弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】シャルル・ド・ゴール空港 スターアライアンス ビジネスクラスラウンジ

ビジネスクラスラウンジ

パリ・シャルルドゴール空港のターミナル1にあるスターアライアンスのビジネスクラスラウンジを訪問しましたので、お伝えします。

基本情報

オープン時間

05:30-22:00

サービス内容

トイレ・シャワールーム、ワークステーションエリア、テレビ、無料Wi-Fi、雑誌、フード、ソフトドリンク、アルコール等

アクセス基準

スターアライアンス便の搭乗のスターアライアンス・ゴールド会員

スターアライアンス・ビジネスクラス搭乗者

ANA便搭乗の場合

ANAマイレージクラブのアライアンスゴールド会員以上のメンバー(ダイヤモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズ、同行者1名可)

ANA便のプレミアムエコノミー会員

 場所

ラウンジ地図

ANAホームページより

ターミナル1の出国審査後のエリアの11階にあります。受付は11階ですが、ビジネスクラスウランジは受付後、階段かエレベータで降りた10階にあります。ファーストクラスラウンジは11階となります。

ラウンジレポート

ビジネスクラスラウンジまで

エレベーター

4階から10階、11階直通のエレベータで昇ります。この一帯にはカタール航空のラウンジとプライオリティパスでアクセスもできるICAREラウンジもあります。

入口

曲がりくねったところに受付があり、ラウンジ招待券を渡して入室します。ビジネスクラスは階下のため、階段かエレベータでおります。

階段
エレベーター

出口

出口

出口は入口とは別にあり、階段を昇らずに10階からエレベータに乗ることができます。

ラウンジ全景

ラウンジ全景

あまり広くなく、天井も低く、外に面した開口部少ないため、全体的に暗めですが、照明やデザインで落ち着いた空間となっています。出発便が重なっているのか混雑しています。

オープンテラス

オープンテラスもあり、天気の良い日は外で食事をするのも楽しいかもしれません。この日は天気が良くないせいもあるかもしれませんが、専ら喫煙所となっていました。テラスに面した端側のブースにはソファ主体のゆったりとした場所もあります。

テラスサイドブース

こちらは意外と空いています。時計はブルガリ製です。シンガポール航空のシルバークリスラウンジではオーデマ・ピゲの壁掛け時計があり、どちらが高価なのかよくわかりません。

時計

トイレ・シャワー

シャワールーム

トイレ・シャワーはラウンジ内にあり、シャワーは受付で手続きをします。ラウンジと完全に区切られており、ラウンジの混雑もあってか、ラウンジ内に音が漏れてくることはありません。

シャワールーム回廊

電源・Wi-Fi

電顕

電源はヨーロッパタイプのみのため、アダプタが必要となります。このほか、USBポートがあるため、スマホやデジカメなどの充電であれば、USBだけでも可能です。Wi-Fiについてはパスワードによる認証であり、速度はラウンジが混雑している割には快適でした。

フード

ハム類

朝の時間帯のため、フルーツやハム・チーズ・スモークサーモンのほか、フレンチトーストやワッフル、焼きトマトなどベーシックでありました。

ワッフル
フルーツ

ドリンク

ソフトドリンクサーバー
コーヒーメーカー

ソフトドリンクはジュースサーバーがあるほか、缶ジュースやエビアンもあります。コーヒーについてはエスプレッソマシンがあり、illyのカップが温められています。

ビール党

アルコールについては以下の通りです。ビール缶ビールですが、ハイネケンのほかに一番搾りもありました。ワインについては、白はシャトー・デュ・クレレというロワール産、赤にはシャトー・オー・ムレルと言うボルドー産のどちらも日本でもリーズナブルに飲めるワインでした。

赤ワイン
白ワイン

f:id:dantra:20180405001840j:plain

日本酒もあり、松竹梅があります。

食レポ

食レポ

前日、ワインを一本空けて、ホテルでは食傷気味でしたが、空港に到着すると、食欲もわいてきたため、軽くつまんでみました。この中で秀逸だったのが、チーズとトマトの上に載ったパテでした。ヨーロッパに行くとチーズは安く、おいしく、ワイン受けにベストであり、うらやましくなります。

勝手に星評価

今回も勝手に星評価をしてみます。

項目 星評価
設備の充実度 ★★★★★★★★★☆
清潔度 ★★★★★★★★★☆
広さ・寛ぎ度 ★★★★★★★★☆☆
ラウンジ内の雰囲気 ★★★★★★★★★★
係員の対応 ★★★★★★★★★★
フードの充実度 ★★★★★★★★★★
ドリンクの充実度 ★★★★★★★★★☆
独自性 ★★★★★★★★★☆

数年前にリニューアルされ、レイアウトはあまり変わっていませんが、フランスのエスプリを感じるラウンジであります。ターミナル1はアジアの広大な空港のように横への移動は少なく、縦の移動だけで済む空港であり、築年数はかなり経過していますが、来るたびに独特感を感じるターミナルであり、その中のラウンジもテラスから見上げる空の景色などヨーロッパらしさがあって感じが良い場所です。建築上厳しいのかもしれませんが、もう少し広いと大満足空間です。100点満点では、93点です。

最後に

パリ・シャルルドゴール空港においては、スターアライアンスはアウェイ感がありますが、そのような中でも、当ラウンジでは、世界の主要観光都市において、きちんとしたラウンジを提供しているスターアライアンスはなかなかであり、更なるグレードアップがあれば、とても良いと感じます。 

ワインオブジェ

 

 

スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.