弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

ANAトクたびマイル2020 9月3週目 シルバーウィークの空席状況は?

スポンサーリンク

ANAトクたびマイル

ANAトクたびマイルの9月3週目が発表され、気になるシルバーウィークの空席状況も併せて調べてみましたので、お伝えします。

9月3週目の路線一覧

9月3週目の路線の期間と予約期間は下記のとおりです。

予約発券期間:2020年9月16日(水)から9月22日(火)まで

対象搭乗期間:2020年9月17日(木)から9月23日(水)まで

シルバーウィークにもろ被りとなっています。気になる路線とマイル数は下記のとおりです。

発着地 マイル数
3,000 4,500 6,000 7,000
羽田 庄内 新千歳 沖縄 -
函館
鳥取
松山
長崎
札幌 釧路 羽田 福岡 -
利尻
女満別
仙台 - 広島 - -
伊丹
伊丹 大分 沖縄 - -
福岡 仙台
函館
名古屋 - 函館 - 石垣
熊本
大分
福岡 伊丹 - 新千歳 -
沖縄 宮古 大阪 羽田 -
石垣

 道内フライトが充実しており、シルバーウィーク中に道内移動とかに便利そうです。また、名古屋=石垣などもマイル数は高いですが、魅力的かもしれません。

個人的にはこの週に有償で考えていたフライトが4ルートも入っており、コストセーブ幅が大きいところは利用しようかなと思っています。

シルバーウィークの空席状況

気になる空席状況を羽田発の北海道、中国・四国、九州のエリア別にまとめてみました。執筆時点であり、最新の状況はご確認いただければと思います。

北海道

北海道空席

シルバーウィーク初日の19日は北海道全ての空港行きが×となっています。逆に最終日の22日は羽田行きの全空港が×となっています。

沖縄はコロナ、九州は台風の影響を考えて、涼しい北海道が選択されている結果かもしれません。

中国・四国

中国四国空席

シルバーウィーク初日の19日は松山と山口宇部空港に空席があります。逆に最終日の22日はすべての空港で×となっています。

行きは飛行機で行き、そこから一筆書きの鉄道きっぷで東京を目指すような旅も有りかもしれません。もしくは、マイルで空席がでるのを前日まで粘るという、ちょっとハラハラな旅も面白いかもしれません。

九州

九州空席

九州についてはシルバーウィーク初日の19日は福岡、長崎、佐賀、宮崎、大分に空席があり、最終日の22日の羽田行きは佐賀のみ空いています。佐賀空港は全日空いています。

台風の影響を懸念していてか、空いているようです。九州では土休日2日間乗り放題の鉄道きっぷもあり、地上移動をうまく組み合わせれば、これからでも利用できそうです。

乗り放題鉄道きっぷは3日前までの購入が必要です。

沖縄

沖縄空席

なんだかんだ言っても沖縄に行く人が多いのか、シルバーウィーク初日の羽田発と最終日の羽田行きは、那覇も石垣も宮古も空席なしとなっています。

大阪も各空港(伊丹、関西、神戸)全滅となっています。名古屋はアウトバンドが初日に石垣が空いていますが、それ以外は空席なしでした。

トクたびマイルでよく出てくる仙台は全ての日で空席がある他、福岡も空席があると言った状態です。

最後に

神戸

残り物には福があると言いますが、これからでもシルバーウィークにどこかに出掛けたい場合はトクたびマイルで設定された路線を絡めて探してみるのが良いかもしれません。

結果的にマイル消費が少なく、次の旅行にマイルを温存できる結果につながり、また旅がしやすくなると言えます。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.