、アルパカのスパークリングワインがありました。

西口界隈

西口界隈を散策してみると全国展開の牛丼店やカレー店などがあり、さっと食事を済ませたい時にはいいかもしれません。

また、チケットショップもあり、夜間は自動販売機で金券が販売されていました。JR券(新幹線含む)と高速バス券となり、航空株主優待券はありませんでした。

フロントは1階

ホテルマエエスカレーター

同ホテルのフロントは一階にあり、空港バスで到着した場合、上下移動はありませんが、鉄道で着いた場合は上下移動することとなりますが、エスカレーターがあるので気になりません。

ウルバーノ

フロントの横にはカジュアルダイニングウルバーノがあり、シャンパンのフェアでも実施されているのでしょうか。

アスパイアエリートの効果かプレミアムフロアに

ANAクラウンプラザホテル岡山エレベーター
チェックインを行い、17階の部屋に。エレベータには消毒液も設置されており、IHG Way of Clean言うだけあるのかもしれません。

客室フロアは9-16階がスタンダードフロア、17-18階がプレミアムフロアとなっています。

アイスマシーン

エレベータを降りるとアイスマシーンルームがあります。

17Fフロア

高層高級ホテルのような佇まいです。

ルーム全景

ルームについては一人にはちょうど良いサイズであり、ベッドはダブルサイズです。iPhone11 proの超広角で収まるような感じです。

ドア
クローゼット

デスクの横にコネクティングルームにありそうな扉があると、クローゼットでした。スリッパとブラシなどシンプルです。

セーフティーボックス
目覚ましラジオ

セーフティボックスはベッドサイドキャビネットの中にあります。そのキャビネットにはラジオ付きの目覚まし時計があります。その横にはUSBポート付きの電源タップもあります。

電源タップ
空気清浄機

空気清浄機はプラズマクラスターです。

ナイトウエア

ナイトウエアは分厚いガウンではなく、薄手のパジャマタイプであり、こちらの方が個人的には好みです。

ミニバー

冷蔵庫はミニバーとなっていますが、軽いアルコールのみです。

ティーバック

引き出しの中には無料のお茶パックがあり、横には有線LANケーブルもあります。

ウォーターエリア

バスルーム

バス・トイレのウォーターエリアはiPhone 11proの超広角カメラの出番と言わんばかりのスペースであります。ウォシュレットや体重計もあり、アメニティも充実しています。

アメニティ
シャンプー

スペースの割に壁面は本物のタイルであり、ここはクラウンプラザのプライドと言ったところです。ベッドルームとの間には窓もあります。

窓

プレミアムフロア特典とスパイアエリート特典

今回は二つの特典を受けられることとなりました。

プレミアムフロア特典

1つはププレミアムフロア特典です。

プレミアムフロア特典

ティータイムとカクテルタイムにスカイバー&ラウンジでドリンクなどを受けられます。

今回は19時過ぎにチェックインのため、ボーナスポイントとしてもらえました。

ビシネスブースについても紙で印刷するものもなく、パソコンはこのところ持ち歩いているため、降りていくことはありませんでした。コーヒーメーカー

ネスプレッソのコーヒーメーカーも無料で利用できるとのことですが、コーヒーよりもお酒となってしまい利用しませんでした。

スパイアエリート特典

スパイアエリート特典

スパイアエリート特典については高層階へのアップグレード満足でありますが、この他に500mlのペットボトルウォーター1本無料と無料インターネットとレイトチェックアウトでした。比較的大容量のスマホプランを利用しているため、データ残量をのい道を持て余し、テザリングでも十分であり、4G回線は高層階の割に接続は良かったです。

レイトチェックアウトは美味しいのですが、今回の旅程では9時台にチェックアウトのため、効果はありませんでしたが、プレミアムフロアはありがたしと言ったところです。

窓からの景色

窓からの景色

部屋の大きさの割に窓は大きく、16:9のような窓であり、プレミアムフロアの一番の恩恵と言えるかもしれません。

夜景

17階からの夜景では蛭子さん大好きの東横インが二つも見えます。新幹線や在来線も見え、鉄分補給をホテルの上からもできます。

鉄道景色

最後に

ダブルベッド

今回は短時間の滞在であり、ルームにいることがほとんどの滞在でしたが、窓からの景色と部屋の割に広いベッド、そして、高層階の静かさで快適そのものでした。

高層景色

次回はもう少しゆったり滞在してみたいところです。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.