弾丸トラベルは怖くない!

マイル、国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

スポンサーリンク

福井モデルとは何か? ワクチン以外での切り札となるのか

スポンサーリンク

f:id:dantra:20210518004139j:plain

福井モデルと言う、あまり聞いたことがない言葉がこのところ、ホットとなっており、調べてみました。

福井モデルとは

福井モデルとは福井県の取り組みであり、新型コロナ感染において、その感染経路を割り出す積極的疫学調査に力を入れており、データが貯まってきたことにより、どうしたケースで感染していると言うのが、明らかになってきているようです。

4月の感染者286人のうち、242人(約85%)の感染原因が「マスクなしの会話」によるものと特定されており、感染対策にマスクが極めて有効と判断しているようです。

分析だけでなく、経済の両立の面でも、力を入れており、マスク会食の推進店に10万円の奨励金を交付し、「Go To Eat」事業のクーポン利用を容認するなど、福井オリジナルモデルを展開しています。

ワクチン打つなら10万円とか2Fが言えば、1億人総接種・早期完了となりそうです。

福井と言うと空港はあるものの、定期航空便が就航しておらず、これから新幹線の開通で盛り上がる場所と言うイメージがあり、気比の松原や東尋坊、恐竜と言ったイメージが強い県でもあります。

有名人では五木ひろし氏、天龍源一郎氏、大和田兄弟、むっしっしの高橋愛氏が有名ですが、個人的には朝と昼に毎日テレビに出ている政治ジャーナリストの田崎史郎氏も福井出身であります。

ちなみに、マスク着用は下着着用並みに当たり前と唱える日本医科大学・特任教授の北村義浩氏はお隣、石川県出身の方のようです。

人の口臭を感じるとかなりリスクかも

f:id:dantra:20210518004151j:plain

2019年3月くらいからマスク着用の意味があることとされ、マスク売り切れ続出も続き、アベノマスクなるガーゼマスクまで出ましたが、現在は一定の需要はあるものの増産体制も整い、不織布マスクも安心して入手できる状況となっています。

マスクを装着するようになってから感じたことは、とにかく人の臭いと言うものを良くも悪くも感じなくなってしまったと言えます。

通勤中に、体臭や香水の香りも感じることも少なくなり、面と向かって話し合う場でも、口臭を感じることは少なくなっていると言えます。

臭いが届く範囲では、多くの飛沫が届くことも意味しているようであり、マスクするとそれが防がれているのかもしれません。

ある意味、今日も変わらない臭いとして、ある意味安心を抱いていたのかもしれませんが、ワクチンがワイドスプレッドしてからは、ある意味別でいつもと変わらずサインを受け取ることとなるかもしれません。

最後に

f:id:dantra:20210518004209j:plain

振り返るとウィルスによる罹患はこれまでインフルエンザは記憶にあるところでは一回だけであります。菌まで落としてみても、皮膚病ですらそんなになく、感染というのは意外と少ないかもしれません。

個人的には、睡眠時間を優先してしまうところや、寝る前はシャワーを浴びて、飲酒するとかかなり決まりきった生活をしている影響もあるでしょう。

福井モデルはある意味で、会話における感染リスクを警鐘しており、それが回避されれば、感染リスクを下げられ、夜の楽しみも享受できるかもしれません。

ワクチンと共に、通常への日常の最短切符かもしれません。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.