弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】福岡空港 ANA LOUNGE

ANAラウンジ

福岡空港にあるANAラウンジを利用しましたので、お伝えします。

基本情報

改装中の福岡空港の国内線ターミナルにANAラウンジは2ヵ所あります。地下鉄の出口やプレミアムチェックインカウンターが近い、ラウンジと60番ゲートに近い場所の二つあります。いずれも、プレミアム専用検査場があり、荷物検査の後にラウンジにすぐアクセスできます。60番ゲートの近くの方が、混雑は少ないため良いですが、出発便が6-7番ゲート付近の場合、移動が大変です。

オープン時間

南/北いずれも6:00~最終便出発であります。

サービス内容

ソフトドリンク、アルコール類、新聞、雑誌、トイレ(ウォッシュレット付)、複合機設置などです。

ラウンジ入室基準

ANA「プラチナ会員」「ダイヤモンドサービス会員」「スーパーフライヤーズ会員」および同行者1名、スターアライアンスの加盟航空会社のゴールド会員と同行者1名

ANAミリオンマイラープログラム「Lounge Access Card」保持者および同行者1名

2人目以降の同行者については、ダイヤ、プラチナ会員、スーパーフライヤーズ会員は一人あたり2,000マイルまたはアップグレードポイント2ポイントにて4人目まで利用可能です。ブロンズ会員は本来、ラウンジアクセス権はありませんが、1,000マイルまたは2アップグレードポイントで利用でき、同行者は4人目までアップグレードポイント各人数分ずつ利用可能です。

場所

場所は下記の通りです。ANAでは、福岡空港にもダイヤモンド会員限定の国内線スイートラウンジの施設を含めて改装を計画中であり、2019年春には利用できるのではないかと思います。場所が変わるのか楽しみであります。

ラウンジ地図

現行の下記の地図の通りです (ANAホームページより)

ラウンジレポート

専用手荷物検査場

専用保安検査場

福岡空港は利用者が多く、一般の手荷物検査場では、LCC乗客とも重複するため、かなり混雑します。ANAのプレミアムメンバーのスーパーフライヤーズ会員以上やスターアライアンスゴールド会員、ゴールドトラックチケット保持者が専用の手荷物検査場を利用でき、手荷物検査場からラウンジアクセスは20m以内のため、とても便利であります。

ラウンジ全景

ラウンジ全景

南側のラウンジは北側のラウンジと比較すると広い印象がありますが、比較的混雑しています。ブースは大きく4つに別れおり、グループ向けのラウンジと、個人向けの一人がけのソファが多いブースと、コンセントが設置されているカウンターテーブル席ブースと本格的なワークデスクスペースがあります。

ワークスペース

デザイン

グループブース

リニューアル前もあり、比較的ベーシックなデザインであり、グループ席に九州をインスピレーションさせるオブジェがあります。ラウンジはターミナルの内側にあり、窓がないため、飛行機を眺めることはできませんが、落ち着き感はあります。

オブジェ2
オブジェ

デスク席

f:id:dantra:20180419162808j:plain

デスク席は、ラウンジ受付から一番奥にあり、4席ですが、混雑しています。日曜日の午前ですが、混雑しており、日曜日にハードワークの人も意外と多いようです。

複合機

電源・Wi-Fi

電源は前述の通り、コンセントはソファ席にも充電できます。Wi-Fiについては、各地にあるANAラウンジと共通で接続先名「ana」を選択すれば、パスワードは不要で接続し、同意画面にて内容に同意の上、接続できます。回線品質は良いです。

雑誌、新聞

雑誌

国際線ラウンジと違い、日本語の新聞と雑誌がほとんどです。英語の新聞が1種類あるのみでした。

トイレ

トイレ

トイレについてはラウンジ内にあります。ウォッシュレットは日本式のタイプです。トイレはゆったりしたつくりとなっています。 

食事

ANA LOUNGEでは、食事はなく、おつまみだけです。福岡空港は改装中ですが、非制限エリアにはレストランも沢山あるため、そこで食事を済ませてアクセスした方がよさそうです。 

ドリンク

焼酎

食事がない一方で、ドリンクはソフトドリンクからアルコールまで充実しています。トマトジュースをはじめとして、青汁などの健康志向のドリンクからファミレスのドリンクバーのようなマシーンまであります。コーヒーは国内の別のラウンジと同様にEGROのコーヒーメーカーがあります。

f:id:dantra:20180419163213j:plain
青汁

コーヒーメーカー

アルコールについては、九州らしく焼酎があるほか、ビールサーバーはスーパードライとはモルツがあり、ハイボールサーバーもあります。

ビアサーバー

ウィスキーのボトルもあり、ロックで飲みたい人にはいいかもしれません。本日はハイボールにしてみました。

f:id:dantra:20180419163730j:plain
ハイボール

勝手に星評価

今回も独断と偏見で勝手に星評価をしてみたいと思います。

項目 星評価
設備の充実度 ★★★★★★★★☆☆
清潔度 ★★★★★★★★★★
広さ・寛ぎ度 ★★★★★★★★★☆
ラウンジ内の雰囲気 ★★★★★★★★★☆
係員の対応 ★★★★★★★★★★
フードの充実度 ★★★★★★★☆☆☆
ドリンクの充実度 ★★★★★★★★★☆
独自性 ★★★★★★★★☆☆

改装前ということもあり、独自性や雰囲気などは低めですが、混雑している福岡空港のコンコースの喧騒はなく、搭乗までの間ゆったりできるのは良いと言えます。100点満点では88点です。

最後に

改装中で混雑している福岡空港でも、喧騒をわすれて、搭乗前にゆったり過ごせるラウンジはやはりいいものであります。来年の春にできる新しいラウンジがどのようラウンジになるのか楽しみであります。来年できるSUITE LOUNGEに入れるかは修行次第ですが、修行を続けてみようかと思います。

ANA LOUNGE

スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.