弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

ヨーロッパ発券 ビジネスアップグレード可能エコノミークラス運賃はいくらか

スポンサーリンク

ブダペスト

ANAのヨーロッパ発券でビジネスクラスにアップグレード可能な運賃でマイル修行ができるかどうか考えてみました。

ビジネスクラスにアップグレード可能な運賃

プレミアムエコノミーシート

ビジネスクラスにアップグレード可能な運賃はエコノミークラスとプレミアムエコノミークラスに存在します。

可能なクラスは下記のとおりです。

エコノミー Y/B/M/U/H

プレエコ  G/E

このうち、コスパが最も良いのはHクラスですが、積算率は70%であり、マイル修行としてはプレミアムポイントの積算率が70%と低いため、100積算のM/Bクラスが良いと言えます。

プレミアムエコノミーではEクラスが良いですが、ビジネスクラスへのアップグレード前提で考えるとエコノミーMクラスでも事前にアップグレードに空きがあれば、安上がりとなります。

また、発券地によってはMの設定がない、Eの運賃がべらぼうに高いなどの問題もあり、ヨーロッパ発券では発券地が重要となってきます。

エコノミー ブダペスト=沖縄往復

NHビジネスクラスアップグレード運賃

今回は2月の後半に東京に向かい、3月上旬に沖縄に1泊2日、春分の日前日にブダペストに向かうルートで試算してみました。

旅程

旅程

2月24日の夕方にブダペストをブリュッセル航空で出発し、70分の乗り継ぎで成田に向かいます。機材はビジネススタッガードシートのボーイング787-9型機です。成田には翌日25日に到着します。

3月7日土曜日の午後、羽田を出発し、翌日夕方沖縄から羽田に向けて出発します。機材はいずれも国内線用のボーイング787型機となります。日帰りで那覇空港の外に出ないOKAタッチでも良いですが、たまには那覇滞在も良いかもしれません。

最後は3月19日の昼に羽田からミュンヘンに向かいます。機材はボーイング787であり、ミュンヘンでは2時間20分の乗り継ぎとなります。ミュンヘンからはルフトハンザ便となり、ブダペストには20:20に到着します。

運賃・予約クラス・プレミアムポイント

運賃・予約クラス・プレミアムポイントは下記のとおりです。

運賃    211,417円

予約クラス 国際線 ANA区間 Mクラス(100%+400PP) 

                                    他社区間 Mクラス(100%+400PP)

                      国内線 Mクラス (100%+0PP)路線倍率2倍

プレミアムポイント 18,754PP

PP単価   11.27円/PP

エコノミーで10円を切れないのはちょっとですが、ヨーロッパのANA便としては格安であります。

もっとも、ルフトハンザやスイスなどの積算率はともかくとして、ビジネスクラスの香港行きの方が安かったりしますが、日程的に東京ダイレクト戻りと出発が必要な場合に、選択肢となりそうです。 

最後に

ブダペスト地下鉄

欧州では唯一とも言えるブダペスト発券ですが、ブダペストにはリッツカールトンがあり、マリオットがあり、インターコンチネンタルがあり、ヒルトンがあり、しかも時期によってはかなり安く、ホテル修行の対象にもなりそうです。

ブダペストはヨーロッパのクアラルンプールとも言え、海外発券を検討している場合には選択肢としてみてはいかがでしょうか。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.