弾丸トラベルは怖くない!

マイル、国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

スポンサーリンク

【ANA】国内線プレミアムポイント2倍キャンペーン延長なるか

スポンサーリンク

f:id:dantra:20210701105216j:plain

ANAプレミアムポイント2倍キャンペーンも残すところあと一か月、10月以降に延長されるか考えてみました。

現在の対象期間

現在の対象期間は

2021年7月1日(木)~9月30日(木)

であり、残すところあと一か月なっています。9月は20日月曜日が敬老の日、23日木曜日が秋分の日とこの週はいわゆるシルバーウィークであり、間の平日を休暇とすると、キャンペーンの活用機会もありそうですが、いずれにせよ残りはあと一か月とあっという間です。

延長の可能性は

f:id:dantra:20210905172632j:plain

国内線プレミアムポイント2倍キャンペーンは一度延長され、9月末までとなっており、一度延長されたということは二度の延長もあり得るかもしれません。

一度目の延長がされた経緯については、それまで6月末で終わる予定だったものを9月末までに延長しているわけですが、やはり、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の存在が大きいと言えます。

まじめにステイホームしている人にとっては利用の機会がなく、そうしたことから延長したと思われます。

そして、目下を見てみると、6月断面と何ら変わらない、むしろ状況は悪化しているようであり、さらにまじめにステイホームするとキャンペーンの利用はできなくなっています。

年がら年中こうした事態ではちょっと困ってしまいますが、クレームを入れる先がないのもしょうがないのですが。

延長するなら、期間はいつまでか

f:id:dantra:20210905172641j:plain

緊急事態宣言は9月12日までとなっていますが、東京の新規感染者が500人/日に落ちるまで少なくとも数週間がかかると想定すると、9月いっぱいまで緊急事態宣言が延長となるかもしれません。

そうすると、波が静かになり、ワクチン接種が進む10月か11月以降には飛行機に乗れることができそうであり、この機会に国内線プレミアムポイント2倍キャンペーンの活用する希望が出てきそうです。

延長開始は10月1日からとして、終了時期についても気になるところです。10月末までなのか、11月末までなのか、それとも12月末までなのかがポイントとなりそうです。3か月スパンで延長した実績から考えると12月末までが濃厚かもしれません。

しかしながら、個人的には年の瀬は繁忙期でもあります。また、冬場の悪天候により、ぎりぎりでステータス獲得ならないとなると強い不満にもつながってしまいます。

そうした点からすると11月末または12月19日まであたりかなとも思います。12月前半は閑散期でもあり、ANAにとっては需要喚起にも良いかもしれません。

キャンペーン概要

改めて、キャンベーンについて記載してみました。

ANA(ANAグループ運航含む)国内線を対象運賃で搭乗し、獲得したプレミアムポイントを通常の2倍積算 

対象路線

国内線全路線(提携航空会社が運航するコードシェア便の場合はANA便名で予約・搭乗した場合のみ)

コードシェアの提携航空会社

エア・ドゥ

ソラシド・エア

IBEXエアラインズ

オリエンタルブリッジ

スターフライヤー

ピーチ※

※2021年8月下旬より

対象者

ANAマイレージクラブ会員

積算時期

2021年7月1日(木)から2021年7月31日(土)までの搭乗分:2021年8月下旬

2021年8月1日(日)から2021年8月31日(火)までの搭乗分:2021年9月下旬

2021年9月1日(水)から2021年9月30日(木)までの搭乗分:2021年10月下旬

期限は2021年10月31日(日)登録完了分までが対象となります。

注意点

11月1日以降の事後登録は対象外

50%積算運賃で有償にてプレミアムクラスにアップグレードした場合は対象外

緊急事態宣言等の国または各自治体が実施する感染防止措置の対策が講じられて場合は中止することもあるそうです。 

マイル修行する場合はおよそ、75%以上で搭乗するケースが多いので、影響は少ないかもしれませんが。

対象運賃一覧

75%以上の国内線運賃が積算対象となっておりますが、国内線運賃の一覧をまとめてみました。以下のとおりです。

積算率 積算対象運賃
150% プレミアム運賃
プレミアム小児運賃
プレミアム障がい者割引運賃
ANA VALUE PREMIUM(Child)
ANA SUPER VALUE PREMIUM(Child)
プレミアム@Biz
プレミアムビジネスきっぷ
125% ANA   VALUE PREMIUM 3
ANA SUPER VALUE PREMIUM 28
プレミアム株主優待割引運賃
プレミアム小児株主優待割引運賃
100% ANA FLEX
ビジネスきっぷ
小児運賃
障がい者割引運賃
介護割引
ANA VALUE (Child)/ANA SUPER VALUE(Child)
ANA SUPER VALUE EARLY(Child)
各種アイきっぷ
プレミアム個人包括旅行割引運賃
@Biz
75% ANA   VALUE 1
ANA VALUE 3
ANA VALUE 7
ANA SUPER VALUE 21
ANA SUPER VALUE 28
ANA SUPER VALUE 45
ANA SUPER VALUE 55
ANA SUPER VALUE 75
ANA VALUE TRANSIT
ANA VALUE TRANSIT 7
ANA VALUE TRANSIT 28
ANA SUPER VALUE EARLY
株主優待割引運賃
小児株主優待割引運賃
いっしょにマイル割(同行者)
ANA SUPER VALUE 75 & JR きっぷなど

国内線でよく使う運賃は赤塗としています。株主優待運賃や仕事で使うビジネスきっぷなどもあります。

最後に

f:id:dantra:20210905164503p:plain

プレミアムポイントキャンペーンが半年近く展開されていますが、緊急事態宣言の長く続き、さらに全国各地に拡大しており、なかなか飛行機に乗りにくい日が続いており、7月からの延長もあまり効果が出ていないかもしれません。

そういう言う意味ではラストスパートの三か月についても延長となる可能性もありますが、終了時期は大みそかではなく、その10日前というもあり得るかもしれません。

当然、キャンペーン延長はないという事もあり得ます。来月以降のフライトをどうしようか悩むところであります。

 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.