弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】成田空港 ユナイテッドクラブ

スポンサーリンク

ユナイテッドクラブ

成田空港第一ターミナルにあるユナイテッド航空のラウンジである「ユナイテッドクラブ」を利用しましたので、お伝えします。

基本情報

オープン時間

7:30~20:30(グローバルファーストラウンジは12:30~19:00)

サービス内容

インターネット、ソフトドリンク、アルコール、軽食、シャワールーム、新聞/雑誌、搭乗案内、ワーキングスペース

ラウンジ入室基準

ユナイテッド航空マイレージプログラム「マイレージプラス」プレミアゴールド以上の会員

ユナイテッドクラブ会員

ユナイテッドクラブワンタイムパス購入者

スターアライアンスゴールド会員

スターアライアンス運航便のビジネスクラス・ファーストクラス利用者(運航会社のラウンジ指定がある場合を除く)

場所

成田空港第一ターミナル南ウィングの31番ゲート27番ゲートの間にあります。南ウィング出国審査場から最も近い航空会社ラウンジです。地図ではS39がユナイテッドクラブになります。

地図

成田空港ホームページより

グローバルファーストラウンジはラウンジ内の2階にあります。

グローバルファーストラウンジ

ラウンジレポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

かなり大きなラウンジであり、ANAラウンジに匹敵する広さがあります。夕方はユナイテッド便の出発が多いため、大混雑しています。

ラウンジ窓側

ラウンジには滑走路が見える窓側のシートもあります。天気が良い夕方は西日が強く、ロールスクリーンがないとかなり暑いです。デザインは和を意識した壁画や置物が多くあり、外国人から観た和を感じるテイストとなっています。

屏風
錦鯉

受付カウンター

受付カウンター

受付カウンターに常時複数のスタッフがおり、たくさんの利用者の受付をしている感じでした。海外では、事務的ですが、成田空港ではかなりフレンドリーな感じでラウンジの第一印象である受付は非常に良いものでした。

電源・Wi-Fi

電源

電源はすべて日本タイプのコンセントが設置されています。日本とアメリカの方の利用が多いため、かなりの需要は満たせると思われます。Wi-Fiはパスワード認証タイプであり、ラウンジの至る所にパスワードが掲示されています。

新聞・雑誌

雑誌

雑誌や新聞は日本語・英語のものが豊富にありますが、デジタル化の波により、当ラウンジにおいてもあまり利用されている感じがしません。

ワーキングスペース

ワーキングスペース

ラウンジの奥には個室ブースのワーキングスペースがあります。かなりのブースがあり、ちょっとした図書館のような場所であります。パソコンの設置はなく、電源とLANポートがあります。混雑時は座るスペースとしてワーキングブースを利用している人も多いようです。 

トイレ・シャワー

ユナイテッドクラブ シャワー

トイレとシャワーはラウンジ内にあります。シャワーについてはシャワー専用受付カウンターがあります。 

食事・ドリンク

フードコーナー

食事については、軽食が主体でガッツリと食べられるフードはそれほどありません。混雑時は食事をとるまでに結構時間がかかります。ドリンクについてはコーヒーマシンのほか、ファミレスにあるようなソフトドリンクマシンがあります。

日本酒
ワイン

アルコールについては、日本を意識しているのか日本酒のほか、日本産のワインもあります。ビアサーバーについては、プレミアムモルツとスーパードライとなっていました。

ビアサーバー

勝手に星評価

毎度ではありますが、今回も勝手に星評価しました。以下の通りです。

項目 星評価
設備の充実度 ★★★★★★★★★☆
清潔度 ★★★★★★★★★☆
広さ・寛ぎ度 ★★★★★★★★★★
ラウンジ内の雰囲気 ★★★★★★★★★☆
係員の対応 ★★★★★★★★★★
フードの充実度 ★★★★★★★★☆☆
ドリンクの充実度 ★★★★★★★★☆☆
独自性 ★★★★★★★★★☆

米国本土やハワイや香港のユナイテッドクラブと比較すると日本色を濃くしたオリジナリティのあるユナイテッドクラブです。かなり広いラウンジですが、夕方は大混雑で、座る場所を探すのに一苦労します。100点満点では90点です。 

最後に

成田空港ではスターアライアンスラウンジと言うとANAのラウンジがメジャーですが、ユナイテッドクラブもかなりの広さがあり、大きなラウンジであります。ANAラウンジとは異なり、和を意識したデザインやオブジェが多く、海外の人に日本を離れる最後まで和を演出している感じがします。今度は混雑していない午前中に訪問してみたいと感じました。

招き猫

スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.