弾丸トラベルは怖くない!

飛行機、ミリオンマイラー、鉄道、ホテル、海外発券、飛行機旅指南など

[亀の井ホテル・別府 宿泊記] 高層階ツインルームにアップグレード

亀の井ホテル・別府

大分県・別府にある亀の井ホテル・別府に滞在しましたので、お伝えします。

ロケーション

ロケーションは別府駅から徒歩4分の所にあります。途中に上下移動はないのであっという間に到着します。

ローソン

ホテルの正面玄関の真ん前にはローソンがあり、冷蔵庫代わりに利用できそうです。

別府 公衆浴場

近くには公衆浴場(温泉)があり、ホテルには大浴場がついており、快適でありますが、温泉旅情を味わうのに行ってみるのも良いかもしれません。

亀の井ホテル別府 裏口

同ホテルには車寄せがある正面玄関の他にフロントの横から出られる裏口があります。駅からはこちらの方が近いです。

17階建て

ホテルは17階建てであり、別府では2番目に高層なホテルという事です。低層と高層で分けられていないので、朝は到着まで時間がかかります。

館内設備

温泉大浴場

ホテル亀の井・別府 大浴場

別府と言えば何と言っても温泉であります。同ホテルには広い温泉があります。

亀の井ホテル・別府 大浴場露天風呂

同ホテルホームページより

泉質は単純泉と物足りないように感じますが、十分に温まり、踵はすぐに柔らかくなりました。サウナもあり、水風呂は冷たいのでサウナーにも満足できると言えます。

遊興場

亀の井ホテル・別府 ゲームセンター
亀の井ホテル・別府 卓球台

大浴場と同じフロアにはゲームセンターがあります。また、温泉と言えば卓球であり、卓球台も有ります。外資系の温泉リゾートも良いですが、昭和な温泉リゾートと言った感じでどこかほっとします。

亀の井ホテル・別府 コインランドリー

コインランドリーは圧巻の8台設置であります。これだけあると待ちはありませんでした。ビジネスでは荷物少なく利用できそうです。

アップグレードされた高層階ツインルーム

31㎡の広いツインルーム

亀の井ホテル・別府 ツインルーム

今回はシングルルームで予約しましたが、同エクスペディアの VIP Access対象であり、ゴールド会員の場合はレイトチェックアウトやルームアップグレードがされるという事で、楽天ではなくエクスペディアで予約してみました。

結果は目論見通り、シングルから高層階のツインルームに、チェックアウトは11時から13時となりました。

31㎡あるので、一人で滞在はとても余裕があります。琵琶湖マリオットぐらいはあるかもしれません。あちらはその先に温泉がついていますが、そこ以外は縦横の寸法は似ています。

亀の井ホテル・別府 壁掛け

広い部屋には別府の写真が飾られていました。写真でも飾らないと逆に間延びしてしまうのかもしれません。

亀の井ホテル・別府 ソファ

窓際にはカウチとテーブルがあります。ベッドとの間隔も有り、窮屈さはありません。

亀の井ホテル・別府 テレビ
亀の井ホテル・別府 リモコン

テレビはVODタイプであり、BSデジタルも視聴可能であります。福岡以外の九州の県の地上波は意外とチャンネルが少ないのでBSとかも有益であります。テレビの脇には二食付きプランで宿泊した人向けに夜泣きそばサービスの案内がありました。

ドーミーインとは違い、本格的な担々麺であり、赤、黒、白から選べるようです。

亀の井ホテル・別府 コンソール
亀の井ホテル・別府 コンセント

電源についてはカウンターテーブルの他にベッドとベッドの間にはコンソールがあり、写真では見えにくいですが、側面にコンセントがあるので、寝ながらスマホで寝落ちしても朝には100%となっていそうです。

亀の井ホテル・別府 茶器
亀の井ホテル・別府 冷蔵庫

茶器類はシンプルでコップであります。冷蔵庫は結構冷えるタイプでした。

亀の井ホテル・別府 セーフティボックス

セーフティボックスはデカデカでありますが、電子タイプではなく、手動ダイヤルロックタイプでした。忘れても9999通りで開けられそうです。

バスルームはユニットバス

亀の井ホテル・別府 ユニットバス

バスルームはビジネスホテルのようバストイレ一緒の平成なユニットバスであります。平成時代に朝シャンと言うものが流行り、洗面台にシャワーがついたものは普及した記憶があります。今は逆になくなっていますが。

結局、大浴場の方がよく、レイトチェックアウトでもあったので、朝食後にゆったりとして大浴場しか使いませんでした。

亀の井ホテル・別府 バスアメニティ

バスアメニティは必要最低限であります。大浴場には綿棒なども完備されていました。

窓からの景色

亀の井ホテル・別府 高層階からの景色

窓からの景色は南側の景色であり、別府湾が少々と市内が見える景色でした。日豊本線が見え、青いソニックが別府駅に進入しているところでした。

外せない亀の井ホテル・別府の朝食

亀の井ホテル・別府 朝食会場

朝食はホテル2階の別府ボールドキッチンが会場でした。朝食の時間は6:40~10:00(ラストオーダー9:30)であります。

亀の井ホテル・別府 朝食料金表

朝食は1,980円であり、決済はiDなども利用できます。ちょっと高めですが、リターンも高めであります。

亀の井ホテル・別府 ビュッフェ

60種類以上のメニューがあり、かなりの選択肢があります。オリジナルでは地獄蒸しメニューがあったり、エッグコーナーやヌードルコーナーがあります。

亀の井ホテル・別府 朝食ヌードルコーナー
亀の井ホテル・別府 朝ワイン

ヌードルコーナーでは蕎麦だけでなく、とんこつラーメンもありました。そして、朝からワインもあり、ついつい飲み過ぎてしまいました。昨日から連続で酒浸しとなってしまいました。

亀の井ホテル・別府 朝食

色々と種類があるので少量として、白ワインを楽しんでみました。梅干はとんこつラーメンにも出番がありそうです。

亀の井ホテル・別府 朝食のとんこつラーメン

とんこつラーメンは小ぶりあり、具だくさんではありませんが、朝から温まる一品でした。朝からラーメンにワインと1か月ぐらい滞在したらどうなっていることが想像できませんでした。

最後に

かなり以前に同じ建物の同ホテルに滞在したことがありましたが、その時はシングルで狭い印象でしたが、今回は広くて高層階で景色が良く印象が変わりました。

温泉は以前から広々しており、利用者が少ない午前中遅めは貸し切り気分で利用できるのも良いかもしれません。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.