弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

カタール航空 ビジネスクラス カトマンズ=アトランタ片道 世界一周パーツに

スポンサーリンク

カタール航空

カタール航空・ビジネスクラスのネパールのカトマンズからアトランタまでの片道が割安であり、世界一周のパーツになりそうなため、記事にしてみました。

世界一周はどのように組み立てるか

世界一周のルートは無数にあり、ルートを決めるのは自分であり、行きたいように行くのが基本であります。世界一周運賃や世界一周特典航空券の場合、ひと回りすることが条件となり、組み立ては難しいと言えます。

また、アライアンスによっては苦手な地域があり、そうした地域に行きたい場合は計画を挫折する程フライトがない場合もあります。

そうした場合に、片道チケットは役に立ち、世界一周運賃に組み合わせたり、特典航空券と組み合わせたりすることで世界一周が実現できます。

ただし、片道運賃は往復に比べて割高になることが多く、いかに割安な片道の航空会社を見つけ出すのが鍵となります。

そして、なによりも片道運賃のフレックスなものが多く、エコノミーでもビジネスでもそれぞれのクラスの積算率では満額回答に近い積算率となるため、マイル修行にも貢献できます。

ビジネスクラス カトマンズ=アトランタ片道

ルートマップ

年末をカトマンズで過ごし、新年初日にアトランタに向かうルートで検索してみしまた。

旅程

旅程

1月1日の20:35にカトマンズを出発し、ドーハには6時間弱のフライトで到着します。23:45に到着し、8時間超の乗り継ぎ待ちとなります。朝8時過ぎに離陸し、アトランタまでは7,500マイル超、飛行時間は15時間30分の旅となります。

しかしながら、西に進むため、アトランタには同日の15:45に到着します。

アトランタ

機材はカトマンズからドーハまではA330、ドーハからアトランタまではボーイング777-200LRとなります。

同社の最新鋭のビジネスクラス"Qsuite"は利用できませんが、カタール航空の上質なxサービスを長時間にわたって体感できそうです。 

運賃・予約クラス・FLYONポイント

運賃と予約クラスとJALマイレージバンクのステータスポイントであるFLYONポイントは下記のとおりです。

運賃 約169,811円

予約クラス Dクラス(125%積算)

FLY ON ポイント 11,942FOP

FOP単価 14.03円/FOP

片道運賃と言うこともあり、FOP単価は良くありませんが、カタール航空のビジネスクラスを利用したい場合に、特典航空券以外では持ち出しが少ないルートと言えます。

最後に

ネパール

ネパールからアメリカに行くシーンはあまりないですが、ネパールに行ってみたいが、マイル修行を考えると難しいと考える場合に、比較的単価の良い同ルートを利用し、一気にアメリカまで飛ぶのも面白いかもしれません。

アメリカから日本へのルートは結構考えられるます。それを組み合わせるとマイル修行のスタートダッシュとして、一気にステータスポイントが積算され、マイル修行が楽しくなるかもしれません。

スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.