弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル2 PREMIER LOUNGE

スポンサーリンク

ラウンジ入口

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル2にあるラウンジ「PREMIER LOUNGE」を利用しましたので、お伝えします。

基本情報

オープン時間

毎日4時~25時

サービス内容

無料サービス ソフトドリンク、アルコール、食事、Wi-Fi、電源、トイレ、シャワー、雑誌、新聞、テレビ

有料サービス マッサージ(営業時間は限定されています)

ラウンジ入室基準

ターミナル2に乗り入れている航空会社のビジネスクラス・ファーストクラス搭乗者や各航空会社のマイレージ上級会員が対象となるほか、「プライオリティパス」所有者、海外の銀行・証券において、大口の口座保有者やプレミアクレジットカード保有者などがアクセスできます。日本の航空会社の場合、ANA,JAL便でビジネスクラスや上級会員が利用できます。多くの航空会社の提携ラウンジとなっており、詳細は各航空会社のホームページなどを参照してください。

場所

ターミナルマップ

ANAホームページより

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル2の出国審査後の出発階(2階)にあります。免税店街を通過して、ゲートD1-7に行く手前にあります。

ラウンジレポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

多くの航空会社の利用者やプライオリティパス保有者をカバーするため、広さはかなりあります。ソファーが多く、着席を重視しているようです。また、窓がない空間のため、全体的に暗めであり、落ち着きたい時は外光などの眩しさがなく良いと思います。

パソコンコーナー

PCコーナー

ラウンジ据付のパソコンコーナーがあります。据付パソコンは4台あり、すべてデスクトップタイプのWindowsパソコンです。インターネットについては、基本的に接続していますが、メンテナンスがあまりされていないのか、インターネットに接続できないパソコンもあったりします。自分で再起動して何とか接続できたりします。Wi-Fiについては、無料でアクセスでき、アクセスコードについては受付カウンターにあります。インターネット環境は日本と比較すると良くはありませんが、ラウンジ滞在中にブログを作成・公開までできたので、問題はないと思います。

電源

電源
パソコンコーナーの裏には、4つのデスクがあり、自分のパソコンを置いて、作業ができます。電源は机の下に3種類あり、日本のタイプの電源もあります。写真では、一番右側が日本タイプであり、アダプタ不要で利用できます。ソファには電源はありません。

トイレ・シャワー

シャワールーム
ラウンジ内にトイレとシャワールームがあります。シャワールームはトイレ内にあります。シャワールームは1室であり、シャワーはレインタイプのみです。空いていれば利用できるようですが、タオルやヘアドライヤーはありません。

シャワーヘッド
シャンプーなど

シャンプーとボディソープは付いています。使用感は結構あり、汗だくでとにかくシャワーを浴びたいと感じるときには利用するのがいいと思います。

雑誌

雑誌

英語の雑誌がありますが、国を問わず、デジタル化の波が押し寄せているのかあまり利用されていません。

食事・ドリンク

食事コーナー

食事については、多彩な品ぞろえとは言えませんが、ボリューム感のある食事もあり、空腹を満たすこともできますし、フルーツやデザートもあります。

肉料理
野菜炒め

ドリンクについては、コーヒーーメーカーのほか、ジュースサーバーもあります。アルコールについてはビアサーバーがあり、専任のスタッフにお願いすると生ビールをジョッキに注いでくれます。このほか、ハードリカーも数種類あり、専任のスタッフに依頼するとロックなどで提供してくれます。 

コーヒーメーカー
ソフトドリンク

勝手に星評価

それでは、今回も勝手に星評価します。

項目 星評価
設備の充実度 ★★★★★★★★☆☆
清潔度 ★★★★★★★☆☆☆
広さ・寛ぎ度 ★★★★★★★★☆☆
ラウンジ内の雰囲気 ★★★★★★★★★☆
係員の対応 ★★★★★★★★★☆
フードの充実度 ★★★★★★★★☆☆
ドリンクの充実度 ★★★★★★★★☆☆
独自性 ★★★★★★★★☆☆

ラウンジは全体的に経年した感じがあり、新しい空港のラウンジと比較すると古さを感じますが、食事やシャワー、PC、Wi-Fiなど基本的な設備はあり、その点においては十分であると思います。ターミナル2は各ゲートにはベンチはありますが、ゲート以外にはベンチは少なく、ゲートがオープンするまでは、ラウンジにアクセスできる場合は重宝すると思います。100満点でいうと81点です。

最後に

世界各地の他のラウンジと比較すると色々とコメントは出てしまいますが、エアコンが効いていて、インターネットができ、喉が渇けば、ドリンクを自由に飲めるというラウンジの基本機能は十分であります。

ゲートD


スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.