カイロ発券と言うと羽田ばかりという印象でありますが、福岡も意外とビジネスクラスでPP単価が良かったのでメモしてみました。
カイロ発券福岡行きビジネスクラス
カイロ発券と言うとどうせ、酒の飲めないエジプト航空かワンワールドのドーハ乗り継ぎのカタール航空を想像してしまいますが、今回はエジプト航空であります。成田ではなく、仁川からの乗り継ぎの福岡であります。
マイル修業も総決算な11月27日にカイロを出発し、アジスアベバ・ボレ空港には朝7:20に到着します。乗り継ぎ時間は15時間あるのでエチオピアに入国して、リスク回避をしながら市内を少し回ってみるのも良いかもしれません。訪問国が1つ増えます。しかも、アフリカで。機材はA350-900となります。
早めに空港に戻りエチオピア空港のラウンジで長めに過ごせそうです。ずいぶん昔に利用しましたが、今はアップグレードしているのでしょうか。でかい人ばかりで違和感の感じたラウンジでしたが。
そして、成田まで行くET672に深夜に搭乗します。しかし、成田までは行かずにソウル仁川で夕方15:45に降機します。こちらの機材はB787-8となります。成田到着の場合は20時前ですが、ソウル仁川の場合は16時前とまだまだ乗り継ぎが出来る時間であります。
そして、最後は仁川から福岡までの18時20分発のアシアナ航空となります。その昔、友の会とか見たのですが、あれは何であったのでしょう。仁川では2時間35分とアシアナラウンジを堪能するには良い時間かもしれません。
そして、福岡には19:40到着であり、博多駅付近のホテルに21時にチェックインも可能であります。まあ、博多泊としなくても、21:20発の羽田行きANA274便は何とか間に合いそうでもありますが。
運賃・予約クラス・プレミアムポイント
運賃・予約クラス・プレミアムポイントは以下のとおりです。
運賃 約142,818円
予約クラス Jクラス(125%+400PP)
プレミアムポイント 10,701PP
PP単価 13.35円/PP
先日記事にしたカイロ発券のカタール航空は運賃は近いものの、FOP単価28.03円/FOPであり、その倍以上の効果があるチケットとなります。アライアンスは異なりますが。エチオピア航空と言うとビジネスクラスではピーマンと同様に中身のないPクラスが幅を利かせていますが、珍しくJクラスであり、125%加算となっています。そして、円に対して安定のEGPが効いており、単価はなかなかであります。しかも、エジプト航空を利用しないので機内サービスも満足と言えます。
最後に
失われた30年でデフレで牛丼は300円で食べられる時期が長く続いて良かったのですが、昔風に言うと舶来品というか海外発券ではやはりそうはいかずに航空券は高くなっていますが、カイロ発券はEGPのおかげなのか、発券地の特有さなのか不明ですが、まだまだ日本に到達するビジネスクラスのチケットは魅力的であります。
ヨーロッパからカイロダイレクトでチケットは高いですが、フルサービスキャリアではアテネ乗り継ぎだったり、中東諸国へのLCCは結構安いのでカイロを目指すのも昔ほど難易度は低くなっているかもしれません。
カイロと東京の関係は知事もあり、濃厚ですが、東京以外の都市も意外と魅力的かもしれません。