弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

イスタンブール空港から地下鉄に乗ってみた

スポンサーリンク

イスタンブール空港からイスタンブール市内まで地下鉄でアクセスしてみましたので、お伝えします。

鉄道直結なイスタンブール新空港

新空港と言っても、開業してから数年が経過しており、新とは言い難いですが、初めて利用するとその規模の大きさに驚きます。ターミナルから地下鉄駅までの距離感は中部国際空港のFODに行く感覚が似ています。

アタチュルク国際空港の時には乗り換えがメインでしたが、四半世紀前に一度だけイスタンブール旧市街にアクセスしたことがあります。その時はトラック野郎的なギンギラギンにバスでエアコンもないもので市内にアクセスした記憶があります。距離は近いけれども途中で渋滞で1時間近くかかった記憶があります。

新空港は成田空港のように都心部から離れていますが、距離は35kmと東京から東戸塚ぐらいの距離であります。バスだと絶対一時間以上かかる距離でもあります。

しかし、そこは21世紀の空港であり、鉄道が直結であります。地下鉄のM11号線が2023年に開業しており、空港の開業とは同期ではありませんが、イスタンブール都心までつながっています。イスタンブール空港側は先述のとおり、空港駅であり、イスタンブール都心側はキャウトハーネ駅( Kâğıthane İstasyonu)とゲイレッテペ駅(Gayrettepe İstasyonu)でほかの地下鉄と結ばれています。

所要時間は空港からキャウトハーネ駅までは24分と東京モノレールの各駅停車に近い感じであります。のりもの的には京成電鉄に近いところではありますが。

切符は日本で言うスイカのようなICカードをデポジット込みで購入して、そこにチャージして利用するタイプであります。イスタンブールカードと言う名前であり、地下鉄やトラム、ボスポラス海峡間のフェリー、一部のバスなどで利用できるので、ソウルに行くように持っておいて損はないカードであります。

カード自体は340円程度であり、運賃は空港からキャウトハーネ駅までも100円もかからないくらいであり、トルコリラに感謝であります。距離はあるのですが、随分割安感があります。円は世界的に負けていますが、トルコリラと南アフリカランドとは仲が良いようであります。

地下鉄ではありますが、結構な大深度であり、エレベーターでホームまで行くと上野駅の新幹線ホームと言うか成田空港第一ターミナルのチェックインカウンターにエスカレーターで上がるというかかなりのエスカレーターを乗り継ぎます。しかも、百貨店のように各フロアで歩かされることとなります。成田空港T1と同じく、エレベーターがおすすめであります。

ホームは空港ターミナルから遠く、地下深く潜る感覚でありますが、8分おきであり、ストレスは少ないと言えます。乗ってしまえば都心部までは駅は5または6駅であり、意外とスプリンターであります。新幹線で大宮から上野に行く感覚であります。

車両は4両編成であり、空港職員が多い印象ですが、ロングシートはすぐに埋まってしまいます。キャウトハーネ駅までは4駅と少ないのですが、新駅効果なのか意外と乗降が多い感じであります。8両編成でもよさそうではありますが、特別料金をもらってのエクスプレスと言う程でもないので何とも微妙であります。

キャウトハーネ駅に到着であります。デザインと言うかアーティスティックであります。大江戸線の駅も微妙にデザインチックですが、はるかにアーティスティックであります。ただ、動線としては旧ソ連の地下鉄並みに大深度であり、地上に出るまでは結構時間がかかりました。クレカタッチにした方が変に独自のICカードとかの調達コストも不要であり、観光客にも歓迎されると思いますが。広大な敷地であり、箱物行政を感じてしまいます。

キャウトハーネ駅( Kâğıthane İstasyonu)を出てみました。乗り換えは地上と言う事で、京成上野駅な感じであります。京成上野駅は一応地下で完結もできますが、JRとなると地上に出る感覚であります。

イスタンブール中心部は地図で検索すると比較的まとまっていますが、ボスポラス海峡のある街でもあり、下関や長崎のように高低差が激しい街でもあります。そのため、地図では近くても高低差があるので、タクシーかUberは必須であります。もちろん、バスもありますが、バス停を探すのは観光客のようなStrangerにとっては結構時間がかかったりします。Uberであればチップ込みで800円くらいで収まる移動も多いので良いかもしれません。

最後に

イスタンブールの空港が新しくなり、2023年には空港直結の鉄道と言うか地下鉄がイスタンブール市街まで開業してかなり便利なったイスタンブールであります。世界的に見ても、シンガポールやシドニー、パース、羽田、沖縄、ソウル仁川、フランクフルト、ヘルシンキ、ストックホルムのようなアクセスの良さとなっています。

そして、食事はやはり、美味しく、古の街の雰囲気も感じるところであります。

ANAがイスタンブールに就航して、IST発券とかが割安であれば、イスタンブール修行が魅力的に感じてきそうであります。都心部までアクセスも早く、安く、キャッシュレスでもアクセスできるのは良いと言えます。

www.dangan-lucky.com

 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.