【ANA搭乗記】76P 最前列普通席独り占めで南ぬ島 石垣空港に

ANA 76P ISG

2年ぶりに南ぬ島 石垣空港(ぱいぬしま いしがきくうこう)の石垣島に行ってみましたので、お伝えします。

羽田はクリスマス気分がピーク

羽田空港第2ターミナル サンタさん

冬は寒く、日が暮れるのが早いためか気分が塞ぎがちになりますが、そんな気持ちを励ましてくれるかのようにイルミネーションやツリーをはじめとしたデコレーションが沢山あります。

中でも第2ターミナルでは一番大きいクリスマスツリーのところには、ちょっと驚くサンタさんがいました。

羽田空港第2ターミナル スイートチェックイン

金曜日の夜や連休初日の朝などは乗客があふれ出しますが、平日金曜日の午前中のため、ガラガラでした。第2ターミナルのツリーは青い飾りばかりと言うのは意図的であることは間違いないです。

ANAスイートラウンジ白ワイン

今回は搭乗時間1時間前にきっちり到着したので、落ち着いております。時間があるので、次の記事を書いていたりしました。ワインは2杯ぐらいでありました。

羽田空港第2ターミナル 59番搭乗口

空席待ちカウンターは明らかにアップグレードはないと言うような雰囲気で、誰一人スタッフさんはおらず、これは通常の景色なんだろうと感じてしまいました。その通り、アップグレードはなく、機内に向かいます。

JA618A

本日の機材はJA618A(2009/4登録)のヤメインター機材であります。きっとこの機材で成田発着でシンガポールに行ったことでしょう。お隣は鬼滅の刃じぇっと参でした。

ANA 76P 普通席

76P普通席であります。やはり長いと言う印象があります。777と比較すると断面積はほっそりしている分長く見えるのでしょう。まだ、12歳なのでこれからしばらくは使われるためにか国内線用に綺麗に改造されています。

ANA 76P セーフティカード

トリプルセブンの方が印象は大きいですが、767は初期モデルから随分使われている機材であり、日本のような市場では大当たりだったのかもしれません。

最前列ガラガラ

普通席最前列5Kからの景色であります。反対側の5AC席は後に子連れが来ましたが、真ん中の3席は空いていました。座席指定の際には埋まっていましたが、何のためのブロックだったのでしょうか。石垣便は後続があるわけでもないのですが。

隣席ブロック

5H席も座席指定では埋まっていましたが、こちらも空席でした。隣席ブロックがかかるとは思えず、最近の座席指定は理解困難です。まあ、航空会社のみぞ知ると言う領域なのかもしれませんが。

東京湾

D滑走路から離陸し、旋回してアクアラインを越えていきます。わざわざ動画を撮影しても大して意味がないので、本日はスチルのみであります。

富士山の景色 ANA

相模湾から内陸部に入り、本日も富士山が頭を出していました。地球の吹き出物みたいに見えてしまいますが、人間にとっては霊場なのでしょう。

ANA普通席ドリンク

隣席が空いているので、早速、パソコンを取り出して、到着まで時間があるので、こうした時に最適な単純作業をしているとドリンクサービスが。気を遣っていただいたのか、隣席のテーブルにスープを置いていただきました。カップは鬼滅の刃であります。

フライトルート合成

写真の処理を50枚くらいしているとパソコンのバッテリーがあっと言う間になくなります。と言っても2時間以上は集中していました。

飛行機は三重県の御浜沿岸から奄美辺りまで大洋の上を通過し、那覇市の北西を通過して、石垣に向かいます。

石垣島上空

着陸直前まで雲の中でしたが、ようやく石垣島が見えてきます。雨で降っているかのようでしたが、実際は曇りか弱い雨という感じでした。

石垣空港 展望デッキ

石垣空港、結構大きいですね。昔の飛行機から歩いていく空港とは全然違います。ゲートまで便が少ないためか、早いですが、この日は出発が遅れたため、遅延していました。

ピーチ石垣島離陸

降機後、展望デッキに行ってみます。ちょうど、MM機が離陸していました。ANAとピーチとソラシドとANA軍団の牙城にもなりつつある中でJTAは奮闘していると言ったところです。

石垣空港の景色

反対側には海が見えます。立っているのも持っていかれるぐらいの強風であり、南国の海には似合わない白波が経っていました。

石垣空港オリオン生ビール

遅延により、目的地直通のバスを逃してしまったため、その間、空港1階のフードコートになっているところで生を頼みます。そして、パソコンの充電をしつつ、飛行機でやり残した仕事を終えます。本日は、残りを楽しむだけであります。

ISG

南ぬ島 石垣空港のサインが映えるあたりを撮影したかったのですが、家族連れに人気であり、なかなか空かないため、引きで撮影しようと横断歩道を渡ると、今度は出迎えの車がサインの前に停車であり、バスの出発時間まで間もないので、断念して、上のような写真になってしまいました。

石垣空港リムジンバス

石垣島に初めて来たのは2007年であり、その時は宿泊しましたが、以後、15年ほど経過して再び宿泊となりました。バスの記憶はありませんでしたが、並木の道と独特な墓地の光景により、過去の記憶が蘇りました。

以前は那覇経由が多かったのですが、昨今は国際線機材の78Mやピークでは772が離発着する空港であり、日本最北端の空港とは対照的であります。(ISGは最南端ではありませんが)

今回はプレミアムクラスアップグレード失敗でしたが、最前列席で隣席も空くと言う好環境で、パソコンでの作業が捗りました。強いていうと電源はUBSポートしかなく、パソコンの充電コンセントがないのはちょっとでしたが、小休止という事で良かったかもしれません。

天気は良くありませんでしたが、降り立つと南国のしっとりした空気と風だけでも満足でした。石垣は良いですね。