弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

【ANAビジネスクラス搭乗記】羽田からシンガポール、久しぶりのスタッガードシート

スポンサーリンク

ANA 国際線 B787-9

羽田空港からシンガポール・チャンギ空港までANAのビジネスクラスを利用しましたので、お伝えします。

空港到着からのスイートラウンジ

スイートラウンジ白ワイン

今回もシンガポール入国に必要な書類は事前に何とかクリアできたので、すんなりスイートラウンジにアクセスできました。

前回、ニューヨークに行った際はシャンパンばかりだったので今日は白ワインのみにしてみます。

スイートラウンジ食事オーダー

食事のオーダーはスマホからとなっていますが、メニューは以前と変わり映えしません。しかし、唯一、鮭塩焼きセットは機内食と似ています。これから機内で食べるので注文はしません。時間帯によっては頼んでみても良いかも知れません。

なお、スイートラウンジの場合、増床した区画の一番奥にフードドリンクコーナーがありますが、こちらにはセルフでいただけるサラダなどありました。以前よりはずいぶん淋しい熱帯魚ですが。

フライトインフォメーション

まだまだ、フライトは少ないと言え、アジアや欧米へのフライトも確実に増えているようです。

ビジネスクラス搭乗券

今日は1H席であり、最前列であります。前の方がサービスが早いのでやはりベストと言えそうです。

NH841 110番ゲート

ゲートはラウンジを出てエスカレーターを降りて最短の110番でした。以前から羽田発は大体、この位置ではありますが、たまに140番まで歩かないといけないこともありますが、シンガポールは大体110前後あたりです。

ビジネススタッガードシート

ANAビジネススタガッードシート

そして、いよいよ機内に。何度、ビジネススタッガードの搭乗記を書いたかわかりませんが、久しぶり過ぎて感動であります。国内線運用でも77Wと78Iのスタッガードシートであり、789は本当に久しぶりであります。

ANA ビジネススタッガードシート1H席

1Hのシートは窓側でありますが、シートは通路側にあり、ちょっぴり残念ではあります。でも、前には誰も乗客はいない最前列席であります。

ANA ビジネスクラス1H 正面

その特権のためか特大な荷物スペースとなる空間があります。THE Roomと比較するとモニターが小さかったりしますが、それでもビジネスクラスであります。

B787セーフティーカード

B787のセーフティカードは国内線と同じであります。

シートテーブル

そして、木目調の大きなサイドテーブルがあります。正直こんなに大きくなくても良いのですが、後席のレッグスペースのことを考えるとこの方法しかなかったのかもしれません。

ANA ビジネスクラスヘッドフォン

ヘッドフォンはソニーではなく、パナソニックでした。ノイキャンは効いていたか記憶がないので、AirPodの方がよさそうです。

ANAビジネススタッガードシートテーブル

シートテーブルはサイドテーブル横から開けるタイプです。プレミアムクラスと比較するとワチャワチャしなくて良いのがメリットであります。

ANA ビジネスクラス 寝具

枕は一つであり、コンフォーター(掛け布団)はTHE Roomと共通であります。ANAの直販サイトではこれを14,800円で販売しています。家でもビジネスクラスをしたい人は購入しても良いかも知れません。

一方で、シートに敷くパッドはTHE Roomとは異なり、従来からのものです。すぐに折りたためるのでこれはこれで便利であります。1Hはこのように寝具を巨大なスペースに置けるのでとてもメリットがあります。

離陸

大量のアルコールシート

出発前にアルコールシートは国内線でも配られますが、なんと一気に4個も配ります。拭く場所が多いからか、サービス提供の時間が長いからなのかわかりませんが、ちょっと驚きです。JFKの時はこんなことはありませんでした。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはやはりスパークリングワインでした。フレシネとも違い、プレミアクラスの余りのものでもないようであり、謎であります。

飲み干すと扉が閉まり、出発となりました。

バードストライク対策の鷹

滑走路に向けてタキシングしていると鳥が見ます。空港で鳥は厄介者であり、エンジンに鳥が飛び込み、バードストライクが起こると飛行機にとっては危機的な状態に陥ります。気になり、カメラでズームして確認してみると鷹でした。鷹が飛んでいると他の鳥は恐れて、逃げてしまうため、バードストライク対策として空港では鷹を使うことが多いようです。

数本飛んでおり、朝の時間帯は集中的に利用しているのかもしれません。パンク町田氏が鷹匠であったかは確認できませんでしたが、飛行機が鷹に守られているのは不思議な感じであります。

羽田空港D滑走路

南行きの宿命なのかD滑走路からの離陸であります。タイ国際航空のトリプルセブンが先に飛んで行きます。

富士山上空

富士山上空を飛びましたが、ご機嫌斜めなのかほぼ雲の中でありました。この後は沖縄とフライトは以前と変わらないようでした。

ANA 機内Wi-Fi 国際線

機内Wi-Fiはすぐに利用できますが、国際線の場合は有料であります。プランは3つあり、30分、3時間、フルフライトの3タイプであります。

このプランはシンガポール線でもニューヨーク線でも同じであり、フルフライトはシンガポール線では割高のようでもあります。この辺の是正はできないものかと考えてしまいます。

機内食

ANAビジネスクラス機内食メニュー

ベルトサインが消えてもプレミアムクラスとは異なり、暫く準備が続きます。そして、ようやくメニューが配られます。

ANAビジネスクラス機内食メニュー詳細

メニューの詳細は以上のとおりであります。昼便なので、フルコースであり、和食か洋食から選択します。洋食はハンバーグかカレーであるため、和食にしてみました。

ANAビジネスクラス機内食 アミューズ

まずはアミューズです。胡麻とクルミのスティックと砂肝とセロリのマリネであります。既視感はありますが、お酒には丁度良いです。

ANAビジネスクラス機内食前菜

つづいて、前菜であります。ひじき煮とゴーヤ合いまぜ、鮎春巻、香味枝豆、牛肉昆布巻きと旨酢寒天と肉味噌掛けであります。ミョウガの香りが効いていた印象が強いです。

ANAビジネスクラス機内食和食メインコース

そして、主菜です。牛肉黒糖生姜煮 太刀魚けんちん焼であります。ここでご飯と味噌汁と漬物も添えられます。

ANAビジネスクラス機内食 和食 主菜

最初は豚角煮と思いましたが、牛角煮でありました。トロトロであります。やはり日本発は和でも洋でもいいですね。赤魚はありませんでした。

ANAビジネスクラス シャンパン
ANAビジネスクラス シャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴ

今回のシャンパンはシャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴであり、欧米線とは違う銘柄でした。泡泡感が強く、泡ならではでありました。

到着まで

ANA ビジネスクラス窓

食後は寝てもいいのですが、映画を見ることに。電子シェードをフルにすると何ともきれいなブルーとなりました。外は昼なので直射日光が凄いと言うことでもあります。

ANAビジネスクラス映画

映画を観てみます。大河への道という伊能忠敬を取り上げた映画ですが、志の輔の落語が原作となっているものでした。シンガポール線は映画一本でちょうど良い位です。

ANA 国際線ペットウォーター

配られたペット水はbluと書いてあり、ベルギー産かと思うとマレーシア産でした。クアラルンプールで調達しているのか、シンガポールで調達しているのかわかりませんが、次にクアラルンプールに行くことを考えてしまいました。

ANA タンドリーチキンのサンドイッチ

到着前に軽いものを頼みます。タンドリーチキンのサンドイッチとフルーツであります。フルーツはCAさんの配慮であります。ラーメンやカレーも行きたかったのですか、この週はビジネスクラス搭乗の割に運動をしていないため、我慢しました。

着陸

ANA フライトマップ

何かの考慮なのか、たまたまなのか台湾上空は飛ばずに、それでも以前に似たフライトルートでチャンギ空港に着陸を目指します。

シンガポール-マレーシア国境

ジョホール川にかかる斜張橋が見えます。ここ自体はマレーシア領土であり、シンガポールのとの国境ではありませんが、もうすぐシンガポール領空であります。

チャンギ空港ターミナル1

そして、チャンギ空港に到着し、昔からANAのターミナルであるT1に到着であります。日本到着のような遠回りな経路もなく、入国審査に向かいます。

チャンギ空港入国

平仮名でようこそではなく、歓迎でした。この後、日本人の多くが自動ゲートにほぼ行くので、行くと有人ゲートに行けと表示されます。行くと指紋の採取だけで終わります。事前に申請するととても空港での時間が短くて済みます。

以前のように紙の書類にポンポンポンとスタンプを押して、ビリビリビリと切り離すこともありませんでした。

チャンギ空港T1

Jewelが近くに出来てからはずいぶん変わったT1でもあります。チャンギ空港ではマスク着用率はほぼ100%であり、日本のようであります。おそらく厳罰があるのかもしれません。

チャンギ空港タクシー乗り場

吉野家のように安くて早くて旨い(快適な)タクシーでホテルに向かいます。円安なので昔ほど安くありませんが、羽田から都内にタクシーよりは断然安いです。地下鉄の車内放送でタナ・メラを聞きたかったのですが、場所的にタクシーでした。

最後に

ANA B787-9

今回のフライトはシンガポールに向かうフライトとしては47回目でした。久しぶりに随分南まで来ました。常夏のモワッとした空気を感じるとシンガポールであります。変わっていないようで結構変わっているところもあり、興味津々です。

ANAビジネスクラスのスタッガードシートは相変わらずであり、何か落ち着く感じでもありました。787にTHE Roomのようなシートが設置されることを望みつつも、このシートでも暫く旅したいところであります。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.