弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク宿泊記 静かなパークビュー

スポンサーリンク

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク

全国870万人のコートヤードバイマリオットファンの皆様、ソウルにある コートヤード・ソウル・ボタニックパークに滞在しましたので、お伝えいたします。

アクセス場所

麻谷ナル

場所はメトロ9号線と空港鉄道AREX駅である麻谷ナル(マゴンナル)駅の出口の目の前にあります。麻谷ナルは新進気鋭な社会学者かと思ってしまいますが、金浦空港に近い場所にあります。地下鉄では急行は1駅であり、普通でも3駅でアクセスできます。

仁川空港からも金浦空港からも近く、ソウル都心部から直結であり、ビジネスでも好立地であります。ホテルの名前のとおり、目の前に植物園があり、その付近にはサイエンスシティ的な企業団地が多くあり、近未来的な感じもします。

麻谷

ビジネスの街かと思うとかなり商業施設があり、氷点下10度以下の夜でも賑わっていました。スターバックスも多くあり、ホテルの昼清掃の間はそこで作業をしたり出来ます。焼肉の香りもしており、夜はサクッと食べられそうです。

また、24時間のスーパーも有り、飲み物に困ることは有りません。ちなみにこの日は冷蔵庫よりも店舗の方が寒く、ワインは冷やさずに飲めました。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク エントランス

ホテルのエントランスは1か所であり、ボタニカルパークとは反対側になります。最寄りの改札から出て、最初はわからずに冒頭のホテルの外観を一巡するように回り込んでしまいました。

実際には隣のビルの間に歩道があり、そこからアクセスするとあっという間であります。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ロビー

ロビーは一部吹き抜けとなっており、コートヤードとしてはかなり豪華であります。広さでは名古屋の方が広いですが、こちらもなかなかデザインセンスは良いと言えます。

 コートヤード・ソウル・ボタニックパーク フィットネス

フィットネスは地下にあり、地下鉄通路から直結と思い探してしまいましたが、そんなことはありませんでした。フイットネス自体はマシンが多く、いつでもすぐに利用できそうであります。

パークビュールームをレビュー

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク エレベーター

今回はSNAで高望みをし過ぎたのか、失敗してしまいました、しかし、チェックインの際のアップグレードも渋く、結局は部屋タイプは予約と同じですが、パークビューにはしていただけました。本当に混雑していたようです。

エレベータホールは割とシンプルで韓国チックなデザインでありました。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク

客室側の通路や落ち着いた空間であり、名古屋にも似ている感じであります。名古屋の方がもっと木目木目していますが。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク パークビューキングルーム

キングルーム全景であります。大きなベッドにきちんとしたデスク、ソファコーナーもあり、十分と言えます。日本のコートヤードではきちんとしたデスクがなく、電源に苦労したり、デスクトップに十分にものを配置できなかったりと言うケースがありますが、その辺りはクリアであります。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク キングルーム全景

反対側から見てみます。絶対的にウッディーな感じですが、日本のこだわりホテルのようにすべて木材と言うわけではありません。あまり、木目だらけだとサウナ見たくなってしまいます。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ソファ周り

ガラスの天板のデスクは立派であり、リモートワークには申し分ない存在であります。一方でソファは最近のニトリでも販売していないようなコンパクトさであります。レザーなのですが、いまいち合わず結局ゆったりすることはありませんでした。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク カードキー

いたる所に木材が多用されているかと思うとカードキーも木製でした。そこまでやるかと言う感じであります。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク カードキーホルダー

しかしながら、カードキーを差し込む装置にはあらかじめ、プラスチックのカードキーが差し込まれていました。木だとトラブルの温床になり、未然にトラブル防止のためか、プラスチックをチェックイン時には既に差し込まれている状態にしているのかもしれません。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ベッドサイド
コートヤード・ソウル・ボタニックパーク コンセント電源

デスクトップ回りです。アルコールシートがThe Soapと書いており、コスメ系において韓国が強いのも納得できます。個人的にはソープの香りがなくても良いのですが。

電源はユニバーサルタイプであり、USBポート完備となっています。最近のスタンダードかと認識していますが、ヨーロッパに行くといまだに豚の鼻穴しかないところが多いです。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク セーフティボックス

セーフティボックスは大きめであり、一眼とそのレンズとPCも収納できました。日本とか韓国はこういう所は結構優れているような気もします。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク

テレビは地元LG製であります。折角のネット機能はオフにされており、スマホと連携や単体でのYouTube視聴はできませんでした。

スマホで室内アメニティをオーダーできるサイトとかはありましたが。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク 冷蔵庫
コートヤード・ソウル・ボタニックパーク アメニティ

冷蔵庫とアメニティであります。この辺りはフェアフィールドとも変わらないところであります。グラスはタンブラー調のなみなみと注げるものでした。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ウェルカムアメニティ
コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ウェルカムアメニティのワイン

そして、ウェルカムアメニティであります。ワインフルボトル1本とおつまみのナッツであります。大阪本町でもフルボトルは貰ったことはありますが、ナッツはついていませんでした。

ワインオープナー

ワインはコルク栓であり、どうしようかと思うと同ホテルのルームアメニティにきちんとありました。コルクは開けた後がポワラーとかがないと面倒なので、自分で購入の時はスクリューに結局してしまいますが。

パークビューは如何ほどか

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク フロア図

ホテルの形状はシャクトリムシがシャクッとした瞬間のようであります。今回はエレベーターフロアから遠い、パークビューのルームでした。広さは底辺であります。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク パークビューの景色夜景

しかしながら、景色は極めてぬけた空間であり、奥のビルの夜景と相まって冬場ではありますが、なかなか綺麗であります。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク 昼の景色

日中については雪景色ではありますが、都会の中でこうした景色はなかなかありません。日本では立川や流山おおたかの森が綺麗でありますが、それよりも規模が大きく感じます。

そして、車の通行量も多いのですが、公園に面しているためかかなり静かであります。隣室のキッズの声の方が余程聞こえてくるくらいでした。

バスルーム

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ドレッサー

バスルームについてはなかなか落ち着いた高級感のある仕上がりであります。トイレは一緒であり、ハイアットだとセパレートにしただろうと思ってしまいました。ウォッシュレットはありませんでした。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク バスアメニティ

アメニティも十分であります。最近は歯ブラシとかはマイでないとダメな人も多いのでいいかも知れません。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ソープ
コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ドライヤー

石鹸はコートヤードらしく、ドライヤーはフィリップス製でした。あくまでパナソニックは使わないと言ったところでしょうか。アイリスオオヤマでも良いのですが。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク シャワーブース

バスタブのなしのシャワーブースであります。木のブラインドは室内から調節できます。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク バスローブ
コートヤード・ソウル・ボタニックパーク パジャマ

バスローブに加えて、パジャマも有ります。ワンピースタイプであります。はだけない工夫が必要です。これを着て客室以外に出かけるシーンは少ないですが。

ガーデンキッチンな朝食

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ガーデンキッチン

朝食はロビーの反対側にある「GARDEN KITCHEN」が会場となります。基本的にブッフェ形式であります。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ロボット

ロボットがサンタの格好をしています。生えたてのようなトナカイの角も有ります。どっちかにして欲しいところでもあります。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ガーデンキッチン全景

とても広い会場であり、日本のように行列になるようなことはないでしょう。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ガーデンキッチン 即席カウンター

料理コーナーも面積が広く、シェフは複数人立っていたので、即席で調理しているものも複数ありそうであります。実際、エッグとヌードル関連でした。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ガーデンキッチン メニュー
コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ガーデンキッチン サラダ

韓国料理風な彩り豊かなホットミールが多種類ありました。また、野菜については日本だとレタス中心ですが、同じ葉物でも種類が沢山あり、食欲がそそられました。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ガーデンキッチン 朝食1日目

1日目はフォーと韓国風なスープとサラダと炒め物にしてみました。フォーにパクチーを入れ、辛いソースを入れた結果、味はトムヤンクンになってしまいました。魚介だしが効いていました。

韓国風スープはやさしい味であり、赤味噌となめこの味に慣れていると物足りなく感じますが、朝はこれぐらいが良いのでしょう。

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク ガーデンキッチン 朝食2日目

2日目は早くチェックアウトするため、少なめにフォーとサラダにします。レタスやキャベツは日本においては、ホテルでもコンビニでもスーパーでも惣菜には必ず存在して、食べ飽きているので、こうした色の濃い葉物の野菜はそそられ、野菜接種が積極的になります。

最後に

コートヤード・ソウル・ボタニックパーク 外観

仁川・金浦空港からアクセスが近く、接続も便利であります。そして、付近はホテルだけと言うわけではなく、昼も夜も賑やかな街があり、仕事の後に夕食を街で済ましたり、スーパーで買い込んで部屋飲みをすると言うのにも便利であり、ビジネス滞在でも物足りなさは感じないでしょう。

なによりも、ガーデンビューで静かであるのが、睡眠にも作業にも一番かもしれません。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.