ANA国内線で成田からセントレアまで搭乗してみましたので、お伝えします。
成田空港ターミナル1
ゴールドトラックの看板はたいそうなのですが、終着点では一般のお客さんと一緒というパターンです。まあ、人が少ないので問題はありませんが。LHRの出発とは違いますね。
たまにゲートからの出発はありますが、ほとんどはバスラウンジからの出発であります。札幌はレーン2つですが、名古屋は1レーンです。外の空気に当たれるので沖止めも良いところであります。
沖止め最高のタラップであります。このところ、羽田を含めて沖止めが多いですが、ナローボディ機は混んでしまうのでちょっとストレスを感じます。ま、一時の我慢ではありますが。
ダイヤモンド会員の特権なのか非常口座席であります。国際線はダイヤモンドでもほぼスルーされますが、国内線ではきちんと対応してくれます。と言っても、国内線ではライフタイムマイルが砂漠に水を撒くようにたまらないのは残念ではありますが。
フル稼働のA380軍団であります。ANA以外のA380はなかなか見なくなった成田空港でもあります。円安で富裕層でなくても海外から観光客が来るのでA380いっぱいいても良さそうですが、そうでない感じでもあります。
窓の汚れがピントを合わせてくれません。今回はiPhoneしか持ってこないので致し方ありませんが。とりあえず太平洋側に離陸であります。昔はJFK線とか離陸して太平洋に出ると高揚したものでありますが、今は昔であり、自分も失われた30年となってしまいました。
羽田とも少し違うルートであります。結局は三河上空を飛んで名古屋港からセントレアに着陸であります。乗ってしまえば新幹線より退屈のない493便であります。
ネットサーフィンをしている時間も少ないですが、とりあえず機内Wi-Fiに接続します。楽しむほどの時間はありませんが、あればあれで使ってしまいます。国際線ビジネスクラスで早く無料で使用してみたいところです。ただ、その頃には利用のピークが過ぎている見込みなので機会は少なさそうです。どっちにしても北極圏はほぼ使えないのであまり無料の意味はないかもしれませんが。
バスラウンジのANA FESTAで購入したレモンサワーです。喉の渇きにちょうど良いところであります。ANAアライバルラウンジだとビールかウィスキーしかないのでちょうど良い品であります。モンデワイン缶ぐらい置いて欲しいところではありますが、そこはコンビニではありません。
名駅が見えてくると着陸であります。名古屋は駅前ぐらいしか高層ビルがない割には大きな街と言うイメージがあります。リニアが出来て変わるのか楽しみでありますが、もしかしたら草葉の陰から見ていると言う事もあり得ます。リニアが公共事業かは別として、公共事業はなかなか進まない今の日本です。
セントレアに到着であります。伊丹や関西のように空中で待たされることもなく、すんなり到着は良いところであります。しかも、抜けた景色はいつ見ても良いところであります。世界的にもなかなか海の景色は少ないかもしれません。でも、KKJ,TTJ,KIJ,HKD,SDJ,OKA,KIX,HGS,NGS,HND,JFK,SFO,IST,SYD,HNLなど海に近い空港はお多いですね。
昔の日本がすごかった象徴にも見えるセントレアであります。でもいる飛行機は小型機ばかりであります。かろうじて輸出をする貨物機が大型機と言った感じであります。年齢もありますが、日本の黄昏さを感じてしまいます。世直しと言う雰囲気もないくらい衰弱している感じであります。
到着ホールまで長く歩くのは国際空港らしいですが、関西や伊丹のように混んでいないのも良いのか悪いのかと感じてしまいます。利用者としては空いていて歩きやすいのはベスト空港であります。
ようやく出口まで出てきました。既に6:50であり、これからFODに行ってもラストオーダー後なので諦めます。このまままっすぐ直進であります。
本日もこちらのホテルです。なかなか照明がついていませんね。その割には右端のスイートルームは照明が多いですね。きちんと滞在する人はそっち優先なのでしょうか。掃除をしなくて連日満室となればなかなかプロフィッタブルなのでしょう。
最後に
ぷらっとこだまとトクたびマイルの選択肢があり、大阪よりも時間がかからなく、混雑も少ないセントレアは便利であります。成田便はスカイライナーの時間とコストはかかりますが、いずれも直結なので不便は感じません。セントレア側も直結であったり、空港内の施設が充実しているので空港に滞在のみでも快適であります。
また、来週もセントレアに来そうであります。