弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

福岡空港のアクセスは便利だが、本当にそうなのか

スポンサーリンク

福岡空港

福岡空港はJR博多駅からの繁華街の天神からも地下鉄で直結しており、アクセスは便利と全国的に有名ですが、本当にそうかまとめてみました。

福岡空港のアクセス

地下鉄

福岡空港の住所は福岡県福岡市博多区であり、博多駅の住所も博多区と同じ区内となります。東京駅は千代田区、羽田空港は大田区と言うことを考えるとかなりの近さです。

1993年に福岡市営地下鉄が同空港に直結し、博多駅まで約5分、天神まで約11分であるほか、車のアクセスもよく、福岡都市高速の入り口も近いため、福岡市内広範でも便利となっています。

また、空港ターミナルから地下鉄駅までの導線も比較的わかりやすく、精神的にもアクセスの良さは感じます。

日本全国の鉄道直結の空港

新幹線

運行にあたって障害となるものが少ない鉄道は定時運行ができ、車両を増やすことで乗車人員を大量に増やすことが出来るため、大量かつフリークエントな輸送ができ、大型機から一気に降機した乗客を市中に運ぶには最適の交通システムと言えます。

こうした鉄道が直結している空港は日本では下記のとおりです。

新千歳空港 JR北海道

仙台空港  仙台空港鉄道

成田空港  JR東日本/京成電鉄

羽田空港  東京モノレール/京浜急行

伊丹空港  大阪モノレール

関西空港  JR西日本/南海電鉄

神戸空港  神戸新交通(ポートライナー)

米子空港  JR西日本

福岡空港  福岡市営地下鉄

宮崎空港  JR九州

那覇空港  沖縄都市モノレール(ゆいレール)

羽田空港ではJR東日本がJR東海の新幹線車両基地付近を経由して羽田空港にアクセスする路線を計画しています。東京駅から15分以内でアクセスすることを考えているようです。

いわて花巻空港の付近にはJR東北線の花巻空港駅があるものの、ターミナルからの距離は結構あり、新幹線の新花巻駅の方がタクシーなどでは早そうです。

また、山口宇部空港はJR宇部線・草江駅は直結級に近いものの、接続列車等からそうした扱いはされていないようです。

このほか、静岡空港はターミナルのほぼ真下を東海道新幹線が通っており、同空港に新幹線駅を求めるなどという話も聞こえてきたりしています。

アクセスの良さと滑走路の混雑

福岡空港は滑走路一本で国内線も国際線も運用しています。東京は羽田と成田合計で6本、大阪は伊丹、関西、神戸で5本、札幌新千歳は2本、沖縄は2020年から2本となっています。

また、名古屋はセントレアと県営名古屋空港があり、2本ですが、東京と名古屋、大阪と名古屋の需要が新幹線でカバーされている点を考えると十分かもしれません。

こうした中で、新幹線が直通するとは言え福岡空港は東京のようにLCCとフルサービスキャリアでの棲み分けが北九州や佐賀とも棲み分けもなく、鉄道との補完関係も厳しく、市内からアクセスがいいことも相まってフライト需要と滑走路の供給バランスが崩れているのかもしれません。

こうしたことから、実際に搭乗しても福岡到着時は北部で旋回することが多かったりするほか、福岡空港から離陸する際も羽田のピーク時級に順番待ちが多いこともあります。

アムステルダムやヘルシンキ行きとなればそうした時間は軽微とカウントできますが、羽田行きとなると飛行時間は短いため、気になると思います。

アクセスの時間の短さを上空での待機時間や離陸待ちでの時間の長さが打ち消してしまっているのかもしれません。

第二滑走路の建設は

同空港は市の中心部から近いため、便利である反面二つ目の滑走路を建設するとなると色々な影響があり、早期に進まない可能性もあります。

その代替として北九州空港や佐賀空港をキャリア別に振り分けることも検討されていますが、それとなると福岡空港便利神話がなくなってしまうこともあり、悩ましいかもしれません。

また、隣県の対馬とのアクセスを担うほか、九州内や沖縄との接続もあり、混雑問題は滑走路新設ができないとしても積極的に解決しないといけない課題かもしれません。

最後に

福岡上空

福岡空港は空港までのアクセス時間は国内トップクラスの短さと頻繁さでありますが、現状はその空港を離発着する飛行機の着陸時間や出発時間が遅延することもあり、飛んでいる以外の実質的な時間は東京や大阪と変わらないかもしれません。

こうしたことを改善するには新滑走路建設がベストですが、早々には解決するかは不明であり、付近空港との連携で解消するが近道のようです。

そうは言っても飛行機を降りた後に少し気分が変わってからの移動時間の短さは抜群であり、しばらく優位であるのは変わらなさそうですが。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.