弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

マイル修行としては厳しいが、ビジネスクラスとしては安いブリュッセル発券

スポンサーリンク

ブルージュ

ANAのヨーロッパ発券のビジネスクラスの東南アジア往復が東京ストップオーバーでも安いため、記事にしてみました。

ANAビジネスクラスの積算率

 ANAのビジネスクラスは積算率が3種類あり、各クラスは下記のとおりです。

Jクラス 150% 搭乗ポイント400PP付与あり

C,D,Z       125% 搭乗ポイント400PP付与あり

Pクラス 70% 搭乗ポイント400PP付与あり

ビジネスクラスの場合、すべて搭乗ポイント400PPは付与されます。Pクラスは最近台頭している割引クラスであり、日本発券でも海外発券でもよくぶち当たるクラスです。ビジネスクラスをパックしているツアー運賃でもこのクラスによく遭遇します。

ANAビジネスクラスでマイル修行をする場合は最低Zクラスでないとプレミアムポイント単価が下記のように高くなってしまいます。

しかし、Zクラスは限られた路線でしかよいPP単価はないため、有償でのANAビジネスクラスは単価追求型のマイル修行では向かないと言えます。

ちなみに、ユナイテッドやルフトハンザにおいても、同様にPクラスでのビジネスクラスは存在します。こちらも積算率は70%ですが、スターアライアンス便の場合、搭乗ポイントは100%以上でないと積算されないので計算する時は注意が必要です。 

ビジネスクラス ブリュッセル=ジャカルタ往復

ルートマップ

今回は6月から7月にかけて試算してみました。

旅程

ブリュッセル発券

6月29日月曜日夜9時過ぎにブリュッセルを出発し、成田空港には翌日15:40に到着します。その週の週末の土曜日の朝に羽田空港からジャカルタに向かい夕方に到着します。

翌日の夜、羽田に向かい、月曜日の早朝に到着します。そのまま、出勤とかになりそうです。

最後は2週間後の7月18日土曜日に成田からブリュッセルに向かいます。

機材はすべてボーイング787-9型機であり、シートはスタッガード配列となります。東京=ジャカルタ間をフルフラットにならないビジネスクレードルタイプであれば、運賃は3,700円ほど安くなります。 

運賃・予約クラス・プレミアムポイント

運賃・予約クラス・プレミアムポイントは下記のとおりです。

運賃 357,650円

予約クラス Pクラス(積算率70%+400PP)

プレミアムポイント 17,668PP

PP単価 20.24円/PP

PP単価としては全くよくありませんが、ビジネスクラスとしては東京でストップオーバーできることを考えるとかなり安いと言えます。

最後に

ANAビジネスクラス

ANAヨーロッパ発券で日本を飛び越えてく運賃についてはオーストラリア方面とロンドン発券のジャカルタ往復のみでしたが、最近はヨーロッパ各地から東南アジア各地の運賃も増えており、マイル修行に活用できそうな運賃も出て来るかもしれません。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.