ザ・プリンス京都宝ヶ池のアクセス制限のあるクラブラウンジを利用しましたのでお伝えします。また、ホテル周辺の紅葉の模様をチェックしてみました。
クラブラウンジ情報
アクセス条件
利用できる人は下記のとおりです。
クラブフロア(7、8階)、スイートルーム宿泊客、プリンスステータス・プラチナメンバー
クラブフロアに滞在すると利用できるため、結構ハードルは低いかもしれません。
営業時間
営業時間は下記のとおりです。
朝食 7:00~10:00
ティータイム 10:00〜13:00
アフタヌーンティータイム 13:00〜17:00
カクテルタイム 17:00〜19:00
ナイトキャップ 19:00〜21:00
紅葉期間中(11月6日~12月13日)はナイトキャップの時間帯は庭園のライトアップがされており、時間も22時まで延長しています。
クラブラウンジは禁煙であり、定員は19名となっています。
クラブラウンジ利用記
場所は一階にあります。ロビーラウンジの裏手にあります。外からは見られない構造となっており、入口は客室のカードキーをかざしてアクセスします。
特に受付などはなく、空いている席に座れます。混雑している場合はスタッフの人が案内をしてくれます。
ラウンジ全景は天井は高く、庭園に向かう窓は天井まで一面の景色となっています。奥にはフードとドリンクのカウンターがあります。
紅葉シーズンはライトアップ
紅葉シーズン(11月いっぱいと12月頭)は庭園がライトアップされます。今回は夜7時過ぎに行ったため、見事にライトアップされていました。
夜行くと食べ物はチーズかナッツ程度でしたが、ドリンクはスパークリングワインや白ワインが飲み放題です。感染症の影響かドリンクはスタッフに注いでもらいます。
朝食
朝食は同じくラウンジ無料でいただけます。ブッフェ形式ではなく、オーダーをして運んでくれます。基本的にはご飯が進みそうなヘルシーな品が多い印象です。
生野菜サラダに卵料理もあります。
連泊して毎日、クラブラウンジで食事ですと飽きてしまいそうですが、短期の滞在では十分メリットのあるラウンジと思います。
ホテル周辺
ホテル周辺には宝ヶ池公園があります。ホテルからアクセスする歩道(獣道に近いですが)もあります。歩道から3分も歩くと宝ヶ池が見えてきます。
夕暮れ間もなく訪れてみたため、どんどん日が落ちていきます。池を一周するように遊歩道がありますが、諦めて国際会館側に向かってみます。
池に暮れなずむ空が鏡のように映し出されています。国際会館側にくると紅葉している木々もあります。
高野川沿いを散策
同ホテルに行く際に出町柳から高野川沿いを歩いてみました。高野川は出町柳あたりで賀茂川と合流しますが、宝ヶ池公園あたりで岩倉川とも合流します。
川の土手下は歩けるようになっており、遠くに比叡山も見えたりと結構いい景色です。途中に飛び石の橋があったりと自然と触れ合う京都もなかなかであります。
ホテルまでフルで歩くのはきつかったため、松ヶ崎駅から地下鉄一駅だけ乗車し、ホテルに向かいましたが、今度は高野川と合流する岩倉川が見えます。
整備はされているものの石畳みのようであり、とても味があるように感じます。
最後に
ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジは景色が良く、秋の紅葉シーズンは最高かもしれません。
ホテルのラウンジはどうしても混雑するので1-2杯でふらりとして、外に出て、紅葉を見ながら風にあたり、ほろ酔い気分味わうのもよいかもしれません。