弾丸トラベルは怖くない!

飛行機、ミリオンマイラー、鉄道、ホテル、海外発券、飛行機旅指南など

ANA国内線 6月15日から1か月間搭乗分の減額マイルキャンペーン路線を並べ替えてみた

ANA国内線において、5月29日限定で予約発券となる減額マイルキャンペーンを実施することとなりました。わかりやすく、マイル数別に路線を並べ替えてみましたので、お伝えします。

減額マイルキャンペーン概要

概要は以下のとおりです。

概要

予約発券期間:5月29日(月)のみ

対象搭乗期間:6月15日(木)~7月14日(水)まで

対象路線: 国内線の一部路線(北海道、四国、九州発着中心)

ANAにキュンの企画の一つであり、29日限定ではありますが、予約から約2週間後の6月15日から1か月の間の搭乗期間があるのは大きいと言えます。

そして、これまでの減額マイルキャンペーンでは全路線が対象と言うのが多かったので、全路線と誤解しそうですが、今回は路線が限定されています。公式サイトでは路線が記載されているのですが、マイル数がわかりにくいため、後述では、マイル数毎に、主な都市発着別にて整理します。

 

減額率

    0-300マイル区間 通常6,000マイル ⇒ 2,900マイル

301-800マイル区間 通常6,000マイル ⇒ 4,900マイル

区間ごとにどれだげマイル数を減額したことを言いたいためか区間ごとに通常マイル数と今回の減額後のマイル数が記載されています。(やってる感)

また、801マイル以上の区間は設定されていないので、羽田から沖縄と言うのは対象になっていません。沖縄はこれから夏に向けて、海外からのアクセスの期待があり、対象外としているのかもしれません。脱コロ助と言った感じでしょうか。

よく比較されるトクたびマイルとでは、レギュラーシーズンで0-300マイル区間は3,000マイル、301-800マイル区間は4,500マイルなのであまり変わらないと言う感じであります。あらかじめ、期間と路線がわかるのは旅のバリエーションが増える意味ではポジティブであります。

注意点

その他注意点としては以下のとおりです。

ANAウェブサイトのみ限定で予約・発券

キャンペーン適用マイルを選択しないと通常マイルで発券されてしまう

予約変更は対象搭乗期間内において可能

路線変更は不可

払い戻しは2,900マイル区間は2,900マイルの払い戻し手数料で4,900マイル区間は3,000マイルの払い戻し手数料

一度発券したらほぼFIXしてしまうチケットでもあります。トクたびマイルを利用した人であれば、間違うことがないと思います。

払い戻しについては、2,900マイル区間の場合は通常より100マイルお得と言うのがちょっとだけ特徴であります。

対象路線

対象路線をマイル数別に主な空港別に並べ替えてみました。2,900マイルと4,900マイル別に分けています。

2,900マイル

2,900マイルは下記のとおりです。

札幌発着

函館 女満別 根室中標津 青森

 

大阪伊丹発着

松山 高知 大分

 

福岡発着

対馬 五島福江

2,900マイルの路線は札幌発着が多く、鉄道や高速バスで移動するよりも早くて安上がりかもしれません。また、大阪伊丹は距離の割に時間がかかる路線が入っており、この期間に予定があれば、5/29に予約した方が良いかもしれません。

なお、今回は羽田発着の3,000マイル路線(秋田、小松、能登、八条島、名古屋、大阪など)は有りませんでした。

4,900マイル

4,900マイルは下記のとおりです。

羽田発着

札幌 函館 釧路 松山 高松 高知

徳島 福岡 宮崎 佐賀 熊本

 

大阪関西発着

札幌

 

大阪伊丹発着

長崎

 

名古屋発着

福岡 長崎 熊本

 

札幌発着

羽田 仙台 静岡 新潟 富山 大阪関西

 

福岡発着

羽田 名古屋 沖縄

 

沖縄発着

福岡 宮崎 鹿児島

北海道、四国、九州路線と言うとわかりにくくなりますが、羽田発着で見え方を変えてみると4,900マイルで羽田から札幌、函館、松山、福岡、宮崎に、1か月間、自由に選べるとなるとなかなか魅力的かもしれません。当然、空いていない日は選択できないので、完全に自由とは言えませんが。

羽田以外を見ると西日本発着は新幹線と対抗する都市が多く、新幹線はマイルでタダで乗れないと言うのをアピールしているようにも見えます。

最後に

ANAにキュン!が5月29日にて、2周年という事でちょっと気合が入っていたのかもしれません。JALの国内線タイムセールも盛り上がってきていますが、そうした中でのトクたびマイルを補完するかのような1か月間限定で、路線限定の減額マイルキャンペーンが展開されています。

北海道、四国、九州と言うと三島と言うイメージになりますが、飛行機は羽田からたくさんの発着があるので、それを活用したとも言えるくらい三島各地へのフライトは設定されています。

何か予定のある方はこの機会にマイルを活用して旅費を安くできますし、全国各地の大都市も含まれているため、梅雨のジメジメした時期に家に引きこもらず、地下街と地下鉄が充実した都市に赴き、傘要らずの旅を計画してみるのも楽しいかもしれません。ほとんど飲みかもしれませんが。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.