弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

イスタンブール マリオットホテル シシュリ宿泊記 エグゼクティブルームの絶景

スポンサーリンク

イスタンブールのシシュリにあるマリオットのエグゼクティブルームに滞在しましたので、お伝えします。

場所

場所はボスポラス海峡のヨーロッパ側にあり、金角湾の入口に位置するエリアであるシシュリであり、高級ホテル、ファッション ブティック、イスタンブール ジェヴァヒル モールなどのショッピング センターがあります。

空港から直結の地下鉄M11線のキャウトハーネ駅から3km程で歩いても行けそうな気もしますが、シシュリはかなりの高台に位置し、荷物がなくてもかなりつらいと言えます。タクシーかUberでは800円くらいで行けるのでタクシーを使うのが便利であります。

高台の上に立つタワーホテル

冒頭のとおり、シシュリはイスタンブールの中でも高台にあります。その中でマリオットホテルはタワーホテルであり、高層階は絶景が期待できます。

ロビーは豪華で広い空間であり、最近のホテルらしいレイアウトとなっています。

フロア構成としてはロビー階にミーティングルームとレストランとバーがあり、地下にはスパとフィットネスがあり、32階はエグゼクティブラウンジ、最上階の33階はプレジデンシャルスイートがあります。

フィットネスルームは本格的なフィットネスルームであり、一般の会員も利用しています。

エグゼクティブルーム

今回は30階のエグゼクティブルームでした。海外の高層ビルはエレベーターホールが意外とこじんまりとしていて廊下も狭めであります。日本では逆に広めのところが多かったりします。防火対策の違いなのでしょうか。

キングサイズのベッドが1つあるワンルームタイプであります。ワンルームと言ってもかなりの広さがあります。

意外とシンプルな部屋であり、大きなフロアランプや半分飾りのようなラックなどはありませんでした。

このソファを窓側に向けてカーテンを開け放てば、いつまでも景色を楽しめてしまいそうであります。

アメニティもシンプルであります。クローゼットは思い切り開けると反対側の扉に大きくぶつかるの慎重にあけないといけない感じでした。

ミニバー関連もシンプルであります。ワイングラスはちょっと小さめであり、ガラスも厚めでした。

テレビは壁掛けでスマートテレビでした。また、ルームサービスなどのメニューは完全にペーパーレス化されていました。ワインはボトルで9,000円から15,000円くらいでした。特徴的なのはトルコ産とチリ産のみでした。フランスやイタリアのものはありませんでした。

セーフティーボックスはノートPCが収納できる大きさであります。電源についてはCタイプ(ヨーロッパの大陸のタイプと同じ)でした。そのほかUSBタイプAとLANポートがついていました。

30階からの景色は絶景であります。高台でかつ、近くに高層ビルがないため、ボスポラス海峡の先の地平線まで見えるかのような景色であります。部屋はスイートにアップグレードされませんでしたが、この景色だけで十分にアップグレードでした。

洗面は壁一面のミラーが高級ホテルという感じであります。洗面ボウルは1つのみでありますが、2つぐらい行けそうなスペースがありました。

バスタブなしのシャワーブースのみです。ハンドシャワーはシャワーヘッドで水流タイプを可変できるタイプであります。広いシャワーブースには腰掛もあります。

トイレはビデ付きであります。ウォッシュレットにした方がと思いますが、メンテナンスが大変なのか、世界的にウォッシュレットを使った人が少ないため、初めて使うと事件になるからか、わかりませんが設置されていませんでした。

アメニティは最近のトレンドに沿ってなのかシンプルであります。タオルがちょっとフカフカでなかったのは残念でした。

エグゼクティブラウンジ

32階にあるエグゼクティブラウンジであります。ラウンジアクセスはルームキーをタッチさせてオープンさせます。受け付けはおらず、食事とドリンクのスタッフのみでした。

ラウンジは比較的広く、空いている場所を探すのは容易でした。全体的に木目調な高級感のある雰囲気であります。また、窓からの夜景を楽しむためにかかなり暗めになっていました。

ラウンジからも絶景であります。カクテルタイムに行くと夕焼けと街の明かりがとても幻想的であります。

オードブルについてもかなり豪華であり、トルコ風のからしみそのようなものはパンにつけて、ワインと一緒にいただくのが絶妙でした。

ワインは4種類あり、赤と白とロゼとスパークリングワインであります。スタッフお勧めは辛口のロゼでした。4種類ともトルコ産でした。地産地消と言うところでしょうか。

朝食 THE DISH ROOM

朝食はエグゼクティブラウンジではなく、1階のTHE DISH ROOMというレストランでいただくこととなります。広いレストランであり、こちらも新しく快適であります。

食のトルコと言うだけあり、種類が多く、ディナーと勘違いするくらいの種類がありました。

サラダも豊富であり、野菜不足になりがちの旅の合間にはそれが解消できそうであります。

トルコ風オムレツは即席で作っていただけますが、具沢山であり、オムレツとは思えないくらいの美味しさでした。時間を忘れるくらいの滞在になってしまいそうです。

最後に

設備が新しく、高層階からのボスポラス海峡を挟んだイスタンブールの景色は絶景であり、滞在するなら同ホテルがベストと言えるくらいでした。夜景も良いですが、海峡にかかる霧と朝日も幻想的でした。

再び、イスタンブールに行くことがあったら、滞在してみたいところであります。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.