帯広駅前にある十勝ガーデンホテルに滞在しましたので、お伝えします。
アクセス
帯広駅の真ん前であり、鉄道もバスターミナルも徒歩1分で行ける好立地であります。反対側に行くと歓楽街があり、食べ物に飲み物に困ることはありません。
コンビニはセイコーマートが100mくらいのところにあり、アルコールやつまみも充実しているので部屋飲みも十分楽しめます。
館内設備
ロビーは吹き抜けであります。2階はレストラン「ガーデンズカフェ」があります。
温泉大浴場
3階には大浴場があります。大浴場入り口前には自販機(お酒も有り)と製氷機、電子レンジがあります。電子レンジの要望は結構多いのかもしれません。
同ホテルホームページより
大浴場は十勝らしく天然のモール温泉であります。そうめんのつゆみたいな色で温泉の雰囲気を味わえます。また、サウナも有り、4人程度は入れる感じであります。
温泉大浴場はオープン時間が長く、夜はPM2:00-翌2:00まで、朝は5:30-10:00とチェックアウトが11時なので最後まで温泉に浸かることができます。
また、脱衣場の一角にはコインランドリー(洗濯と乾燥)があり、ビジネスホテルとしての設備は文句ありません。
ツインルームレビュー
今回は広めのツインルームを予約してみました。廊下はL字であり、その左右に客室があるので、客室数は結構多いです。
広い室内
客室はこうしたホテルにしては広めであります。雰囲気としては平成な感じでありますが、きちんとした家具で装備されています。壁寄せではありますが、デスクがあるのはありがたいところであります。
ツインルームは角部屋であり、隣接する部屋とはバスルームがあるのでかなりプライバシーは保たれます。
洗面は意外にも室内にありますが、最近リニューアルされたもののようです。ミラーは円形であり、動画撮影用のライトのように縁がライトとなっています。足元にアメニティがあります。歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリなどあります。
タオルはフカフカであります。大浴場にもタオルはありますが、大浴場のものは割とペタペタなので、客室から持って行った方が良いかもしれません。
広いバスルーム
トイレは風呂とセパレートであります。ビジネスホテルとしては珍しく広く、新しいタンクレスタイプであります。バスルームの扉を開けるたびにトイレの蓋が自動で空いてしまいます。
そして、バスルームは大きくて深いピカピカなバスタブに2ウェイのシャワーが設置されています。大浴場があるので利用しませんでしたが、もったいない位の広さであります。
室内アメニティ
クローゼットは扉付きであり、広い部屋をさらにすっきりとさせてくれます。
スリッパはウォッシャブルで再利用できるタイプであります。肌が触れる部分はビニールではなく、コットンなので快適であり、汗で蒸れることはありません。
館内着は上下分離タイプであります。大浴場へのアクセスはOKですが、朝食やロビーはNGとのことでした。
ガラス製のコップがあります。コーヒーやお茶は良く知れたもので揃えられています。
テレビは三菱製であり、HDMIポートの他にUSBポート、SDカードがありました。SDとか挿せば録画もできるかもしれません。テレビ裏にコンセントがあり、大概の電源ケーブルは事足りるのですが、延長電源コードが引き出しの中にありました。
冷蔵庫はコンパクトであり、ワインボトルは仕切り棚を外さないと入りませんでした。冷え方はかなり冷えます。
開放的なバルコニー
駅から歩いてきた時にバルコニーがあり、その部屋だと良いなと思っていたら、ツインルームはバルコニー付きでした。外に出ることができます。南側一面は床までガラス窓であり、朝はとても明るい部屋でした。冬は寒いかもしれませんが。
バルコニーは結構幅があり、チェアがあればここで読書とかも時期によっては快適かもしれません。
そして、バルコニーからの景色は帯広駅ビューであります。駅前はロータリーでぬけているのでとても開放感があります。
駅から261系特急のエンジン音が聞こえてくるので、とても旅情を感じさせられます。
朝食
今回は朝食付きのプランにしてみました。チェックインの際に朝食券を渡されます。ブッフェではなく、和食か洋食を選択するコースとなっています。
今回は朝食にしてみました。プレートの上がコースであり、それ以外のサラダやトマトジュースはセミブッフエ形式となっています。写真では小さいのですが、おしるこもフリーでピックアップすることができます。十勝だけに小豆という事でしょうか。
最後に
帯広駅の真ん前であり、列車やバスへのアクセスも便利であり、多少の雨であれば傘が不要なくらいの距離であります。また、コンビニも近くにあり、とても便利であります。
何よりも、モール温泉付きの大浴場がありますが、ツインルーム内のバスルームも広く快適であります。
バルコニー付きの部屋からの景色はとても良く、バルコニーで一杯となってしまいました。