マリオット・ヴォンボイでは狙い撃ち的な個別プロモーションを展開しており、一部会員向けにも先日展開されていましたが、今回はミステリーとしてかなり広範囲に展開されましたので、記事にしてみました。
ミステリーボーナス概要
ミステリーボーナスの概要は下記のとおりです。
ストラクチャーとしては2,000ポイント以上を購入またはプレゼントすると個別の比率(個人的には45%でした)の特別ボーナスを獲得でき、期間は2021年9月25日までとなります。
年間上限の2倍、100,000ポイントまでのご購入が可能であります。
SNSでいろいろと見ていると40,45,50%にほぼ収斂されます。広範囲のプロモーションなのかかなりの人がSNS発信しており、利用頻度や同社にとっての影響は少ないようであり、文字通りランダムなのかもしれません。
過去に75%とか付与していた時期もあるようであり、そこから見るとかなりデフレであり、驚愕ではないかもしれません。
数週間前に発出された個別プロモーションの方がトータル的にはおいしいと言えます。
1万ポイント購入の場合のメリット
1万ポイント購入の場合のメリットは下記のとおりです。
1万ポイントを購入の場合は、個別ではありますが、45%+となるため、4500ポイントが付与され、国内のフェアフィールド無料1泊が見えてくるといえます。そのためのコストは125USDなので、まさに地道な天秤かけが必要とも言えます。
地道な天秤かけ作業をすればあとは会員ランクに応じてアップグレードやレイトチェックアウトが受けられそうです。この週末は自宅に引きこもって計算を満喫するのも良いかもしれません。
最後に
今回のマリオット・ヴォンボイのオファーはアメリカ的な3Q業績を加速させたい意味はあるものの、そこまでアクセルを踏んでいないような感じもします。
今回は広くあまねく、利益棄損がない範囲で展開し、実際は頻繁に滞在する利用者向けの施策に集中しているのかもしれません。
夏休みではあるものの、天気は悪く、今のご時世では嫌でも家にいるため、暇な時には絶好のネタかもしれません。
どこにも出かけられなくて、喉がカラカラのホテラー向けに挿し水的な効果を狙ったのかもしれません。
一番は有償でグレードの高い部屋に滞在してもらう事ですが、まさに日本ではマリオット的にはカラカラに乾いていたのかもしれません。
また、今回打ったのは施策のブースト接種的な意味があるようにも見えます。今回のプロモーションの購入期限は9/25までと比較的余裕があり、個別プロモーションが来ている人はその展開を見てもいいかもしれません。
目下日本では緊急事態宣言は出ているものの、それ以上に制限をかけないといけないような状況にも一面では見えており、それが沈静化した断面で購入と言う判断かもしれません。