
関西空港の出国審査後にあるカードラウンジである「六甲ANNEX」を利用しましたので、お伝えします。
基本情報
オープン時間
毎日8時~21時
サービス内容
無料サービス ソフトドリンク、Wi-Fi、電源、雑誌、新聞など
有料サービス アルコールドリンクとおつまみ(ビールなど 500円)カード払いのみ
ラウンジ入室基準
下記のクレジットカードを保有している場合、提示すれば、無料でアクセスできます。
VJAグループ、JCB、NICOS、DC、UFJ、UC、ライフカード、ティーエスキュービック、エポスカード、MICARD、楽天カードのゴールドカード以上のメンバー及び台湾楽天カード、アメリカン・エキスプレス(ブルーカード及び一部の法人カード、提携カードは利用不可)、ダイナースクラブ・インターナショナルのメンバー本人名義の上記カードと当日の搭乗券を提示すれば、無料で利用できます。(一部カードを除き、海外発行カードはご利用不可)
場所

関西空港北ウイングに位置し、シャトルの中間駅で降車後、階段またはエスカレーターで降りた場所にあります。ゲート2付近になります。
ラウンジレポート
ラウンジ全景

名前の通り、ANNEXということで、別館であり、それほど広くありませんが、中間駅から至近であり、利用できる方には便利な場所にあると言えます。また、窓側に面したカウンターテーブルが中心で、奥にソファスペースがあります。飛行機はダイナミックに見ることができます。

デザイン

奥に長い設備であり、入口から半分くらいまではカウンターテーブルがあり、その奥にソファ席があります。大型機の搭乗前は混雑しますが、それが過ぎると閑散としてしまいます。また、入口から奥まで片側壁面は大きな開口があり、飛行機を観ることができます。天気が良いと室内は逆光となり、撮影には難しい場所です。
設備

電源については、全てのシートにはありませんが、カウンターテーブル席には日本タイプのコンセントがあります。Wi-Fiについては、無料でアクセスできるポイントがありまか。
トイレ

ラウンジ内にはありません。パブリックスペースのトイレを利用することとなり、結構歩きます。また、トイレに行く際、ラウンジ受付にトイレに行きますと一声掛けるとスムースに戻ってくることが可能です。
喫煙ルーム
当ラウンジは禁煙であり、パブリックの喫煙ルームに行く必要があります。
雑誌
雑誌や新聞も一通りありますが、デジタル化の波が押し寄せているのかあまり利用されていません。
ドリンク

食事については航空会社のラウンジと異なり、ありません。ソフトドリンクはジュースサーバーのほか、ファミレスにあるような多種類のサーバーのほか、コーヒー系のサーバーがあります。挽き立てではありませんが、コーヒーは飲めます。
アルコールは有料

アルコールについては、無料ではありませんが、受付カウンターで主にビールになりますが、依頼をすれば、乾き系のおつまみと一緒席まで持ってきてくれます。価格は500円ですが、支払いカードラウンジだけあり、クレカのみの支払いとなります。天気が良すぎて、逆光となってしまいました。
勝手に星評価
今回も独断と偏見で評価してみました。
| 項目 | 星評価 |
| 設備の充実度 | ★★★★★★★★☆☆ |
| 清潔度 | ★★★★★★★★★☆ |
| 広さ・寛ぎ度 | ★★★★★★★☆☆☆ |
| ラウンジ内の雰囲気 | ★★★★★★★★★☆ |
| 係員の対応 | ★★★★★★★★★★ |
| フードの充実度 | ★★★★★★★☆☆☆ |
| ドリンクの充実度 | ★★★★★★★☆☆☆ |
| 独自性 | ★★★★★★★☆☆☆ |
航空会社のラウンジのように、食事からお酒まで充実しているとはいえませんが、大抵のクレジットカードのコールドカードを保有していれば利用でき、仕事や趣味でパソコンを利用する場合には十分かと思います。100点満点では80点です。
最後に
短距離国際線など利用の場合には、自分で保有しているアライアンスの上級会員でなくても、大概のゴールドクレジットカードを保有していれば利用できるため、搭乗前の時間を軽く寛げると思います。関西空港は色々なレーティングにおいても評価が高いため、パブリックエリアのレストランや待合室でも満足はできますが、当ラウンジはそれとは異なるリラックスができるため、対象の方は利用してみてはいかがでしょうか。
