弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

【ANA 今週のトクたびマイル】12月1日からの路線 全国各地3000マイルだらけ

スポンサーリンク

ANAトクたび20221201

ANAトクたびマイルについて、12月1日からの路線状況が発表となりましたのでお伝えします。

12月1日から搭乗の路線

20221201

♪クリスマスキャロルが流れる頃には♪やハーブ大好きアーティストの♪8月の君の誕生日・・・♪や、この時期では最も有名な、♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪などとなるとJAPANクリスマスシーズンであります。

しかし、2030年代にリニアが開通したら、名古屋の場合、普通に東京に通勤でき、高輪ゲートウェイあたりに大手企業も集まったりすると現実は崩れ、ある意味、幸せなのかもしれません。

まあ、しかし、こうしたメロディーは平成初期版の伊豆の踊り子のような文学作品的要素が強く、日本人はいつの時代も現実と幻想の間をオーバーラップする国民と感じてしまいます。

そんなこんなで妄想していると、2022年も早かったです。

この時期はANA国内線の降機の際に流れるメロディーも葉加瀬氏ではなく、クリスマスぽくなるのが有名であります。国際線は安定のアナザーでありますが。(帰国便はそうでもないですが。)

12月1日からの搭乗のマイル数別の各路線は下記のとおりです。12/1からローシーズンスタートであります。

スケジュールは下記のとおりです。

対象期間

予約発券期間:11月30日(水)~12月6日(火)まで

対象搭乗期間:12月1日(木)~12月7日(水)まで

3,000マイル

3,000マイルの路線は下記のとおりです。

羽田発着

秋田 富山 名古屋 大阪神戸 稚内

オホーツク紋別 岡山 鳥取 徳島

松山 福岡 宮崎

 

大阪伊丹発着

松山 宮崎 秋田 福島 鹿児島

 

大阪神戸発着

羽田 沖縄

 
名古屋発着

松山 札幌 大分

 
札幌発着

稚内 福島 

 
福岡発着

対馬 宮崎

 
長崎発着

対馬

 
沖縄発着

宮崎

ローシーズンパワー発揮で福岡や稚内など全国各地が3,000マイルでランクインしています。

4,000マイル

4,500マイルの路線は下記のとおりです。

札幌発着

福岡

微妙な4,000マイルですが、長距離区間の札幌⇔福岡が出てきました。

5,500マイル

石垣発着

羽田 名古屋

今回は羽田⇔石垣、名古屋⇔石垣と先週の沖縄が6,000マイルだったことを考えるとそれよりも以下で行けるのは素晴らしいですね。

必要マイル数チャート

f:id:dantra:20210914075119j:plain

ローシーズンは1,000マイルずつの差、レギュラーシーズンとハイシーズンは1,500マイルずつの差となっており、国内であれば遠い場所の方がお得感があります。

2022年度の対象外期間

2022/12/22~2023/1/11

残りは年末年始のみとなっています。

ANAトクたびマイルについて

ANAトクたびマイルは通常よりも少ないマイルで飛行機に乗れるサービスであり、既に3年近く経過しており、かなり認知度は上がっていると思われます。

特徴

特徴は下記のとおりです。

毎週木曜から1週間だけ対象の路線が対象

対象の路線は毎週火曜日の正午にANAホームページで発表

予約・発券は毎週水曜日の0時からANAホームページのみで可能

国内線片道1区間が一番少ない時期で2,500マイルから利用可能で基本的には特典航空券のマイル減額キャンペーンであり、直前に空いている路線をピックアップして、通常よりも少ないマイルで座席を用意するものです。

キャンセル手数料は通常と同じ

注意点としては通常のマイルと同様にキャンセルする場合は手数料相当の3,000マイルが徴収されます。ただし、2,500マイルの設定時は2,500マイルが徴収されます。

基本的には直前で予約発券するサービスなのでキャンセルするというのはあまりないと思いますが。

緊急事態宣言など発令されている場合に変更手数料が減免されるケースがありますが、トクたびマイルも対象となります。キャンセルするよりも都合がつきそうな日程で変更しておくのが良いかもしれません。

トクたびマイルを利用した搭乗記

トクたびマイルを利用したフライトレポートは下記のとおりです。

長距離ルートではマイル数をお得に利用できるメリットがあり、短距離ではわざわざ、有償で乗る程ではない時にメリットはあり、新幹線との併用とかも有効活用と言えるかもしれません。。

そして、アップグレードポイントがあると有効活用して、プレミアムクラスに搭乗も可能です。

トクたびマイルは鉄道完乗や宿泊したことがない県の制覇など趣味的な側面でも、フリーランスの方には急な用事というビジネスの側面でも活用ができるのがうれしいところであります。

どこか行きたい街

温泉

城崎温泉です。志賀直哉作の"城の崎にて"がまず、頭の中で思いついてしまいます。内面を描きつつも、城崎温泉は湯治場として客観的に描かれているので、温泉場としては確かなのかと思います。

7つの外湯めぐりと蟹を食べたいという、下世話な心境しか出てこない小生ではありますが、この時期に入ってみたいところであります。特急が一番早そうですが、今回は羽田⇔神戸があり、三ノ宮から高速バスも有るので、アクセスは良いかも知れません。

最後に

いよいよローシーズンに入り、一年のうちでも、トクたびマイルが際経つウィークでもあります。ここは機動力高く、ソウル発券のために福岡や沖縄方面に飛び、韓国に入国して、ソウル発券で年末年始に久々の海外での年越しという仕込みもできそうです。

話題なスターラックスのあるTPEは良いのですが、抗原検査1日おきが何とも微妙であり、ミサイルリスクがありつつも、SELの方がありかもしれませんと思ってしまいました。

海外発券のアシスト役でなくとも、いいレートなので、行きたいと思ったところに行くのは良いかも知れません。連泊で温泉に浸かるとHPはかなり復活しそうです。

過去7日間の記事

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.