ANAクラウンプラザホテル千歳に再び滞在しましたので、主にフィットネスルームやホテル周辺についてまとめてみました。
千歳駅からは徒歩5分
最寄り駅は千歳線の千歳駅が最寄り駅となります。快速エアポートは一部特別快速を除き、停車するため、新千歳空港または札幌からもワンストップでアクセスできます。
特急列車に関しては南千歳のみの停車のため、同駅で乗り継ぎとなります。
千歳駅では北口改札から直結の千歳ステーションプラザを抜けて、そのまま直結している歩道橋を抜けると駅前の交通量の多い258線を信号待ちすることなく、跨ぐことが出来ます。
そこからイオンの前を通ると同ホテルに到着します。徒歩5分程の道のりであります。前回、利用した際はもっと時間がかかったイメージでしたが、南口改札で降りたのが影響していたのかもしれません。
今回もプレミアルームにアップグレード
今回もプレミアルームにアップグレードでした。広いベッドが快適であり、すぐに横になってしまいそうです。前回の宿泊記でまとめております。詳細はこちらです。
窓からの景色は前回とほぼ同じ本館の建物が見えるビューです。こちらの景色の方が線路や道路に面していないため、静かなのかもしれません。
前回と違う点としては、ウェルカムカードは一同と記載されていたのですが、今回は総支配人名であり、お菓子付きでした。
また、グラスについては、前回はザ・コップという感じでしたが、今回はANAラウンジと同じHSブランドのグラスに代わっていました。
同ホテルが良いのはお風呂がトイレとセパレートであり、きちんとバスタブがあり、結構な広さがある点と言えます。
日本国内では結構古い設備の多い、クラウンプラザホテルですが、同ホテルは新しく快適に利用できます。
フィットネスルーム
フィットネスルームは1階のアネックスルームのエレベーター横にあります。有酸素運動マシーンがメインであり、元々からなのかディスタンスが取られています。
フィットネスルームへのアクセスはフロントでキーを借り、使用後はフロントにキーを返却する必要があります。朝は8時からオープンしています。
ホテル周辺
同ホテルではクリーニングサービスはありますが、コインランドリーはなく、下着などちょっとした衣類をサッと洗濯した場合は近くにコインランドリーを利用することが敵ます。
近くと言っても目の前の258線を1kmほど札幌方面に行く必要はありますが、ドラム式の全自動のため、一度洗濯物を投入するとあとは乾燥までしてくれるので面倒はありません。
と言っても、待ち時間は40分あり、1kmかけてホテルに戻っても、また戻る必要があり、面倒であります。
コインランドリーの隣には回転ずしがあります。お昼が寿司であったため、さらにその隣の居酒屋としてみます。
この辺りはラーメンやカレーなどロードサイド店が多いため、洗濯待ち時間は結構活用できるかもしれません。
お昼の寿司は10貫5,000円でしたが、ここは10貫980円と居酒屋価格であり、気楽で良いです。
お酒も安いため、40分の待ち時間と言いつつ、1時間くらいの滞在となってしまいました。コインランドリーで洗濯のつもりが、結構お金を使ってしまいました。
最後に
前回滞在は夜10時前到着の翌朝早い出発のため、滞在のみとなりましたが、今回はホテル周辺も散策することが出来ました。
ロードサイド店が多く、気軽にリーズナブルに楽しめるところが多く、のんびりできていいかなと感じた二度目の滞在でした。