弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【特別対応】ANAプレミアムポイントが2倍に! マイルの有効期限も延長に

スポンサーリンク

プレミアムポイント

ANAよりプレミアムポイントを期間限定で2倍にする案内が出ました。そして、マイルの有効期限も延長措置が取られるため、記事にしてみました。

プレミアムポイント特別対応内容

内容 プレミアムポイント2倍の倍率で積算

期間

2020年1月1日(水)~6月30日(火)

既に搭乗分も対象。マイレージ番号登録の上、搭乗した場合は自動的に積算されるため、申請は不要。事後加算は積算スケジュールを参照してください。

対象路線

ANAおよびANAグループ運航の国内線・国際線全線

対象運賃

マイル加算対象の国内線・国際線の全運賃

対象者

対象期間中に搭乗したANAマイレージクラブ会員

積算時期

通常積算されるプレミアムポイントを月ごとに集計し、同じプレミアムポイント翌月末に積算

特別倍率分のプレミアムポイント積算時期(すべて2020年です)

1/1~3/31搭乗分→4月下旬

4/1~4/30搭乗分→5月下旬

5/1~5/31搭乗分→6月下旬

6/1~6/30搭乗分→7月下旬

※事後加算の場合

搭乗日の翌月15日頃までの登録→上記スケジュールで登録

搭乗日の翌月16日頃から2020年7月31(金)までの登録完了分→2020年8月下旬

明細での表示名 新型コロナウィルス特別対応プレミアムポイント2倍

コメント

単純に考えると各ステータスの各プレミアムポイントの獲得以下のとおりとなります。

ステータス 通常   特別対応
ダイヤモンド 100,000 50,000PP×2倍
プラチナ 50,000 25,000PP×2倍
ブロンズ 30,000 15,000PP×2倍

 プレミアムクラスの割引運賃(125%加算+400PP)で羽田⇔沖縄往復した場合、わずか9往復でダイヤモンドステータスに到達してしまいます。

 また、今回の特別対応では既に搭乗した人に不公平がないよう1/1以降に搭乗した分も対応しているのはすごいと言えます。

1月頭からマイル修行を全速力で実施されている方はダイヤモンドまで到達してしまう人もいるかもしれません。

ステータスの延長は不明ですが、プレミアムポイントを倍にする方を最初にしたということはやはり搭乗して欲しいということであり、結構危機感があるのかもしれません。

マイルについては倍の積算とはならないのでご注意ください。

スイートラウンジ

一方でステータスが取りやすくなるため、ダイヤモンド基準に到達し、事前サービスを利用して、スイートラウンジにアクセスする人が多くなるかもしれません。

夜のスイートラウンジが混雑していた件は各所で話題となっており、それがダイヤモンド2021の有効期限が切れる2021年12月末まで続くかもしれません。

それをしても、今実行しないといけないくらいの状況かもしれません。

事前サービス

最後に注意点ですが、特別対応分のプレミアムポイントが積算されるのは搭乗した翌月末となるため、

例えば4月に25,000PPを搭乗して獲得した場合には5月に特別対応分のプレミアムポイント25,000PP積算されます。

その時点でプラチナ基準に到達となり、プラチナ事前サービスは6月からとなります。

マイル・ANASKYコインの有効期限延長

対象 2020/3/31~2021/2/28に有効期限を迎えるマイルとANA SKYコインについて、有効期限を2021/3/31まで延長。

一旦失効するものの、翌月下旬に2021/3/31の有効期限とする同数のマイル・ANASKYコインを積算。申請手続きは不要

口座での明細表示 新型コロナウィルス特別対応による調整マイル/コイン

コメント

ダイヤモンド会員はあまり意識しないかもしれませんが、意外と気になる有効期限ですが、こちらも1年近く有効期限が伸びるため、失効を恐れて、ほかのポイントに焦って交換する必要はなくなったようです。

スカイコインも有効期限が伸びるため、アップグレードポイントなど2020年3月で有効期限が切れるものも無駄にはならないですね。

積算率が高い運賃は最も効果的

プレミアムクラス

積算率が高い運賃(例 国内線プレミアムクラス運賃)では150%では2倍の300%となるため、もっとも早くプレミアムポイントを積算できます。

ただし、プレミアムクラス運賃と割引運賃では積算率では25%の差、運賃では倍近く違うケースもあり、プレミアムクラス割引運賃で修行するのが良さそうです。

減便影響もあり、那覇・石垣・宮古路線のプレミアムクラスが連日満席となることが想像できます。

さらに、国際線については距離も長いため、もっとも効果的と言えますが、全世界に対する感染症危険情報の発出が3月18日にされているため、国際線でプレミアムポイントを稼ぐ事はお勧めはできませんね。

もっとも国内線でも国際線でも飛行機に搭乗することには変わりがないため、搭乗の場合は、今できる対策をしっかりすることが重要かもしれません。

最後に

プレミアムポイントを全路線で2倍にするのはマイル修行をして10年ほどになりますが、極めて異例であり、それだけ今が非常事態とも言えます。

家から出で飛行機に乗る場合は、なかなか予防はできませんが、感染しない/させない対応は必須となりそうです。 6月まで期間はあるため、落ち着いて行動をした方が良いかもしれません。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.