ユナイテッド航空のホノルルからカリブまでのファーストクラスがプレミアムポイントも積算され、安いため記事にしてみました。
国内線より国際線の方が安い
ユナイテッド航空のアメリカ国内線よりも隣接の国への国際線が安いようです。例えば、ホノルルからニューヨークに行くよりも、距離的には近いトロントに行く方がかなり安くなり、トロントからニューヨークへ別でチケットを購入しても安くなるようです。ただし、乗り継ぎが多く、煩雑にはなります。
そして、北米大陸は横断するとなると2,500マイルほどあります。さらに、ホノルルから東海岸までの場合、5,000マイルほどあるため、ホノルルからモントリオールやカリブ各都市に移動するとかなりのマイルが積算できると言えます。
また、逆方向も安いことが多いようです。
日本から直接カリブに行くよりもお得
日本からカリブに直接行こうとすると西海岸(LAXやSFO)または、東海岸(NYCやYYZ)で乗り継いでいく必要があり、ビジネスクラスではマイルもかなり消費します。そして、燃油サーチャージなども結構かかります。
敢えて、ホノルルまで特典航空券を利用し、ホノルル発券を利用するとビジネス(ファーストクラス)で快適に移動ができるほかに、プレミアムポイント修行もできてしまいます。
ホノルル=サンファン ファーストクラス往復
今回は、カリブの島であるプエルトリコ島にある最大都市のサンファンまで往復です。ホノルルからサンファンまでは片道6,000マイルほどあります。
旅程
8月の夏休み期間に想定してみました。
往路は8月14日の午後ホノルルを出発し、サンフランシスコ、シカゴと夜通し乗り継ぎ、サンファンには翌日午後1時過ぎに到着します。ホテルのチェックイン時間に丁度良いため、部屋に着いたらそのまま横になってしまいそうです。
復路は8月18日の早朝6:30に出発します。ヒューストン、ロサンゼルスと乗り継ぎホノルルには何とか当日中の夜7:42に到着します。
復路のヒューストン=ロサンゼルス間はボーイング787-9型機であり、唯一のワイドボディであり、期待できるフライトと言えます。
運賃・プレミアムポイント
運賃・プレミアムポイントは下記のとおりです。
運賃 約151,429円
予約クラス Zクラス
(125%加算、搭乗ポイント400ポイントも付与)
プレミアムポイント 計17,725PP
PP単価 8.54円/PP
PP単価は驚異の8円台であります。そして、乗り継ぎが多いデメリットを搭乗ポイント400ポイントが都度積算されることで単価押し下げに寄与しています。
注意点としては1,300ドル台の運賃の場合、復路にPクラスが出てきます。1,400ドル以上の旅程を選択すると往復ともにZクラスとなります。また、同社のホームページから検索するよりも、グーグルフライト経由でアクセスした方が安くもなり、グーグル割でもあるのかもしれません。ちょっと手間ですが、手間をかけてこそ、マイラーと言えます。
また、ANAプレミアムメンバーであれば、ユナイテッド搭乗の場合、ANA便同様にボーナスマイルが付与されるため、マイルの積算感も充実すると言えます。
ホノルルではANAラウンジも利用可能
ユナイテッド航空はスターアライアンス加盟しており、同じくスターアライアンスに加盟しているANAのラウンジも利用可能です。
ANAスイートラウンジ利用の条件は下記のとおりです。
ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をファーストクラスでご利用のお客様、およびANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便にご搭乗のご同行者1名様
ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をご利用の、ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー 、およびANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をご利用のご同行者1名様
以上のように、スターアライアンス加盟航空会社運航便をファーストクラスとあり、ユナイテッド航空のファーストクラス(実質的にはビジネスクラス)は名目上、利用できそうです。
仮にスイートラウンジを拒否されてもANAラウンジは開放感があり、ANAのA380を見ながらユナイテッド便を待つと言うのも面白かもしれません。
注意したい点としてはホノルルのANAラウンジは朝8:30からANA運航便最終までのオープンとなるため、羽田行きのANA185便(13:55発)が出発してしまうとラウンジは閉まってしまいます。
今回の旅程では14:54発のため、買い物などで時間をつぶすか、ユナイテッドクラブに移動することとなります。
最後に
ユナイテッドの安いビジネスクラスと言えば、Pクラス(勝手に70Pと呼んでいますが)であり、積算率が悪く、結果的にPP単価も悪くなります。
今回はZクラスで構成できたため記事にしてみました。片道でもZクラスで出てくる場合もあり、ハワイからカリブに移動、その後、南下しても良いですし、ニューヨーク(EWR)に移動し、大西洋を横断というような世界一周のパーツにもできそうなルートであります。 いつまでZクラスが続くかわかりませんが、興味のある人は調べてみてはいかがでしょうか。