弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

Go Toトラベル地域共通クーポン(電子)の受け取り方法が変更

スポンサーリンク

f:id:dantra:20201121215053j:plain10月からスタートGo Toトラベルキャンペーンの地域共通クーポンですが、電子クーポン受け取り方法が変更となるため、まとめてみました。

受け取り方法の変更

f:id:dantra:20201121215107j:plain

これまでのプロセスに加えて、チェックイン当日15時以降に、宿泊者代表が電子クーポンサイトにアクセスし、旅行会社等から案内された以下の情報を⼊⼒する断面で、SMS認証が加えられると言うものです。電子クーポン電変更となります。

ホテル直予約の際に利用するステイナビのサイトではこうしたアナウンスは出ていなく、クーポン番号か地域共通クーポン引き換えQRコードを提示することでクーポンを受け取る方法に変わりはないようです。ホテラーには関係なさそうです。

変更時期

2020年11月25日(水)午前11時から

給料が入った直後に予約を入れると言う人もまれにいるかもしれませんので、注意が必要かもしれません。

SMS認証とは

f:id:dantra:20201121215323j:plain

SMS(ショートメッセージサービス)認証とは携帯電話やスマートフォンの電話番号でやり取りするテキスト主体のメールサービスであるショートメッセージを利用した認証方式です。

ショートメッセージは携帯電話番号を用いたサービスであるため、携帯電話契約がないと利用できません。携帯電話の契約には本人確認(運転免許証の提示など)が必要であり、携帯電話を持っている時点で本人の特定ができていることとなります。

Eメールは本人確認などせずにアドレスを発行することが出来るため、大きく異なります。

そして、ユーザー視点から見ても比較的容易と言えます。認証断面で自分の電話番号を入力すれば、次のステップに進めるため、「パスワード何だったっけ」とか小さいスマホのキーボードを誤入力して、やり直しと言うことが少ないと言えます。

そして、SMSに届いた数字等を入力すれば、それで認証が済むのでユーザビリティも良いと言えます。

プライベート、ビジネスにおいて、ログインIDとパスワードを山ほど持っているケースではパスワードがわからなくなるケースもあり、意外と便利です。

Yahoo! IDでもこうした認証方式を導入しており、利用しています。

最後に

f:id:dantra:20201121215631j:plain

予想していたように籠る冬となりそうであり、早速、Go To トラベルにも制約を加える知らせが出てきました。こうなるとクーポンへの関心は薄くなるかもしれませんが、覚えておいた方が良いかもしれません。

Go To トラベルは特定の目的地への制限がかけられるようであり、マイクロツーリズムのような大きな影響が出ていない地域同士を行き来するようなトラベルではGo To トラベルキャンペーン地域共通クーポンは有用であります。

SMS認証があると言うことを覚えていて損はないと言えます。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.