弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

ANAプレミアムクラス搭乗記 467便の早朝から沖縄へ

スポンサーリンク

平日の早朝、那覇空港に向けてプレミアムクラスを利用しましたので、お伝えします。

早朝の羽田空港

467便は朝8:30出発なので7時過ぎに羽田空港に到着。平日の朝にしては人が少なく、スイートチェックインも快適であります。ほとんどが伊丹行きであり、ビジネス利用がほとんどであります。

今日は1日が長く、半日過ぎるバッテリーがなくなってくるものから優先的に充電します。5年目に突入したWatchは電源がないと意外と困る代物であります。日本国内ではほぼ財布代わりになっております。次はスマホの充電であります。

機内に

充電しているとあっという間に搭乗時間となります。本日は60番ゲートなのでちょっと歩きます。国内線側と国際線側を比較すると国内線側の暑く感じるのは人が多いためでしょうか。

本日は722であります。新シートも新が外れるくらいの年数が経過しました。ボーイング777-200ERはもともと国際線でありますが、77Wとは照明の色が随分違い、撮影すると黄色味かがってしまいます。電球色とも違う色合いであります。

シートモニターは大きく、映画を見るには良いのですが、ヘッドフォンはノイズキャンセルがないので、音量を大きくしても聞きづらいの難であります。Bluetoothがついていれば、マイ・イヤフォンで聞けて便利ではあります。次の世代のシートまで待つのでしょうね。もしかしたら、自分の耳が弱くなっているのかもしれませんが。

離陸

沖縄行きなので、D滑走路からの離陸であります。離陸の様子を動画にまとめました。以下のとおりです。

ANA467便 羽田空港 離陸 - YouTube

フライトの日は関東北部で雪が降った日でもあり、富士山の北側に白くなっていたのはなかかな珍しい景色でした。富士山も当然白い部分が大半を占めており、山頂付近は雪が飛ばされていました。

プレミアムクラスの朝食

富士山の景色もほどほどに朝食であります。朝からではありますが、ワインをいただきます。国内線では久々のグラスでのワインであります。

お品書きは以下のとおりです。

チキンとパプリカのカレー風味デニッシュ
タマゴマカロニサラダと野菜のサンドイッチ
大麦とトマトのスープ
温州みかんジュレ

こう見えて400Kcalありますが、一口で食べ終えてしまいます。みかんジュレが意外とボリューミーだった感じであります。

カレー風味のデニッシュは風味と言うだけあり、カレー味がしつこくないのが良いところであります。国際線のおすきな時にのメニューにもしてほしいところであります。

食べ終えるころには三重県の熊野古道付近まで来ていました。もう少しで新宮が見えるころであります。

ワインをもう一杯いただくと、いつものおつまみではなく甘いお菓子であります。甘いものはそんなに関心はないのですが、香りのきつい柿の種などよりはこちらの方は朝だと良いかもしれません。

昼前の那覇空港に到着

出発が遅れ、飛行時間で巻き返すかと思いましたが、冬の時期は向かい風がきついのか飛行時間もほぼ予定通りであり、結局20分近く遅くでの到着でした。

新滑走路に瀬長島側から着陸であります。関東は雪が降るような冷たさでありますが、那覇空港は雨交じりでありました。まあ、今日は空港から出ないため、雨に濡れることもなく、雨でも晴れでも良いところであります。

ターミナルに移動中にJTA機が離陸していきます。那覇空港らしい景色であります。

ゲートに到着し、ベルトサインが消灯して移動します。遅延のためか急いでいた人は消灯とともに一目散にL1ドアに向かっていました。扉があくまでに時間がかかるのにと思いつつも、これがお腹だったら自分もトイレに一目散に走るだろうと思ってしまいました。

展望デッキに行くと搭乗してきた722がいました。雨は土砂降りではなく、小雨でありました。沖縄にしては寒く、住んでいる人にとっては相当寒いだろうと感じてしまいました。

最後に

いつもの那覇空港の景色であります。朝早く搭乗したものの、時間はすっかりお昼であります。時間が経つのがはやいプレミアムクラスでした。

今年はあと何回那覇空港に来るかわかりませんが、再びプレミアムクラスで来たいところでもあります。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.