弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

LOTポーランド航空 アムステルダム=東京 プレミアムエコノミー スターアライアンスでは一番のリリーフ

スポンサーリンク

lot789

海外発券になりますが、ヨーロッパ方面では割安なLOTポーランド航空のプレミアムエコノミーについてまとめてみました。

LOTポーランド航空のプレミアムエコノミーとビジネスクラス

LOTポーランド航空は成田とワルシャワ間を直行便で結んでおり、ヨーロッパのスターアライアンス加盟航空会社としては比較的割安な航空会社です。特にプレミアムエコノミーは海外発券の場合は、割安であり、ヨーロッパに年に数回行くような人にとっては特典航空券と組み合わせて利用するとお得な利用ができると思います。

プレミアムエコノミーシート

プレミアムエコノミーシート

LOTポーランド航空のプレミアムエコノミーのシートスペックは下記の通りです。

シートピッチ38インチ、シート幅19.5インチと世界標準のプレミアムエコノミーと言えます。

プレミアムエコノミー機内食

ビジネスクラスシート

ビジネスクラスシート

一方で、ビジネスクラスのシートのスペックは下記の通りです。

シートピッチ78~80インチ、シート幅23インチと体格の大きいヨーロッパの人にも十分リラックスできるスペースと言えます。食事についても、食後にオードブル形式でチーズやデザートを選択でき、プレミアムエコノミーとビジネスクラスを比較すると圧倒的にビジネスクラスの方が良く、うらやましくなりますが、プレミアムエコノミー運賃で購入した後もビシネスクラスに搭乗できるチャンスがあります。

ビジネスクラス機内食

オークションアップグレード

LOTポーランド航空では、オークションアップグレード制度があり、航空会社の指定の範囲で、自分が許容できる追加金額を指定し、ビジネスクラスにアップグレードができます。繁忙期は厳しいですが、閑散期はベットする額がミニマムに近い金額でアップグレードできるため、閑散期に利用するには有用な手段と言えます。ただし、マイレージやプレミアムポイントの加算は追加運賃を支払い、ビジネスクラスにアップグレードされた場合でも、購入した運賃クラスで積算されますので、あくまで、優雅に過ごせる代金と考えておく必要があります。

アムステルダム=東京 プレミアムエコノミー往復

今回は、9月に一度日本に戻り、10月に再びアムステルダムに行く、旅程で検討してみました。

旅程

旅程往路

旅程復路

トータルの旅程時間よりも、マイルが加算されるLOTポーランド航空運航便の組み合わせになるよう往復で検索してみました。その結果、ワルシャワでの滞在時間が長くなり、LOTホーランド航空のラウンジでゆったりと過ごすのもよいですし、いったん入国し、ワルシャワ市内のショートトリップも良いと言えます。復路も同様に時間はかかりますが、ラウンジの利用ができます。

運賃・予約クラス

運賃

運賃は116,822円であり、予約クラスはRクラス(ANAマイレージクラブでは100%加算)となります。

積算マイル・プレミアムポイント

以下の通りです。

フライト 区間マイル 積算マイル PP
9月2日 AMS WAW 686 686 1,086
9月2日 WAW NRT 5,365 5,365 5,765
10月21日 NRT WAW 5,363 5,363 5,763
10月21日 WAW AMS 686 686 1,086
合計 12,100 11,414 12,614

 積算マイルは11,414マイル、プレミアムポイント12,614PPとなります。PP単価9.26円と欧州路線としてはスターアライアンス最高峰となります。

最後に

日本と欧州を頻繁に行き来し、快適に安く料金を仕上げたい人にとっては、LOTポーランド航空を利用し、閑散期の時期を見て、オークションアップグレートで安くビシネスクラスに搭乗し、かつ、上級会員ポイントを積算し、マイルをより効率的に増やし、ラウンジや優先搭乗のメリットを利用しつつ、移動を快適にすることができると思います。スターアライアンスは最近、安いとマイル加算率が低く、そうでないと運賃が高く、マイラーにとっては厳しい時代が続いていますが、その中で、比較的、優しい航空会社であり、利用する価値はあると思います。

lotca

スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.