弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

【アーカイブ】那覇空港 旧ANA SUITE LOUNGE

スポンサーリンク

移転しました

この記事は対象のラウンジがリニューアルされたため、アーカイブとして掲載します。新ラウンジとの比較の参考としてください。

新ラウンジのレポートはこちらです。 

那覇空港にある国内線専用ラウンジのANA SUITE LOUNGEを訪問しましたのでレポートしてみたいと思います。 

基本情報

■オープン時間: 6:05~最終便出発まで

■サービス内容:ファクス/コピー機/ブロードバンド無線LANサービス/プリントサービス/トイレ(多目的トイレあり)/授乳室スープ、ソフドリンク、アルコール類※、新聞、雑誌、喫煙スペース(ANAホーページより)

■ラウンジ入室基準

ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー 、ANA便利用の同行者1名

ANAミリオンマイラープログラム「Lounge Access Card」保持者

ANA SUITE LOUNGEご利用券

オークションサイトで利用券を購入すると手軽に利用できますが、基本的には最低でも年間100,000ポイント貯めないと会員資格が得られないダイヤモンド会員でないと利用できないので、敷居が高いラウンジといえます。 

■場所

那覇空港国内線ターミナルでは、チェックインは3階で、保安検査場は2階にあります。SKIPサービスを利用している場合を除くと3階でチェックインした後にエスカレータまたはエレベーターにて2階におりて保安検査場に進みます。ANA便の場合、保安検査場入口Bですが、ラウンジはそれを通り過ぎて保安検査場入口Cの脇にあります。自動ドアが開けて入室するとラウンジ専用の保安検査場があり、通過するとそのままラウンジ受付です。ラウンジの出口は38番搭乗口方面につながっています。

那覇空港 地図 

ANAホームページより

毒吐レポート

ラウンジ全景

那覇空港 ANA SUITE LOUNGEラウンジ全景

全部で40席ということで大きくありません。また、窓がない空間のため、外の喧騒と隔絶される一方で、飛行機が見えないといった面もあります。

デザイン・インテリア

ソファはレザー張りで黒を基調としています。半透明のガラスで仕切られており、プライバシーの確保も考慮されています。

ファシリティ

電源・Wi-Fi

各ソファに1つ設置されているため、電源のある席を探す必要はありません。Wi-Fiについては、接続先名「ana」を選択すれば、パスワードは不要ですが同意画面にて内容に同意の上、接続できます。回線品質はとても快適です。このほか、複合機が設置されており、プリントやコピーができるほか、大きな荷物を置くことができるロッカーもあります。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGEラウンジ ビジネスサポート

トイレ・シャワー

トイレについてはラウンジ内にあります。ウォッシュレットは日本式のタイプで、マッサージ機能付きです。シャワールームはありません。 

食事・ドリンク

那覇空港 ANA SUITE LOUNGEラウンジ 食事

国内線ラウンジであるため軽食が主体となっています。クロワッサンのほかクッキー、ミネストローネなど日替わりのスープがあります。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGEラウンジ ソフトドリンク

ドリンクについては、ソフトドリンクのほか、アルコールではオリオンビールのビアサーバーが設置されています。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGEラウンジ ビアサーバー

SUITE LOUNGE独自のドリンクとしてワインがあります。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGEラウンジ ワイン

スタッフの対応

ラウンジの受付カウンターでは、予約の変更やクラスの変更の受付もしてくれます。国際線と違い手続きは多くないため、それほど接する機会は少ないかもしれませんが、きちんと対応いただけます。 

勝手に星評価

今回も独断と偏見で勝手に星評価をしてみたいと思います。

設備の充実度

★★★★★★★★☆☆

清潔度

★★★★★★★★★★

広さ・寛ぎ度

★★★★★★★★☆☆

ラウンジ内の雰囲気

★★★★★★★★★☆

係員の対応

★★★★★★★★★★

フードの充実度

★★★★★★★☆☆☆

ドリンクの充実度

★★★★★★★★☆☆

独自性

★★★★★★★★☆☆

100点満点にすると85点です。国内線専用のラウンジということで、食事やドリンクなどのメニューが少ないため、点数が低めですが、とても良いラウンジだと思います。海外では、国内線専用のラウンジでも食事が充実しているラウンジもあるので、今後サービスを拡充するとさらに良いと思います。

また、アクセスできる人が限定されるため、混雑していないというのもメリットであると思います。同じく那覇空港にあるANAのラウンジである「ANA LOUNGE」は出発のピーク時には、普通のベンチで待っていた方が良いと思うくらい混雑しているので、比較すると大きなメリットであると思います。

ANAダイヤモンド会員向けのラウンジではありますが、ANA SUITE LOUNGEご利用券でも利用できますので、機会があったら利用してみてはいかがでしょうか。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGEラウンジ 出口

 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.